どぅかさんちのあまの尺

たとえばぼくがまちがっていても。。しゃ~ないじゃん。。
心に勝手な物差しがあるんだから・・・・

「バンビ・吉祥寺」で検索しちゃうお年頃。

2017-02-19 17:13:16 | Weblog


昨日は九州から上京してきた知人と会食。

ずっとどこにしようかと考えていたんだけれど、
こんなときじゃないとなかなか行かないなということで
「シャポールージュ」を選択してみた。
ま、圧倒的に「バンビ」の方が馴染みがあるんだけれど
それは言ってみても今更だ。(おつきあいのある方々の年齢の高さが伺える(笑))

なんだか混んでいそうな感じがする。
並ぶくらいなら別の店に行くが心情なんでそれは極力避けたいんだけれど、
昼の予約は5人以上からだし、どうしよう。
ここはjoin townのひろみさんのHPに探りを入れてみる。
ふむ、クリスマスに行った記事がある....その感じならなんとかなるか。。
一応、時間を外して予定を立ててっと。

で、当日。

せっかく吉祥寺まで来たのでヨドバシ、東急百貨店、SOUND INN、山野楽器、PARCO....
とにかく思いつく用事という用事を片付けるためめぐるめぐる。
待ち合わせの時間までひたすらひたすら。

で、いよいよ本日のメインイベント!!

混んでました(笑)やっぱり混んでたぁ....

エントラントには入れずドアの外で待つことしばし。
入ってからもそこそこ待つことに。
まあひさしぶりに逢った知人とだから、それはそれということで。

席に案内されてからはこっちのもの、腰を落ち着けてランチタイムの終了まで。

店を出る頃には寒さも衰え、いい感じの気候になっていたので
家までは井の頭公園を突っ切って歩いて帰ることに。

バタバタしたけれど、ふたりの知人のおかげで、
なんだかひさしぶりに穏やかな一日、よかったなあ。


さて画像は彼らにいただいたお土産の一部。東京在住の共通の知人のお店の商品。

いつもいただいてばかりで恐縮なので
今回はおいらも「井の頭煎餅」なるものを選んでみましたよ。
気に入ってくれるかなあ。。





2017.2.4.MOTEL(須藤もん+対馬照)&野澤享司ライヴ(三鷹バイユーゲイト)

2017-02-05 17:25:32 | 音楽


調べてみたら去年はライヴに9月に一本行っただけだった。

そんなだからMOTELのライヴに関していうと実に一年半ぶり!!

しかも前回は照さんが病に倒れて急遽もんさんだけで、という変則ライヴだった。

そんなことは実はすっかり忘れていたんだけれど、
まあそれだけふたりは変わりなく元気そうだったんだよね。



そして彼らのアルバムの中ページのカットにお借りしたこの場所も
その後、上のお店からでた火災の巻き添えになって大変なことになったんだけど
いまはまったく変わりなく営業されているようにみえるし。

そんなことをぼんやり考えていると
使い込まれてボディーは艶がすっかり失われているんだけれど
張られたストリングスだけは鋭く輝いている野澤さんのマーティンが印象的で....

その野澤さんに関してはお名前だけはすごく記憶にあった。
それは音楽雑誌を読んでいた以上の感じで。
調べてわかったのはフォーライフレコードからアルバムを出されたこともあると
いうことなのでその関係かなと。

今回は音に浸かりたい感じだったので画像はかなり少なめ。
カメラ持っちゃうとやっぱり気が入っちゃうし、違うモードが発動しちゃうし。
だからといって聴いていないわけではないんですよ。
むしろ集中して聴いているんだけれど、音楽を聴いているというのとはちょっと違うんだよなあ。。

で、最後はたまたまカメラに残っていた「雲」の画像を。



なぜかは秘密。







もとがとれたはずだったのにねえ。。

2017-02-03 22:59:56 | 無駄な日々


ひさしぶりに買ってみたロト7。

書き間違いを直さなかったら六等当選だったのにねえ。。