どぅかさんちのあまの尺

たとえばぼくがまちがっていても。。しゃ~ないじゃん。。
心に勝手な物差しがあるんだから・・・・

観たくなるコピーはどっちだろう....

2012-12-07 00:38:54 | わくどきなひと


BSの日本映画専門チャンネルの「マイリトル映画祭」

この回のゲストは樋口真嗣。

彼は高校生の頃、誰も入っていない映画館で「ブレードランナー」の封切りを
観て以来リドリースコットのファンなのだそう。

で、リドリーのためならなんでもやりますということで
最新作「プロメテウス」のDVD化に際してその推薦文を書くことになったのだが
全部ボツにされたらしい。

なんとなく言い得ているような気がするのだが
おいらはこの映画を観ていないのでなんともいえない。

担当者に「すみませんお願いですから、ちゃんと書いてください」と
いわしめたその推薦文とは......



「出てくる奴が全員馬鹿!!宇宙イチ馬鹿決定戦にキミも参加しよう!!宇宙ではキミの大爆笑は誰にも聞こえない!!!」



「フォーク大好き」のフォークはフォークであってフォークでない!?

2012-12-03 20:57:17 | 食事




なんだか訳もなく習慣になっていることってあるよね?


おいらの場合そのひとつが「ビッグコミックオリジナル」の購読がある。
いまとなってはなんでいまだに読んでいるんだろうと思うのだが。。

そもそも読み始めたのは拓が「自分のことは棚に上げて」という連載をはじめたことだった。
そんな連載はとっくに終わり、というかほとんど歴史になってしまったのだが。


11.5号の「深夜食堂」のストーリーは久々にヒットだった。

で、この回に紹介された料理もちょっと気になったのでつくってみた。

「長いものソテー」

オリーブオイルに塩をひとつまみ。
長いも炒めて、最後に醤油をさっと.....





いつも寄らせていただいているサイトであるところの「フォーク大好き」が
最近すっかり「りょうり大好き」って趣なのでちょっと対抗してみました(笑)

もっとも主宰であるところの☆さんほどこちらはマメではないので
これはこれで続くことはないでしょう........。

弦高調整

2012-12-03 10:06:34 | 音楽

押さえるのに支障はないが、ネックの反りのせいなのか
弦高が高くなったようなのでサドルを削る。

本当ならサンドペーパーを固定して徐々に削っていくべきなのだが、
現状400番くらいの荒さのものしかなかったなかったので、アクリルカッターで削り
サンドペーパーで整形してみる。

問題ないかな?と思ったのだが、14フレッドあたりで1弦がびびる。

う~ん、やっぱ削りすぎたか....

手元にあるプラ板は薄すぎ。CDケースでは厚すぎる。

で、ビデオのケースを切り出し、サドルに接着。

びびりもないし、弦高も下がった。

いいことにしよう。