どぅかさんちのあまの尺

たとえばぼくがまちがっていても。。しゃ~ないじゃん。。
心に勝手な物差しがあるんだから・・・・

だまされない。

2016-01-29 12:21:27 | ことば


「美学」を語るなら議員をやめなさいよ。

所詮、群馬のドリル娘と同じ穴の狢。



あわただしい。

2016-01-23 23:00:45 | Weblog


朝イチで市民検診を受けに病院へ。
併せて月イチの薬をもらう為の診療も。

そこから自転車で明日撮影をする予定の「武蔵野の森公園」のロケハン。
今週は週はじめから天候不良でのびのびになっていたのだ。
季節柄養生が入っていたりすることもあるから
実際に見ておきたかった。
あの調布飛行場に隣接した公園で人がそれほど多くなく、ヌケもいい。
雪が残っているのが残念だが。



昼過ぎまであれこれ見て回り
昼食をとりにふたたび三鷹まで。「リトルスターレストラン」は満員御礼。
時間つぶしに100均でなにか使えるものがないか物色しているうちに13時をまわる。
で戻って食事を。

そこから三鷹郵便局へ昨日不在票が入っていた郵便物をとりにいく。
昨日の朝、ネットで注文したものがその日に届くなんて思ってなかった。
が、とりにいくと連絡をしていなかったため、再配達で持ち出されていて受け取れなかった。
しょうがないので再びの再配達をお願いして帰宅する。

さて、受け取った郵便物で試すことがあったのだが、それができない。
親類から送ってもらったトマトジュースがあることを思い出し、
材料を買いたしてポークビーンズを作って待つことにする。

そうこうするうちに郵便物が再配達される。
このところブルーレイレコーダーがブルーレイディスクをまったく認識しなくて
ばらして掃除するもダメ、肝心のレンズの部分はちょっと手が出せない感じ。
買い替えなければダメか?
ネット上の評価としては50/50だったけれど、本体を買うよりは安いし
試してみるかと買った専用レンズクリーナーディスク。
もどかしく包装をほどき、クリーニングスタート。
ダメ元でディスクを入れてみると読み込む、書き込む、見事復活。
やれやれ。

ただいま明日に備えてカメラのバッテリーを充電中。。

長い一日です。








わかっていますって!!ハイ、茶々ですとも、さ、そこいきりたない!!!でも、さ、

2016-01-18 10:28:57 | 無駄な日々

誰も気づかないような場所で

咲いてた花のように


世界に一つだけの花 一人一人違う種を持つ

その花を咲かせることだけに 一生懸命になればいい

「独立しても応援するわ、わたしたち!!」
「そうよ!そうよ!!たとえ日陰の花のような存在になったとしても、ね、ね!!A子さん!!!みんな!!!!ふぁいとぉ!!!!!」



購入するCDを間違ってる気がする。。

もはや雨音なんですが。

2016-01-18 08:53:58 | Weblog


雪の話題が続いている。

うちのあたりは........

確かに積もっておりますが、かなり雨に近い霙に叩かれ

枝からは塊で落ちてゆきます。

この雪で空いているんじゃないかを見越して

遅れ遅れになっている市民検診に行くつもりでしたがやめにしましょう。

仕事に出かけるまでに路上の雪はどうなっているのでしょうね。。


ロケハンみたいなこと。

2016-01-17 17:36:36 | Weblog


ここ数日、肩こりと頭痛が続く。
寒いから血圧にきているのかな?

きょうは朝からちょっと出かけました。
来週あたまにちょっと撮影を頼まれていて、その撮影場所を探しに。
井の頭公園のグラウンド側ならと思ったんですが、
いまひとつ。場所柄はいいんだけれどなあ。

しかしこの時季、なかなかフィットする場所がないですねえ。
抜けがよい場所を探しているんですが、それはあっても背景がなんとも。
枯れ木や、ある緑は冴えない色で。

こうしてみると
駅からこんなに近い公園ってまれですよね、井の頭公園。
いざ知っている公園を地図で見てみると
基本郊外ですもんね。
広さ等考えればあたりまえではあるんですけれど。。

野川公園、小金井公園、昭和記念公園、昔撮影した感じではこの辺りがいい感じなんだけれど
なかなか遠いよね、駅からは。

さてもう少し考えようか。


写真はもはや撮り尽くされていますジブリの、です。



過ぎる冗談。

2016-01-15 21:39:20 | ことば


ま、観ちゃあいないんですが、ね。

番宣で、ね、今夜のミュージックステーションのテーマが「ラヴソング」だとか。

で、そのゲストが

「ゲスの極み乙女」って(笑)

過ぎる冗談、悪い冗談。

ホントに出てんのかなぁ.....


