どぅかさんちのあまの尺

たとえばぼくがまちがっていても。。しゃ~ないじゃん。。
心に勝手な物差しがあるんだから・・・・

出不精。

2014-04-21 00:02:57 | 無駄な日々


ひょんなことから手に入れたメリタのコーヒーメーカー。

さて、なんでも専用のペーパーフィルターがキモだそうで、
手に入りそうなところを探す。

が、ひょんなところにあるもので、ヒットしたのがヨドバシカメラ。

で、出かけようと考えるのだが、
バスで出かければ往復で420円。商品より足代の方が高くなる。。

バイクでいくとしても、駐輪代が700円かかる。5000円以上で一時間タダなのだが、
あいにくフィルターは100枚入りで212円なのだ。

路駐を決め込んで、速攻で店に駆け込んで
必要な物だけを買って戻るといういつもの技(?)がないではないのだが。。

結局、出かけないことにする。

ヨドバシネットで注文すれば、送料がタダ。
ポイントで支払えば、コンビニまで支払いに行く必要もないと。
それでも明日にはゆうパックで届いてしまう。
こんなもんで送料までかからないって、ぜったいに店は赤字だと思うのだが....

ま、斯くして出不精に徹することになる。

ますますでぶ性になってしまうなぁ。。






それでもバイクで出かける。

2014-04-03 23:58:08 | 無駄な日々


一転、本格的な雨です。

行きはレインウエアを着込んで、出かけたのですが
帰りはなんだかあらためて着込むのがめんどくさくなり
上着だけ着て帰ってきました。

走ったのはわずかな距離なのですが、
下半身は下着までびっしょりなのです。

久しぶりの感覚でした。

年齢のせい!?あるいはそういうことにしておこうか。。

2014-04-01 00:22:56 | 無駄な日々


音楽スタジオに用があって出かけた帰り道。

吉祥寺まで戻ったところで食事でもと思い立つ。

止まり木ばかりのその店内はかなり混んでいた。

注文を待つ間、隣の席に座る男性。
座ると同時にテーブルの上に紙ナプキンの束が。

まちがってホルダーからほとんど抜き出したんじゃないかと思うような量。

その男はそこからおもむろに一枚、手に取ると鼻をかむ。
その紙を自分の上着のポケットへ。
ま、その行動に寛容な心が生まれかけたのだが。。

その後、一杯のそばを食べる間に
鼻をかんではテーブルに放り投げること数回。
最後にはまだテーブルに山のように残っている紙ナプキンをそのままに
別のホルダーから紙ナプキンをとり.....

そして決定的だったのは
さきにポケットに入れたナプキンと
テーブルの上に転がったナプキンをまとめて
汁の残ったどんぶりのなかに.....


翌日、残業で遅くなったので、家の近くのファミレスまで。
昨日のダメージがあったので気乗りがしなかったのだが、自炊するパワーもなく。。
で、やっぱり出会ってしまう訳ですね、これが。
女子高生くらいで安藤美姫から下品さを差し引いたいでたちの女性。
だから観てくれはそこそこなんだけど、
ウルビーノのヴィーナスのごとくベンチシートに横たわって
テーブル越しに友人と語らっていらっしゃる.....

おまえんちの居間か!ここは!!

なんだか出かけるたびにしんどくなるので
しばらく外食は控えようか....