どぅかさんちのあまの尺

たとえばぼくがまちがっていても。。しゃ~ないじゃん。。
心に勝手な物差しがあるんだから・・・・

傘がない

2018-11-12 10:37:31 | 無駄な日々



都会では自殺する若者が増えている....

確かに現在でも死亡原因でトップは自殺らしい。

だけども問題は....傘がない!!

あんなに余っていたビニール傘はすべて使い切り

洗濯物に隠れていた最後の傘を洗濯機で回しちまった。


かつてこの歌を聴いた小室等は

傘がないことくらい大した問題じゃない!!

買えば500円くらいでも買えるし、この国にはもっと大変な問題がある!!

と言ったとか。


でも、結構な問題だ。

晴れた日にまず傘は買わない、買おうと思わない。となると雨の日?

でも買いに出かけるための傘がないのだ!!

傘を買うタイミング、それは出先で急に雨に降られた時。

そんな稀有なタイミングなかなか....ね。





些細なこと。

2018-11-07 10:24:37 | ことば


中間選挙が気になって、なんとなくテレビから流れる音声を聞いていた。

「前回より増えた投票者がトランプ氏の追い風になるのか逆風になるのか....」

ん?妙に耳障りの悪い。。

「追い風」なら「向い風」「逆風」なら「順風」じゃないのかなあ。

語感が端的な言葉だけを選ぶと

「追い風」「逆風」なんだろうけれどねえ。


ちゃんと味がする野菜たちだった。

2018-11-03 02:01:10 | 食事


19時から23時までは水が出るらしい。
よくわからない理屈だけれど、そうらしい。

昨日書いた里芋を新鮮なうちに調理したい。
さて何を作る?実は里芋料理はあんまりやったことがない。
ま、烏賊との煮付けあたりが好物だけど、今、高いじゃん烏賊って。

で、主婦のごとくクックパッドを閲覧してみる。
里芋と一緒にいただいた人参が一本。
それとさつま揚げを煮付けることにする。
そこからは怒涛。
足りないものを買いに走り、夕食作り。

煮物はクックパッドに書いてあるような顆粒の出汁の素は却下。
鰹節で出汁をとって(といってもお味噌汁を作るついでだけど)
面取りなんていたしません。
里芋、人参は電子レンジで火を入れてから薄口醤油、味醂、砂糖で味付け。
煮崩れないように火からおろして味を入れる。

お味噌汁はしめじと油揚げ。

炊き上がりのご飯を蒸す間に
塩シャケを焼いて....

朝食みたいな晩御飯の完成。。




ちょっと、ちょっと、ちょっと!!

2018-11-02 17:52:53 | Weblog


月曜日、外の門扉が開く音がした。
また、何かのセールスかと放っておくと、ドアの鍵が開く音が!!

あわてて玄関に行ってみると、隣に住む大家さん。
漏水しているということでチェックに来たと。
多分ノックをしたと思うんだけれど、小さい音で聞こえなかった。
でも....さ....そんな勝手に......とちと思う。

その日はそれで終わったんだけれど、
今後のために台所周辺の片付け、機材の整理を始める。
台所は機材置き場でもあるのだ。

翌日火曜日は休日。
あさみ嬢と午後からデジカメについて、話をすることになっているんだけれど
朝、再び大家さんから明日、朝から業者を入れてチェックをするということで
昨日、はじめていた片付けを本格化させる。
イレギュラーな作業に時間を取られるのは気が進まない。
時間いっぱいまで作業して出かける。

カメラだ写真だデザインだの話は楽しい。
あっという間に時間は過ぎ、なんとなくいい日だったなと思えた。
それでも現実は過酷で帰り着けば、お片づけ。

そして夜は更け、朝が来る。

ところが、当日になって業者が朝は都合が悪いから、午後イチからになったと。
朝なら立ち会えるから了承したのに、午後だと出かけてしまう。
とはいえ今更休むというわけにはいかず。
結局、立ち入ることを了承して仕事に。

結果としては漏水箇所を見つけることはできず、このところ業者の都合で水栓を開けたり閉めたり
その度、水が出たかと思えば、止まるの繰り返し。
ほんの数分前に出たと思えばもう出ない。

そんな日々が週明けまで続く予定です。あゝ......めんどくさっ!!



画像はあさみさんにいただいた彼女が育てた里芋さん。