どぅかさんちのあまの尺

たとえばぼくがまちがっていても。。しゃ~ないじゃん。。
心に勝手な物差しがあるんだから・・・・

まじめに考えれば考えるほど馬鹿に思えてくるというリスク。

2016-07-31 01:14:20 | 無駄な日々


夕方くらいからぐったりで、爆睡モードに。

起きたのが21時過ぎ。

明日は選挙だ。お題目だけの内容の無い3候補の話題ばかりが続いた2週間だった。

なんとか他候補の情報をつかもうとするが、さすがに残り18候補もいると

えらいことになる。

やっとたどり着いたのが「馬鹿」だったりすると思わず「死んでしまえ」などと

悪態をつくことになる。。

そこに、ま、こんなもんかなという候補を見つけても

その候補が当選する確率を考えると、

この票の分散が、絶対知事にさせたくないヤツへの間接的な援護となるリスクを考え躊躇してしまう。

今回ほど「マイナスの一票」が欲しいと思ったことは無いよ。





増殖

2016-07-22 21:49:34 | 無駄な日々


仕事に向かう。

早速出会った「ポケモン・バカ」

勘弁して欲しいなあ。。

不快指数

2016-07-18 23:23:29 | Weblog


18/21

そこに答えはないんだろうか?


あいもかわらず出てくるのはあの3人。
そしてあいもかわらぬその3人の中身のない公約らしきもの....

きょうはいま流行の待機児童問題ネタをぶっておられましたねえ。

実行力だけならば小池百合子っぽいけれど
この人、個人で出てるの、バックがないの言ってるけれど
自民党を辞めたわけでもなく、何をか言わんやって感じ。

いいわけのように待機児童問題を扱ってきたのなんのって
他人の責任を語っておられましたが
じゃああなた与党の中心にいて何年もかけていままでなにをやってきたの?と。

そしてバックに控える「日本会議」

いまや安倍晋三はじめ与党の大臣のほぼ全員がこの団体の役員というあやうさ。

小池百合子もその役員に名を連ねる。


与党が担ぎ出した増田寛也なんて、実は「噛ませ犬」なんじゃないだろうか。

自民が小池に公認を出さなかったのも、彼女の「私、ひとりでがんばってます」アピールまで
すべては小池百合子を可哀想に見せるための、そして彼女を都知事にするための壮大なシナリオなんじゃないのか?

別に増田が落選しようが自民のとってたいしたことではないし、
小池が当選すれば、彼女お得意の擦り寄り日和見行動で自民と手を打ってウインウイン。
もともと辞めてないし。

そして与党も東京都も「日本会議」が握る....

そんな気持ち悪いシナリオ。


で、対峙する鳥越俊太郎。

まだまだよくわかんないですね、はっきりいって。そしてこれからよくわかるようになるのか?も。

最初の一声の「がん検診100%」には大ゴケしました。


そんなこんなでね、トップに戻るわけですよ。

その他の候補はなにを語っているのか?と。

そもそも「主要3候補」って誰がいつ決めた?

政見放送以外に取り上げられないって、じつは投票行動にかなり影響するんじゃないんですかねえ。


18/21....そこに答えはないんだろうか?



(敬称略)







あれやこれやと。

2016-07-16 18:25:07 | Weblog


気がつけばなんだかこの時期にスニーカーを買っているなあ。

今年はこれ。

出たのは去年の秋だったと思うけれど、ま、そんなことはどうでもいい。

ただいつも思うことだけど、スニーカーについているシューレースって

なんであんなに不必要に長いんだろう。

見栄えが冴えないだけでなく、自ら踏んづけたり、自転車のペダルに巻き付いたりで

危険なことこの上ない。

で、結局、今回も付属のものより20cm短いシューレースに交換。

前回よりさらに短いものにしたんだけれど、バランスはより良くなった。

あとは防水スプレーでコーティング。

乾かしてみるとゴムの部分が黄色く変色していたので、そこはシンナーで拭き取って解決。



今日は来週からはじまる仕事場のシステム変更に関することなどこなしています。

作業量が減るというふれこみだったけれど、そんな感じにはとても思えず....

また混乱するんだろうなあ。




もやもやを持て余します。

2016-07-15 00:26:47 | 無駄な日々


「生前退位」

参院選の結果もあって、想いとは逆に進んでいくことにいいように利用されることに

嫌気がさしたんだろうなあとこの話を聞いた時には半分冗談で思ったんだけれど

あながち冗談ではないような話が出て来て。

「憲法」を都合良く楯に、どこまでも天皇を利用しようとする政府は

あいかわらず、とことん正面切って話し合うことをしないで、

本質に目を向けないで、

公務負担軽減なんて小手先のごまかしで逃げ切るつもり。


気持ちの悪いことこのうえなし。










かぼちゃは持て余します。

2016-07-13 20:59:28 | Weblog


"ガラスの靴"問題について考えていたら"かぼちゃの馬車"問題に行き着いた。

タイムリミット寸前に飛び出したシンデレラは

その後当然乗って来た馬車に乗り込んだわけで

人目につかない場所まではそれで逃げなければいけないはずなんだけれど

どう考えても間に合うはずもなく

かぼちゃに戻ろうと小さくなる馬車に、人が収まることはなく....

かくして

ぼろぼろの衣装に砕けちったかぼちゃまみれのシンデレラのできあがり。。




さて練馬発の今年初の頂き物は

枝豆、とうもろこしを筆頭に夏野菜の詰め合わせ!!

かぼちゃはなかったけれど(あっても困るんだよね、あいつは)

その中のピーマンを。夏の色だなあ。





おもいつき

2016-07-11 16:07:32 | 無駄な日々


「さて、帰ろう」とロッカーに向かうと

その足下にサポーターのかたまりがポロリ。

この仕事場では、特に女性が手首や腰を痛める。

時間から察して持ち主は想像できたので、翌日手渡す。

「今度落とすなら、"硝子の靴"とかもうちょっと艶っぽいものにして」と。


ん?

でも、なんで、

シンデレラの"硝子の靴"だけは0時を廻ってもそのままだったんだろう?

夜、出合頭に....

2016-07-09 12:34:39 | 無駄な日々


夜でしかも灯りが少ないというのもあった。

いきなり、横から飛び出して来たものが黒という視認性の悪さ。

こちらが一歩踏み出したのと、ドンピシャのタイミングで。。

ごきぶりふんずけちゃった。。

うかつにも、

2016-07-03 22:02:41 | 無駄な日々


昨日、今日となんとか耐えて参りましたが、

この時間になっても吹き込んでこない風に

何度となく手を、顔を洗っても吹き出してくる汗に、

つい温度、湿度計を見てしまいました。

人が座ったレベルにセットしてあるそやつが指し示していたのは

「気温33℃湿度51%」

見なければよかった....

直後、今年初のエアコン始動でございます。。