どぅかさんちのあまの尺

たとえばぼくがまちがっていても。。しゃ~ないじゃん。。
心に勝手な物差しがあるんだから・・・・

ま、たまにはこんなこともある。。

2006-06-26 01:02:39 | Weblog

昼食を終えて画像処理をしていると携帯が。
しじみさんからで、なんでも井の頭公園で山賊団を聴きながら、一杯やってるとか。
花見でもないこの時期にシャンパンを持ち込んで
おだをあげている姿に彼等も相当驚いてるんじゃないかと
想像しつつ公園へ急ぐ。

いつもの場所にいってみれば
しじみどんと子犬ちゃんというお馴染みのコンビが、いつもの調子でやってる。
なんだかんだでひさしぶりということで一杯。
この二人、相当慣れているようで氷からなにから用意周到で可笑しくなる。

来月はかなりのライブ月間なんだが、芝居の関係で
会える機会もそんなに多くなさそうだななどと
小一時間、話をして別れる。

公園は小雨、人通りも少なく
今ひとつ盛り上がりに欠ける感じ。
このところ気になっていたテンポ、リズムの狂いは
だいぶ修正されて落ち着いて聴けるレベルになっていた。

「海賊たちの夏休み」なんて彼等の演奏に合いそうだと思うんだが
いかがかな?しじみどん。。



えてしてこんなもん・・・・

2006-06-21 02:28:38 | スポーツ


ワールドカップ真っ最中である。

こんなときでもtotoはやっておるのかな?というわけで
気合いなく仕事帰りにぴあに寄ったのが先週金曜日。
J2のmini-totoとtoto-GOALのみの販売らしい。

そんな調子だからいつものように予想を立てていたわけでなく
ましてこのところ目を離していたうえに情報の少ないJ2なんてわかんない。
店先で適当にマーク。
400円分ずつ購入した。

で、結果を確かめることなく今日までほったらかし、
さっき検索してみれば、

あらま、一等当選だわ。。
mini-totoが全試合的中!

ふ~ん、どんなに考えて予想しても所詮「運」なのかねえ。。

で、配当は・・・・

これも実にminiでして・・・・・ハイ。。

寒い国から来た手紙

2006-06-20 04:34:17 | Weblog

春の花、夏の花、秋の花、冬の花。
紫陽花は?
紫陽花は・・・・・・・・・・・

梅雨の花。

きみのくににはなかったね。

寄り道な一日

2006-06-10 23:50:28 | 音楽

新宿に撮影機材の買い物に出かけた。
ここまできたついでに、昨日、ライヴでお世話になった
「シュールイマージュ」でランチでもと、西武新宿線に。。
しかし、思ったより買い物に時間をとられ、うっかり各停に乗ってしまったもんだから
なんとなく気が気でない。ランチって何時までだっけ?
その辺のことはまったく気にしていなかったのだ。

結局、時間を過ぎていたのだが
ランチをつくっていただき、珈琲をいただいている頃
オーナーの愁流さんがお店へ。
出先から電話を受け、わざわざもどってきてくださったのだ。
その後はお店のこと、ライヴのこと、春先の研さんとの行脚のこと・・・・
もろもろひっくるめて楽しいお話をうかがったのだった。

今夜、ライヴを行うSunny Brothersが登場したところで
お店をあとに。



吉祥寺までバスで帰り、いつものように井の頭公園を横切って帰ろうと
したところで聞き覚えのある声が。。
少年山賊団が演奏をしていた。
きょうはなんでも記録的なCDの売り上げをあげたらしい。
演奏はこのところミスが多いのが気になるところだ。
さらに前回、今回の演奏で気になったのは「テンポ」だった。
確実に「はやい」
彼等がアレンジとして意識的にやっているのか、
リズムが狂っているのかが気になるところだ。

音楽の街だろ?吉祥寺・・・・

2006-06-07 02:58:48 | 音楽

きょうは須藤もんさんの2ndCDの発売日。
アマゾンで予約をとってるくらいだから
地元のCDショップには当然入っているだろうと
一日前だが、足を延ばしてみた。(通常、前の日に入ってくるもんね。)

ところがこれがない。。入荷の予定すらない。。。

今からの予約だと、数日かかるし・・・・

で、結局、あきらめることに。
明日、NOROにでも寄ってみよう。

それにしても、これで何度目だろう?
CDを買いに飲み屋さんに行くのは。

毎度、儲からない客で申し訳ない!って感じ。。

マメ大好き。

2006-06-03 12:08:23 | Weblog

マメって好きなんだけど、すじをとるのがめんどうなんだよねえ。
いただきものの自家製サヤエンドウですが
その面倒を乗り越えて、サッとゆがいてみました。

マヨネーズでもつけて食べるとおいしいといわれたのですが
ま、定番だよなと思いつつ、つまんでみるとこれが“甘い!”
目から鱗の甘さ!!

これはなんかつけるのはもったいないと
そのまま、完食。。

あっという間になくなってしまった。
結構、手間だったんだけどなあ。。