ちなみに欅坂46のゴタゴタのときは

そのメンバーにぼかしが入ってたもんなあ。。

今回もちょっと期待していたりして。(趣味が悪いでしょ?!)






買うということじゃないんだけれど、されど車。

2016-01-11 12:09:37 | モノたち


このところのモーターショーを観ていて気になったのは、やはりNSX。

ま、コイツは夢のまた夢、発売発表価格も¥15000000と。

となるとやっぱS660。以前のBEETも横から後ろからのスタイルは好きだったんだけれど
いかんせんフロントがシビックとなるとちと考えもんで。。
そこのところは今回のS660はあきらかにNSXよりのデザインできっちりスポーツ感が漂っておる。

が、もはやスポーツモデル=オープンという時代ではないんじゃないかなあ。。
60年代は車自体がまだ夢でその形がスポーツカーとしてのオープンカーだったと思うけれど、
現代となっては軽量化という側面はあるにしても、
ここはクローズドボディーで剛性とか考えた方がよりよかったんじゃないかな。
気候的なことを考えても。。
S660はオープンというよりはどちらかというとタルガ風トップでそこもいい感じなんだけれど、
リリースが発表されると同時に検索をかけたのは
どこかがハードトップを作ってないかということだった。

ま、そこはホンダと言えば「無限」
やはり作っていましたねハードトップ。かっこいいけどお値段¥230000強。
そしてなによりもはや今オーダーしても手に入るのは8月以降(笑)

考えることは誰でもいっしょということなのかな?
なんか初期ロット完売のS660をオーダーした人全員がさっそく「無限」でハードトップを買っているといった勢い....
ホンダがニーズを読み切れていないのか。
それがホンダなのか。
ま、ホンダの「S」の歴史の継承ということは理屈としてはわかるにしても。。

余談としてもうひとつのオープン。そう、ロードスター。

私感では一代目「おおっ!!」二代目「すんっごい、いい!!」三代目「げっ?!なにこれ??」新型「ケッ!!」

そう二代目で終了でございます。
初代から全幅5mm広げただけのようですが、よりワイドな感じでスマートになりました。リトラクタブルライトの廃止のいい。
あの美しいリアライトは継承と。個人的にはあれが完成形でした。

それ以後はワイド化は計られるものの、それにあわせて縦にも膨らむ感じでなんだかずんぐりむっくり。
スタイルとしてあの形ならもっと全長も長くないと....バランスが。。
それにあのブガッティ風のエアインティークって嫌いなんだなあ。
まだマツダ車のはうまくまとめてあると思うけれど、ロードスターのは×。
トヨタのレクサスなんて論外問題外ですな。

そしてなにより現行車は「どこにもないデザイン」から「どこかで見たデザイン」に変わってしまったと思う。
このところがんばっているマツダにしては残念なことだなあ。。








喰い足らない感じで

2016-01-06 10:56:13 | Weblog


昨日あらためてを購入....

ま、まだ松の内じゃん、ね。


引きこもりの二日

2016-01-03 13:18:49 | 無駄な日々


昨日はずいぶんと天気が良さそうではあったのですが、

休みの初日ということで、すっかり引きこもる状態。

31日に仕事が終わってからゆがいたほうれんそう、買ってきた煮物、酢の物、

そして雑煮、磯辺焼き....

すべてをほぼほぼ食べ尽くしました。


きょうは朝からご飯を炊いて、汁物を作って....

三日とはいえ通常営業な食生活に。。





ご挨拶

2016-01-01 00:17:32 | Weblog



年末年始を休みなく慌ただしく過ごす暮らしも3年目となりました。

いきなり言い訳からスタートというのもいかにもって感じで....

今年もあいかわらずかしらん?!

なにはともあれよろしくお願いいたします。