どぅかさんちのあまの尺

たとえばぼくがまちがっていても。。しゃ~ないじゃん。。
心に勝手な物差しがあるんだから・・・・

大晦日

2013-12-31 11:41:28 | 無駄な日々


「瀬戸際の魔術師」のごとく、押し迫れば切り抜けるの日々を送っている訳ですが

今年はあきまへん。

寝ても覚めても逆さにされても全然出てこない。。

年賀状はあきらめます。

とりあえず水場の掃除にかかります。

お雑煮の出汁は明日作るか。。


写真は今のぼろぼろになってしまった財布に代わる

明日から投入する予定の新しい財布です。


2013.12.28.MOTEL歳末ライヴ(吉祥寺NORO)

2013-12-29 21:38:14 | 音楽


早退届は出していたのだが、土曜日はスタッフが少ないうえに
処理する作業は年末でてんこ盛り。

この時間までにやるべき作業を終わらせ18時過ぎにバスに乗り吉祥寺まで。
出遅れた上に結構混んでいる道路。
眼鏡の調整にいけるかと考えていたのだが諦める。

今回のライヴはほとんど思いつきの
自前の曲でメインボーカルをどっちがとるかというだけのMOTELの紅白歌合戦。
(じつは年末にはふたりだけの紅白歌合戦の競演(狂演 !?)がおこなわれているらしいのだが。。)

それでもその演じられる曲はほとんどが新曲。
今年は彼らを聴く機会が少く、ずいぶん聴いていない曲も思い出され
聴いてみたい気もするのだが、着々と新曲が生まれつつあるのはいいことだと思う。

前回に引き続きお店のバーボンを飲み尽くし、
メニューボードにあり、気になっていたミートオムレツというなかなかこじゃれた(笑)一品もいただきました。

それでも、おいらは空腹です。

なにしろ「めし」すら抜きだったのですから。。








恥ずかしいの概念

2013-12-19 22:42:49 | ことば


「政治家は説明責任を果たして云々....」キミがいうなよ、安倍くん。

気になる木

2013-12-16 11:36:27 | 無駄な日々


我が家のすぐ近くに、こいつをみつけたのは、かれこれひと月ほど前か。

最初は眼を疑い、見回した。
近くにカフェができること自体はじつにありがたいことなのだが。

この先はコの字型をしたほとんど私道みたいなものなので
ひとまわりしてみたがやはりそれらしい店はない。

カフェって....

次に考えたのはこの日プライベートなパーティーがあって
洒落で看板を出したパターン。
その日はその考えに落ち着いたのだが。。

次の日にもそいつは存在した。
そして次の日にも。。
そして次の週....には無くなっていた。

そうであろう....内心ホッとしていたのだが。

数日後ふたたび。

今度は注意深く観察してみる。
とはいえ、それらしい店構えの建物はなにひとつないのだから
相当、挙動不審だ。

と、その塀越しの二階家のドアにテープでとめられた小さな貼紙が。

「Open」

いやいやいや、オープンといわれても....

世に隠れ家といわれる飲食店は数々あるだろう。
洋風のお洒落な邸宅しかり和風の古民家的建物しかり。。
しかしここまで入りにくいということはないような気がする。
漂う「普通」感、アットホーム感(というべきか?)に逆の落ち着かなさを覚えるのはおいらだけか!?

門扉を開け、ドアフォンを鳴らし、閉ざされたドアを開ける勇気は
いまだ持ち合わせていない。。









てきざいてきしょ

2013-12-07 12:39:57 | 無駄な日々


緊急動議役が石井浩郎って....デキスギで嗤える!

安倍君だか誰だか知らないが必死に考えたんだろうなあ。。(もしくは安易に考えもしないで)

ここは想像ね。

「う~~~ん、誰にやらせるっぺか?」
「そうですねえ、政策っていってもありきたりなことしかいってないですし。
このあたりが、ま、いなくなってもそんなに問題のない人材かと。」
「そだね、たまたま数がとれそうだったから頭数に入れただけだし、それにすっか。」

さて本人は気がついているんだろうか?

ま、気づいてないんだろうな。

「我が党の再重要案件だから」とか、「党のためにキミの力が必要だ」「しかもキミ、全国放送にのるよ」とか「漢気」とか
まんま乗せられて
「そうなんだよなぁ~漢だよなあ。。」とかいい気分になっちゃったんだろうな、きっと。

そもそも政策に少子高齢化だの観光振興だの福祉だのと誰もが言い出しそうなこと
しか語っていなかった輩が「特定秘密保護法」の緊急動議って....

わかりやすすぎるだろうと思うのだが。。








2013.11.29.萌えコンin大田~西からの風~(大田区民プラザ小ホール)

2013-12-05 22:36:11 | Weblog

打ち上げも終わり、帰宅の途につこうというとき、
いきなり、「カメラなにがいいと思う?」と訊かれた。

そんな重大な話題をこのタイミングで....と思いながら
どんなのがいいの?と訊くと
「押すだけで思ったように撮れるカメラ」とこれまたお見事な答え。
そんなもんがあるなら、おいらが欲しいと思いつつ
「それならなにを買っても同じだと思うよ」と答えたのだが。。

といいつつ、最近のコンデジの世界ってよくわかんないなとも思ったので
好奇心から探ってみた。

で、選び出したのがオリンパスのSTYLUS 1。

やっぱり最新機になりました。

28~300mmズーム。特に長い方はライヴには有効。しかも全域でf.2.8の解放値。
感度もISO12800まである。3200までは有効感度で使えるんじゃないかな。
しかも手振れ防止機能付き。

おいらは邪魔だと思うけど、バックモニターはチルト機能付き、タッチパネルというのも
ハイアングル、ローアングル撮影には有効な機能。

発売当時、OM-Dの出来にかなり心揺さぶられたが、
アクセサリーの拡張性も併せて
STYLUS 1もなかなか楽しいカメラだと思うのだが、ね。



落ち葉たまり

2013-12-01 12:25:35 | 無駄な日々


バイクのカバーシートを外すと、落ち葉たまり。

12月です。

スプロケ、チェーン、ブレーキディスク、ホークオイルシール等々。。

いろいろ問題点が発生していますが、徐々に直していくとして

とりあえず、ブレーキパットとブレーキフールドを交換。

どうもレバーが軽いと思ったら、フールドが抜けていたとは。。

止まる部分だけはちゃんとしておかなくっちゃ。