どぅかさんちのあまの尺

たとえばぼくがまちがっていても。。しゃ~ないじゃん。。
心に勝手な物差しがあるんだから・・・・

夜の訪問者

2019-09-11 22:34:56 | Weblog


Y中先生に怒られている頃、ひっそりと訪れていたのは....

いま。

2019-08-15 11:11:12 | Weblog


いきなり降り出した豪雨に、子供達が叫びながら逃げ回り

蝉は一気になりを潜める。



食に関するいくつかの出来事。

2019-07-12 11:20:01 | Weblog


このライヴの朝、病院に行った。

いつもの薬をもらいに行ったのだが、一週間近く悩まされていたことを相談すると
医者の頭上にハトが回っているのが見えた。
明らかに何を言っているんだ?という雰囲気を感じる。

「この一週間。味覚が全くないんですよね。何を食べても熱い、冷たいしか感じないんです。」
「...........」

で、結局、神経内科を受診してくださいと言われる。
ん?そんな大げさなことですか?鼻の炎症を直してくれれば大丈夫だと思うんだけれど....
「鼻の炎症と神経内科、優先順位はどっちですか?」と訊いてもイマイチはっきりしない。
2時間近く待っての結果にがっかりしてしまう。

常用薬に加えて痰をきる薬をもらって帰宅。
神経内科を検索してみる。
なんだかえらい重病のような気がしてくる。。
とりあえず、薬を飲んでみる。

数時間後、このライヴに出かけた頃には匂いが戻ってきていて、お酒の味も感じられました。
やっぱり鼻の問題だった。。


一昨日、帰宅したのは23時、昨日が休みだったので
それから夕飯を作って食べて消化するまでの時間を過ごす。
ふと気づくと口の内が甘い。
スティック状の菓子パンを食べている途中で寝てしまったらしい。
あわてて、咀嚼して、手に持っていた残りを口へ.....
噛むと固い。

ん?なんだ??

噛んでいたのはリモコンだった。
右手にパンを、左手にリモコンを持って寝落ちしていたのね。。


そして、今朝起きると炊飯器のご飯1/3がガビガビに乾燥していた。
炊飯器の淵に落ちたご飯が邪魔をして、完全に蓋のロックがかかっておらず
寝ている間に勝手に開いたらしい。
結局、ガビガビご飯は投棄することに。もったいないことだなあ。。


タイミング悪い

2019-06-14 09:40:15 | Weblog


ひさしぶりに修さんをじっくり聴きたいと、先月からシフトを調整してもらい

明日まで連休にしてもらいました。

しかもイサジさんとのジョイント。楽しみだったのですが、

この時期と冬前に襲われる蓄膿症状と

喉の痛みでしんどい。。

来週の修さんも予約してあるし、今回はちょっとおとなしくしていようかと。

とはいえやることばかりなのですが....



2019-04-02 12:24:08 | Weblog


とげとげなので、「心のかたち」展に出かけようかと思っていたのだが
今週は金曜日も休みなので、ミニライヴのある金曜日にしようかと思う。
本当ならば翌日のラカーニャに行きたいのだが
この日は仕事なのでNG。

それにしてもいい天気。

満開、花を散らし出した桜を見ていると
今抱えている問題なんて忘れそうにもなるのだが、
それは別の話だと気を入れる。

怒るときに怒らないのは真の馬鹿だ。

何かで読んだことがある。

他の人が聞いたら、そんなこととか大人気ないとか
言われそうなことでも引けないことはあるのだ。

この数ヶ月は相手のことも考えて
気を使いつつやってきたのだが、それを全て都合よく使われてしまった。
だから今度はこちらも徹底的にやろうと思っている。
それは手段としては違法スレスレと言われかねないことかもしれないけれど。
ただ事実だけを元に戦うので、そこはご心配なく。

その前にもう一手打つ準備をしよう。
そして少し落ち着いて金曜日を迎えたい。






三寒四温

2019-03-05 11:19:33 | Weblog



やっとこさの2連休なのですが、これがなかなか。
この数ヶ月続いている前職場との嫌がらせかと思う行為への対策、
それまで行われていたことを思い出すと眠られなくなり、
気がつくと明るくなっていた。

ひさしぶりの好天でもなんとなく気が重い。

ロキソニンなどを飲んでいるせいか
胃腸の調子も冴えない。
舌にできた口内炎が痛い。
かつての某アイドルの告白に邪推をしてしまう。

手持ちのロキソニンが切れてしまった。
病院に行くのも億劫なので薬局で済ますことにしようかな。

暖かくなると、一気に鮮やかな色に染まる。
季節もこうならどうだろう?
あまり情緒的ではないな、これは。

またやってしまった。

2019-02-28 11:08:50 | Weblog


昨日、仕事に入ろうと椅子に座った瞬間、またやってしまいました。

腰に奔る痛み。

徐々にひどくなる痛みに耐えつつ、乗り切りましたが。

今日は締めもあり休めそうにありません。

ロキソニンハップにロキソニン、加えて腰痛ベルト。

5連勤の二日目スタートです....

ご勘弁。

2019-02-10 10:52:40 | Weblog



なにかとあらゆるものを目の前で落としてくれる....と以前に書いた。

それは現在も続いていて、

先週はなんだかわからないマスコットを落とされ、声をかけ

一昨日は手袋の片一方を落としたまま去ろうとするオババに声をかけた。

それから数分後、

買い物を終え、出口を出た足元には入れ歯が....

風除室の真ん中で外を向き鎮座する入れ歯。

そのシュールな光景に無言で立ち去った。



やっぱ、ページを捲る感覚はいいな。

2019-02-08 10:23:38 | Weblog


久しぶりに本屋に寄った。

昔は毎日のように立ち寄り、毎日のように本を買っていた。
電車で通勤していたので、車内吊りとかが目に入るのも一因だったか。
面白そうなもの、お気に入りの作家の新刊など気になるものは読み倒していたと思う。
またふらっと立ち寄るのが普通なくらい本屋もあちこちにあった....


読みたいと思っていた本が文庫化されたので探していた。
もちろんネットで手に入れるのは簡単だったのだが、送料まで考えると....だった。

ハルキ文庫を探すがない。
そういうからには角川だろうなと思い角川文庫の欄を探すが見当たらない。
次の予定までの時間が迫る。
在庫端末で探ると棚が表示された。よかったあるぞ。
さっき探した棚に他の書物に挟まれ一冊だけ鎮座してた。



本としての文章、構成がこれでよかったのかな?
もっと本として面白く成立させることができたようのな気がする読後だった。
でも、そんなことをすっ飛ばしても
このことが書きたかったんだという作者の熱意がそうさせたんだろうなと推察される本だった。




遅ればせながら、

2019-01-24 11:09:21 | Weblog


お送りした今年の年賀状ですが、

どなたかに二等賞が当たっている可能性があります。

ご確認あれ。