どぅかさんちのあまの尺

たとえばぼくがまちがっていても。。しゃ~ないじゃん。。
心に勝手な物差しがあるんだから・・・・

2014.12.27.MOTELライヴ(吉祥寺NORO)

2014-12-31 23:45:08 | 音楽


先週土曜日は行けそうにないなあと半ば諦めていたMOTELのライヴへ。
時間は翌日の休日出勤と当日の早出で手に入れた。

それにしてもここは飲んでも意外と酔うことがない。
いや正確にいうと店を出て歩き出してからすっごく酔っていることを意識するかのどちらかだ。

もん吉くんはきょうも気持ちいいくらい酔っぱらっている。

この日はふたりと別れて井の頭公園を突っ切って歩いて帰ることにした。

うん。今日は酔いがまわってはいないな。。
なんだろ?無意識に緊張しているのかな?NOROでは。


冷たい雨が降っている。

2014-12-29 10:22:50 | 無駄な日々


掃除の途中でカビ取り剤がきれたので、仕事帰りに買おうと思いつつ、

残業がらみでついつい忘れて数日。

休みの明日こそと決意して就寝。。

しかし明けてみれば雨。

家賃の振込にも行かなければならないのだ。

銀行までいけばカードに記憶してある口座が使えるのだが。。

昔の契約書を探してコンビニで済ませようかしらん。

それにしても、の、雨だなあ。。


けつかっちん。

2014-12-26 11:21:23 | Weblog


いままでは仕事場の近くで選んだのですが、もう何年もいっていないので今度はうちの近くで....と思い

歯科医を探すのですが、なかなかです。

ネット上ではいい情報は発信されていますが、悪い情報は一律匿名ですからねえ。

うちの近所だけで6軒、三鷹あたりまで含めると.....(笑)


今年の年末はくわえていろいろと。

部屋の契約更新、免許証の更新、市民検診....

師走生まれは割り増しでいそがしいのですよ。

ことだま

2014-12-22 16:12:23 | ことば


新聞の本誌ではどうかわかりませんが、

ネット新聞ではわかりやすさのためか、

ほとんどSuicaがカタカナ表記になっている。

う~ん、なんだかなぁ~

イメージとしてはこんな感じか。。

それなら買ってみようかな?

2014-12-22 11:45:44 | モノたち


ずいぶん前に書いた気もするけれど、suicaのデザインのひどさったらないね。

で、まだちょっとはマシな気がするPASMOを購入したわけですが。。

東京駅の限定suica....

デザインとしてはまとまっている。

社員さんが考えたんだってね。

どうせなら一年間くらいの期間限定で販売するとかでどうなんだろうねと思っていたら

希望者全員に販売することになったとか。

さ、プレミア感のなくなったこの商品にどれだけの人が

興味を示すのか?

意地の悪い興味が沸々とわいてきた!!

本当にそれが欲しくてオークションで高価な価格で手に入れた方には

御愁傷様としかいいようがないが。。

まあ、そういう人はある意味納得してその価格で手に入れたわけだから....


オークションの価格がどうなっていくのか....これまた意地の悪い興味が、さ。。(笑)



安倍くん会見中。

2014-12-15 14:11:31 | ことば


なんでこうまで自分に都合良く物事を語れるのか。。

そこまで力で押し進められるんなら、

定数削減なんてあっという間だっただろうに。。

そこは野党の責任にしちゃうんだね(笑)






週末の悪夢

2014-12-10 00:10:56 | 無駄な日々


レンタルスタジオに入ると、アシスタントが撮影商品を
車に積み忘れたという。

ありえん!!と思いながらもどうやら。。

取りに戻るなどいろいろ考えつつも、
今日の予定をキャンセルして、スタジオを明日あらためて取れるかを確認する。

なんといっても、年末進行真っ盛りなのだ。

マネージャーがあれこれと言ってくる。

でもなんとなく話の内容が要領を得ない。

こちらが100%悪いので言い分もないのだが.........

................................................

気がつくとベッドの中。

つけっぱなしのテレビからマネージャーの声がする。

「テレビ寺子屋」なんていかにもって番組の講師の話を
マネージャーの言葉としてずっと聞いていたらしい。
といってもこっちは眠りこけていたのだが。。

なんか気持ちが悪いです。。




日本版ゴジラ制作だとか。

2014-12-08 14:04:36 | 映画・テレビ


二年後の公開ということですが、

最終作に顕著ですが、このところのゴジラシリーズに足りないと思うのは
質量かなと。設定上はどんどん大きくなっているわけですが、
重量感に欠けていると。

平成シリーズで一番人気だったといわれる「ゴジラ対モスラ」にしても
モスラの動きが、ねえ。。
モスラはあのゆったりとした所作があってのスピード感だと思うんですがね。
羽の絶妙な動きもなく、びゅ~びゅ~飛び回られても....紙飛行機みたいだ。


で、新作はいかにゆっくり動かすかを目指すのはいかがでしょう。
ナイトシーンも多くして。そのうえでB&Wで撮影しちゃうとか。

さてさて二年後の日本は、どうなっているんだろう?
やっぱ、ゴジラの接近をはるか以前からわかっていても
あいかわらずJRが普通に走って乗客を犠牲にするぼんくら国家のままだろうか?

それはそれで「現在」かもしれない。

そう「ゴジラ」につきまとう陰はいつも「放射能」....


車検がないから、ね。

2014-12-04 10:52:26 | Weblog


とうとうフロントフォークのオイルシールが悲鳴を上げる。

その影響もあってか、フロントフェンダーのクラックも大きくなっていた。

いよいよ全体的なオーバーホールが必要か。。

裏面

2014-12-03 01:53:07 | Weblog


というわけで、狙っていた反対側ではありますが、

この二日でだいぶこちらも紅葉が進んでいました。



これは狙っていた頃の色彩。これに今日の斜光と空の色が欲しかった。
ちょこっとお子様がいるのがご愛嬌なんですが。。

人が出てくる前の朝イチでカメラ持っていったんだけどねえ。。

葉に青みがちょこっと残るのみとなっておりました。


さて、もう一昨日になるのかな、
食事をしていると、混じっていた石みたいなものを噛んでしまって。。
なんだ?と思ったんだけれど正体はわからないまま。

で、昨日、気がついたわけですよ。

歯が、ね、欠けてる。それを思いっきり噛んでしまったみたい。

うう、年も押し迫ってきたというのに
歯医者通いですか?やだなあ。。

葉と歯のお話でした。お粗末!!