どぅかさんちのあまの尺

たとえばぼくがまちがっていても。。しゃ~ないじゃん。。
心に勝手な物差しがあるんだから・・・・

このさきどこまでいくのやら....

2023-11-11 11:58:21 | Weblog


ここ数年のもろもろから、クラクションの大型化、ライトの大型化等おこなってきたのですが、
いよいよドライブレコーダーの装着が必要かと考え出している。

一昨日斜め前を走っていた自転車の列から
一台がノールックでいきなり車道を横切り、反対側の歩道へ横断。
動いていた車列の一番最後に追いつくような形で走っていたすぐ目の前をよぎられて急制動。
静止寸前にクラクションを鳴らすも、相手はどこ吹く風。
いや、急制動を使うなんてもはや覚えていないくらい昔以来で、タイヤが減ったなあ....と。

昨日は昨日で帰宅時
走っていると横断歩道のない交差点を横からまた自転車。
タイミング的にはもはやブレーキで停まってどうこうなる状況でなく
こっちの横に突っ込まれるといった感じでの交差点侵入。
クラクションと反対車線への回避でなんとか接触は避けたのだが。

バッテリーとか考えるとあんまり電装系に負担はかけたくないのだがなあ。

あれから数十年経って、「バイクはいつでもライトオン」なんて大して意味なんかなく
常時点灯なんてほぼ無駄だったといえるんじゃないかねえ。


この頃感じることをこの際書いちゃうと、
ハイビーム走行問題とかLED化しておいてなんだが、最近の車ライト明るすぎじゃない問題。
(これは自転車にもいえる。LEDライトで光軸調整していない分さらにタチが悪いと思う)
停止線の手前の余裕残しすぎでしょ問題(これはいいか....)とか。
あと最近のドライバー、ハザード、ウインカー出すのが遅すぎ問題。これはナビだのみなのが一因なのかな?
ウインカーは30メートル手前、車線変更時は3秒前が基本だったはず。






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ひさしぶりに二連休

2023-11-07 00:35:17 | Weblog


連休とはいえそれなりにやることがありまして
まずバイクのヘッドライトの球をLEDに変更。
最初に買った球のサイズが合っていなくて
急遽、買い換えたもの。
今度はハウジングに収まり、明るくなったように感じます。

で、きょうは「ゴジラ-1.0」を観に調布まで。
封切り一週間以内の映画を観るなんてやったことがない。
ましてIMAX、プレミアシート(ワンドリンク¥400)と初めて尽くし。
そしてシニア割が55歳から。
結果的にはガラガラだったのでプレミアシートでなくても良かったかとも。

なにより、ここには最初の三時間が無料になるバイクの駐輪場がある。
使い勝手がいいな、ここは。




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パッド交換

2023-11-02 10:38:01 | Weblog


自転車のことが片付いたので、
季節の変わり目もあって、サボっていたブレーキパッドの交換を。

現状のパッドは、気温が下がるとびっくりするくらいパフォーマンスが下がる。
というかほぼ効かなくなる。
だから、雨の日などは最初にご近所迷惑甚だしい作動音を覚悟で
おもいっきりブレーキを作動させて温度を上げ、走り出しはスピードを抑えての
スタートを意識する。

数ヶ月前に購入してあったのは、定番のデイトナ の赤パッド。
ずいぶんと高くなったもんだと思うけど、安定の性能には変えられぬ。

同時に買ってあったリアのブレーキシューは....面倒なのでまた後日。

交換したパッド
かなり残っているなあ。
まあそれだけ硬いということかな。

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