どぅかさんちのあまの尺

たとえばぼくがまちがっていても。。しゃ~ないじゃん。。
心に勝手な物差しがあるんだから・・・・

今朝の惨状

2018-12-31 09:52:48 | 無駄な日々



床には食べかけのパンが転がる。

どうやら、パンを食べつつ寝ちゃったらしい....

さて5連勤中日のスタートです。

やっぱ疲れているのか、な。ということにしておく。

2018-12-27 09:02:04 | 無駄な日々


昨日はここに駄文を書きながら、気がつけば出かける時間が迫っていることに気づく。

あわてて昼食の準備。

考えていたのは天津丼。

もちろん初めからは作りませんが。

卵と具を混ぜ合わせ、っと。

ぐるぐる....

ん?なんか変。

手元に残るかに玉の具。

ええ?!

ではいま卵と混ぜ合わせているものは!!

そうです、その正体は、あんの素。

さてどうする?卵三個、食べ物をむげに捨てるのはしのびない。

ここに具を加えて、水を若干加えて、えいっ!!と焼いてみました。

まあ、かに玉とは全く別の異国異世界の食べ物となりました。



そういえば、学生の頃、

先輩が麻婆豆腐を作っていて、水溶き片栗粉をそのまま溶かずに

放り込んでとんでもないものができたと憤慨していたことを思い出しました。



なにかと物入りで、

2018-12-26 11:30:25 | モノたち


昨日は書いた通りオフでした。

とにかく足りなくなっているものを買いに走る。
とはいえ、たいしたものは....です。


なんか暗いなと思っていた電球をついにLED化。
耐久性云々いわれても、それまでおいらたぶん生きてないしなと
LEDには否定的だったのだが、トレファクでパッケージの傷んだものを
安く売っていたので買ってしまった。
取り替えてみるとこんなに暗いとこで暮らしていたのかと思う明るさ。
これは新しいものに変えたからだね。
最もすぐに慣れてしまったが。
まあ、光束の直進性はLEDの特徴だよね。その分、天井が暗くなった。

トレファクに行った理由のひとつは
ガスコンロを見に行ったのだ。実はこの数年、アップしていた料理らしきものたちは
すべてカセットコンロで作っていた。
というのも、今年が部屋の更新だったので、田舎へ帰ることも考えて買い控えていた。

が、まあもちょっとここにいようかなということで諸々この数年で逝ってしまったモノを探しているのだ。
まあ、今更新品を買うのもどうかと思うし
使い倒して逝ってしまった前の我が家初の二口コンロは当時の会社の先輩に
いただいたものだったな。

さて、今年最後のお買い物は
ガスコンロなのかシュレッダーなのか?


しかし、ホント自分の楽しみのための買い物はしてないなあ。



結構ギリギリ状態だった。

2018-12-25 11:05:44 | Weblog


昨日も午前様のお帰り。

今日は8時に目が覚めてそれでもゴミ出しに間に合わず。

ひさびさのオフ。

年末年始に向けてやることがいっぱいなんだけれど、

このところの激務で脳細胞も半眠状態。

昨日なんて左右で違う靴下を履いていたもんなあ。。

気が付いたのは帰宅後だったけど。

年またぎで連投の仕事。

別の意味でも慌ただしい。


おとなりの大家さんは大掃除に余念がないようですが、

2018-12-20 00:46:15 | Weblog


このところ、前超勤、後超勤の連続です。

今日は休み。一昨日も休みでした。
どうせなら連休にしてもらいたいものだ。

とはいえ、やること満載でして、まずは不燃物、プラごみを出しまして
自転車で吉祥寺へ。

ヨドバシでプリンターのインクを購入。
シュレッダーを眺め、レンズが気になり、これ以上ここにいると財布が空になると移動。
その上にあるGUでTシャツの三枚パックをお買い上げ。
そこから楽器屋二軒をめぐり、そのラインアップの貧弱さに音楽の街吉祥寺を疑う。
おかげでギターの衝動買いなんてことが起こらなくてよかった。
昼前に一旦帰宅。
そこから、提出書類を作ってプリントアウト。
昼御飯はファミレスのランチで安くあげる。

帰宅して今度は年賀状作り。
昨晩集めておいた材料をつかって2種類のデータを仕上げる。

気がつけばすっかり夕暮れ。

まあ運試しとスクラッチくじを二枚とジャンボを滑り込み購入。

結局、郵便局の局窓には間に合わず、ゆう窓で年賀状とレターパックを購入。

そこから自宅の方向へ戻り、100均でハンガーなど足りなくなっていた生活用品を購入。

こんどは再び、家とは逆の方向へ戻り、テイクアウトでピザを購入。
深夜の友とも思えたピザも、いまや、ラストオーダーが22時前となると
休日くらいしか食べられないのだ。

冷めないうちにと大荷物を抱え、急いで帰宅。
バタバタと食べ急いだせいか胸焼けでして....

さあ、それでもまだ出力が残っています。
年賀状をミリ単位で調整しつつプリントアウト。

久々の水曜休み「鎌倉研に今夜もお願いちゃん」を聴きつつ作業を続ける。
隙を見つけて番組にメール、今夜も読んでいただけました。
今夜のは座布団1枚半くらいはいただけるのではといった内容だと思うのだが、さて。

スクラッチは見事にハズレてました。この調子ではジャンボも怪しいねえ。。

なんだか細々といろいろ出費してますなあ。本日は。
世間で言うところの自分への〜なんてものが何ひとつないのが切ないところの....でした。


歯科医の恋

2018-12-17 11:15:30 | 暇な脳みそ


歯科医師と患者のキス衝動に歯止めは利くのであろうか?



そしてサイレンは鳴る。幕は上がる。

2018-12-13 17:59:30 | dramaのかけら


寒い寒い寒い....

以前にも書いたけれど、ホント人の目の前で
よく物を落としてくれる。

一昨日、これは見かけただけだけど、歩道の真ん中にキラリと光る鍵一つ。
これはスルー。

先日は駅のコンコースで女学生らしい女性の手元から
小さなメッセージカードが入るくらいの封筒が、ひらり。

気がつかない彼女に、拾い上げて、手渡す。

まあそれだけなんだけれど、駅から外に出た時にふと考えた。

たとえば、その後、彼女が殺されちゃったりするわけさ。
で、持ち物の中から発見されるメッセージカード。
その内容は殺害を予告するものだった!!

そして、その封筒から検出された指紋は彼女のものともうひとつだけだった....



おはよう

2018-12-09 23:42:28 | Weblog


宅配便のノックの音で起こされる。

顔なじみの配達員が起き抜けの寝ぼけた自分に

「今日は寒いですよ」言葉と裏腹、明るく告げる。

見るからに寒そうな雲を撮り

なんとなく洗濯機を三回廻し

なんとなく珈琲を落とし

忙しかった一週間を思い

さらに勢いを増すであろう明日からのことを考える。

にしても寒いなあ。。





2018-12-03 20:06:06 | ことば


昨日は羽織物を裏返しに着たまま、食事に出かけ、気がついてあとで凹み、
今日は今日とて歯医者に行くと、予約時間を1時間間違えていて。
全てはこのところの忙しさと
なにより、この数ヶ月続いている、闘いのせいなんだけれど。。
他人からみれば、えっ?そんなことで?!と思われることでも引けない場合もあるのだよ。