どぅかさんちのあまの尺

たとえばぼくがまちがっていても。。しゃ~ないじゃん。。
心に勝手な物差しがあるんだから・・・・

TFCC損傷

2010-02-27 17:24:30 | Weblog

昨年末、仕事場の大掃除の際に手首をひねってしまった。

やった瞬間、やばい!と思ったのだが
とにかく忙しかったし、そのうち直るだろうと放っておいたのだ。

しかし年が明けても痛みがひかない。
まあ、常に痛いわけでなく、何かちょっと動かした瞬間にはしるのだ。
なんか気持が悪い。

で、健康診断のついでに診てもらおうとしたのだが
急な手術で担当医がいないと。
帰宅してネットで病院を探すが、この曜日は休診が多い。
それでも、良さそうな病院を見つけたので、出かけた。

しかし行けども行けども、病院がない。
見当をつけたあたりに着いたのだが。

こういうことは薬局に訊くのがはやいと
本来あるべき病院の隣にあった薬局に寄る。

「ああ○○先生、ヨーロッパに転居されましたよ。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、日をあらためて別の病院へ出かけていった。
やはり風邪ひきが多い。
ホントこの時期の病院には行きたくないのだ。

レントゲンをとり、かなりの時間を待ち時間に使い、
診察室に入るとこの症例だということに。

まあ、説明は丁寧というか、とどのつまり、完治には時間がかかり
対処方法も効果的なものはないと。手術で直す人もいるが
直らないことも多いので気長につきあっていくことも必要だということだった。
「でも骨折はしていないから。」
「はぁ..................」

結果としてはこんなもんだろうと思っていたが。

で、気休めの湿布と包帯で対処しているのだが
場所が場所だけに見栄えが悪い。

これじゃリストカッターだよなあ、ホント。

ジャケット写真

2010-02-21 09:17:39 | 音楽

もう一昨年になってしまったか、
ゲストが茶木みやこさんけっこう大きなライヴイベント尾道でがあるということで
帰省したことがある。

そのライヴでお耳にかかったのが
freakのメンバーでソロでも活動しているロマン柏原さんだ。

そのアクティブな活動には目を見張るものがある。

昨年企画した尾道でのライヴ2本にオープニングアクトをお願いしたのだが
残念ながら成就とはいかなかった。

その彼がこの度CDを制作した。
キャラメル包装された本格的なもの。
ライナーノーツは元「ふきのとう」の山木康世さん!

ファーストアルバムがライヴ録音というのも
めずらしい気がするがスタジオライヴだと思う。

トップのジャケット写真に
あの日撮影した中の写真を使っていただきました。

そのCDが来週届く。

楽しみに待つことにしよう。


(写真:ロマン柏原さんのHPから流用させていただきました。)



はて?さて?......そうか!

2010-02-20 08:41:02 | 音楽

昨年12月半ば、トランジスターレコードの岡さんからメールをいただいた。

来年 NHKの「BS永遠の音楽 大集合!青春のフォークソング」に茶木さんが出
演します。
写真が必要なのですが、以前撮っていただいて、随分使わせていただいている写真を
使わせていただいて、よいかどうか、確認して下さい。と。

この辺は(パソコンでプリントアウトした様なものは別として、きっちりと印刷する印刷物等に
画像を使うときは一声かけていただくのと、出来れば、その印刷物を一部いただけないでしょうかとお願いしている。)
いつもきっちりとやっていただいているので了解して返信をした。

でも、テレビでスチール写真をどう使うんだろう?

番組中だとしたら、本人が出演しないので
画像のバックに音楽が流れるパターン。か。

でも出演すると書いてある。

はて.....


少し前に岡さんから封書が届いた。

あ、そういうことか(笑)


公開番組のお知らせ用のフライヤーだったのね....


「BS永遠の音楽 大集合!青春のフォークソング」は今日放送ですよ。



ゲームのように。

2010-02-20 01:01:01 | モノたち

なんといいますか、このところ気持がダウン気味。
こういうときはなにもやらないほうがいいのかもしれないが、
なにかやらずにはいられない。

で、かねてから気になっていたキーボードの清掃を。

このマック付属のキーボード、ボディーが透明。

見た目はいいのだが、
使っているうちに内部に溜まるゴミ、埃の類が
丸見えになってしまう。

我がキーボードもご多分に漏れず。。

とっても画像をアップなんて出来るもんじゃない。

となれば、隠しねじもなんのその、ゲームのようにどんどんばらして、清掃。

が、さすがアップル、最後の最後にやってくれます。

最後に残ったたった一枚のアルミ板をはずすのに

いったい何個、ネジがあるねん!!(写真・上)


数時間の格闘後、クリーニング完了。




1+1=1....はてしなく1.....

2010-02-12 00:25:45 | 無駄な日々

こんなに毎日、真剣に怒る日々って、いったい!?

なんだかすっかりクタクタなのです。

こんなに休みが待ち遠しいなんてなかった。

今日が祭日だと昨日気がついた時はホントほっとしました。

これでなんとか一週間乗り切れると。

まさか、終業時間間近に今週一、二を争う大問題を引き起こしてくれようとは。。

明日(もう今日か。)はその後始末をしなくては。

これ以上何も起こりませんように.....



ラジオフライヤー

2010-02-11 00:52:32 | モノたち


ちびっ子相手に先生をしているはる菜っちのアドバイスなど加味して
いろいろ探し回って、まあ、このあたりかな?と見当をつけたあたりで
「オートバイ型の三輪車がほしい」などと100%親の趣味に走ったメールが届く。
アホな父親につきあわされる娘の未来に涙しつつ、
ここまでの事をデフォルトして再び検索にはしる。

で見つけたのがこれ。

う~~ん、個人的には微妙だわ。。

メーカーはいいんだけどねえ。

そうこうするうちに
いろいろ情報がたまってくる。

最近は三輪車をすっ飛ばして、自転車というパターンも多いそうな。
確かに使用年齢を考えるとダブっていることが多い。
しかも、意外と三輪車って子供が漕ぐのは難しいらしい。
子供は自走式の方が好きな場合が多いとか。

もろもろ加味して
見つけたがこっち。自走式の三輪車。なんてキュート !

さてどうするか。

とかなんとか考え続け、これ以上悩むのもあほらしいということで
ま、欲しいという方でと短絡的に考えて決定。

それでも一応、平行品じゃなくてちゃんと輸入代理店を通して
いるお店に発注。

やれやれ.....






トラックバック (1)

坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD

2010-02-01 00:10:38 | Weblog


いつの間にかスタートしていたこのプログラム。
ついつい聴き逃してしまう。
当日の朝まで覚えていたとしても、だ。

まず時間がいかん!

月曜日の22時からなんて。

月曜日はレギュラーの仕事が決まっていて
気持的にプレッシャーがかかっているのだ。

結局、いつも聴き逃す羽目に。

その日も確かに朝までは覚えていたのだが、
22時を間近にしてすっかり忘れて次に始まるニュースを待っていた。

そんなとき流れてきたのが、これ。

サントリー「金麦」

ン?この音楽.....「Bitter sweet samba」....あれ!?なんだっけ??
「オールナイトニッポン」!いかん!!

こうしてこの日、はじめて最初から聞くことに成功したのでした。

もっとも、次の回はまんまと聴き逃しましたが。。

お願い!!
月曜日は四六時中、このCMを流しておいてもらうわけには.....ね!サントリーさん!!