どぅかさんちのあまの尺

たとえばぼくがまちがっていても。。しゃ~ないじゃん。。
心に勝手な物差しがあるんだから・・・・

スクラッチな日々 3

2007-11-29 01:21:03 | プラモ大好き


石粉粘土にはじまりエポキシ造形パテを投入。
凹み、隙間にラッカーパテを埋め込んでは削り、削っては埋め込む。
進んでいるのかとおもわず、考えてしまうほど
同じ作業の繰り返し。
部屋が粉っぽくなることこの上ない。

数少ない資料を基に想像力と手の感触でオリジナルの近づけていく。
実作業はもっと進んではいるのだが、完成するのだろうか?という思いもよぎる。

ものを作る作業だけで、いま3本抱えている。
ま、すべて自分が言い出しっぺだから
どうしようもないのだが。。ね。




スクラッチな日々 2

2007-11-26 23:38:54 | プラモ大好き

三連休は閉じこもってしまえば、やること満載だったのだが
それらはそこそこに(キリがないのだ)公園(そと)へ出かけた。

その結果というか、なんというか、
日替わりでいろいろな人に会えた。

それにしてもひさしぶりに会うお子様方の成長の早いこと。
そのスピードでこっちも歳をとるんじゃたまったもんじゃないな。

というわけで、あと30分もすれば
ゆうきママは一歳近づき、しじみ姐は一歳離れていくo(⌒▽⌒)⌒⌒(~ _△_)~ギャハハ!

それにしてもこのふたり、おなじBirthdayだったのか!
笑顔で人をいじくるあたり、そっくりだわ....


スクラッチな日々1

2007-11-25 12:09:21 | プラモ大好き


また余計なことをはじめてしまった気がする。。

「永遠のイメージ」中島恵美子 押し花作品展

2007-11-23 22:36:47 | Weblog


大学時代の先輩の個展にいってきた。

DMをいただいた時点で、これは見にいきたいなとひさしぶりに思った。
人によってはそのDMの宗教的なイメージから「いったら帰って来れないんじゃないか?」とか
「勧誘されるんじゃないの?」とかいろいろ話題になったらしい。
まあ、当然そんなことがあろうはずもなく。。

PRESSD FLOWER....つまり押し花ですな。

そうこれ押し花なんですよ。
そう言っちゃうとそれまでなんですが、ちゃんと作品として成立していて
見事でした。その遠近の出し方が、突拍子もなくて勉強にもなりました。

突拍子のなさ・・・・まあこれはその先輩の個性でもありましたが。

帰りに立ち寄った公園でその話をすると、
「大学に押し花ってあるの?」とマジで訊かれた(笑)

そんな学科ないって!

決定的な一枚を、と。

2007-11-16 00:40:49 | ごあいさつ

人の一生のなかの最後の一枚ってなんだろ?

それはやっぱり遺影ということになるのかな。
まあ、この歳になるとお祝い事よりそちらの方が多くなるものでね。
しかしこれだけ、写真、カメラの技術が進歩したというのに
この最後の一枚だけはいまだに冴えないものが多いと思いませんか?
たとえば免許証の写真を切り抜いたり....
まあ、正面を向いているという前提があってのもだとは思うのですが、
でも、もうちょっとなんとかならないものかと考えてしまう。

だから、人を撮影するとき
この一枚が最後の決定的一枚になればと考えもするんだけれど、
いささか物騒で縁起でもない話だな。

電化製品

2007-11-11 09:49:10 | 無駄な日々

とにかくこの夏は電化製品の故障が相次いだ。

パーツの寿命もあるんだろうけれど、やはり、気候の暑さも影響して
いるんじゃないだろうか。

で、カセットデッキの再生が不良に。
こうなるとあけてみないと気が済まない。
たぶんベルトだろうとは思うのだが。。

で、結果、やっぱりベルト切れ。
試しに輪ゴムを代用してみると、レベルメーターが反応している。
ということはほかはだいじょうぶか.....

イジェクトのベルトならこのまま輪ゴムで代用も出来るんだけど
ドライブベルトには役不足、すぐ外れてしまった。

このまま修理に出せば、数千円かあ。。
パーツだけなら100円くらいだろうな。。

こうして、自分でいじっていくわけだが、
パーツを手に入れ、直している途中でぶっ壊してしまったことも数回。。

お勧めはしません。

でも、やっぱり、いじってみたいんだな、これが。

はっけん

2007-11-10 07:33:11 | ごあいさつ

タンスの陰で心細げに迷子になぁ~たぁ~
“どぅか山”さんがでてきましたよぉ~ 
おかしなものねぇ~、忘れた頃に見つかるなんてぇえ~
まるで青春の想い出そのものぉ~お~


と、ここまで書いて、ふと思ったのは
楽譜をせめて「アン・ドゥ・トロワ(バイバイ キャンディーズ)」に
しておくべきだったか。。と。

ま、わかるひとはほとんどいないからいいか。

07.11.4 井の頭アートピクニック

2007-11-08 23:51:46 | Weblog

気になっていた天候も見事に晴、二大紙に取り上げられたこともあってか
昼前くらいからすごい人出に。

ま、こちらはなにするわけでもなく、気ままにふらふらと飛び跳ねているだけなので
なんてこともなく、冷やかしていられるので気が楽だ。
ただいつものように、珈琲でも飲みながら・・・・という感じではないのが残念。

もうひとつ残念なのは、
アトリエ七福からいただいた“どぅか山”が我が家の
散らかりきった部屋で遭難してしまったことだ。

どこいっちまったんだろう。。




アートピクニック

2007-11-03 08:56:46 | 音楽

考えてみると、きょうは祭日なんですよね。
実感がないなあ。。

文化の日ということで、いろいろな場所で
思い出したかのようにイベントが催されるんでしょうね

井の頭公園では明日、アートピクニックというイベントが
行われます。これは企業の協賛が着いたイベントなので、
著名人の参加もあります。

が、なんといっても注目はポカスカジャンと
メインステージで共演する少年山賊団、飯田荘平くん!(の衣装!!)

いや~楽しみだなあ、どんなかなあ。。
山賊Tに白つなぎの国営放送体操のいいお兄さん風衣装か、
最近話題の戦隊風か、それとも、うさみみ、しっぽ、網タイツ・・・・

すべては明日、あきらかに!