どぅかさんちのあまの尺

たとえばぼくがまちがっていても。。しゃ~ないじゃん。。
心に勝手な物差しがあるんだから・・・・

お土産でいただきました。

2013-01-09 20:26:40 | 食事
今回お土産に頂いた萬来軒のラーメン。

重いと思ったら2食分のスープが原液で入っていた。
麺はもちろんチャーシュー、メンマ、たっぷりの刻みネギまですべて生!

スープに浮かぶ背脂も小さなブロックタイプでなく馴染み深いふわふわに近いものなのもgood!

ただスープが小分けになっていないので開封したらとにかく食べるしかない。
まあ具が生なのでこれはいいのか。

あといただいたものには作り方がどこにも書いてなかった。

とりあえず、麺を別茹でにして
基本に忠実に作っていったのだが、麺の茹で時間がわからないのは困った。
好みによるといわれればそれまでなのだが、これはなんとかしてほしいな。

美味しかっただけに。


今日は仕事初め

2013-01-07 22:40:54 | Weblog


とにかく帰省の為の新幹線の切符が、キャンセル切符で考えていたより
早い時間のものが手に入った為に
徹夜で作ることになってしまった年賀状。

とにかくなんのアイデアもないままに作り始めてしまった。

同時に郵便局にまで年賀状を買いに行けば、早じまいしてるし
やっとコンビニで手に入れたと思えば、枚数が足りなくなって
明け方5時くらいに
雨の中再び買い出しに行くはめになったり。

いきなりプリンターの調子が悪くなってしまったり。

で、相変わらずの添え書きのない無愛想なものになってしまった。。

それでも今回は意外な人から反響があったりして
楽しい年明けだった。