どぅかさんちのあまの尺

たとえばぼくがまちがっていても。。しゃ~ないじゃん。。
心に勝手な物差しがあるんだから・・・・

カッコだけMTB

2015-09-20 09:31:15 | Weblog


先週頭に届いたタイヤを組み付けたことで、

前後のタイヤがスリックタイヤとなり、落ち着いた風になりました。

どうせタイヤをはずすならと、数ヶ月前に交換したタイヤとチューブの
タイヤだけを前輪に移植、新たに買ったタイヤを後輪に組み付けました。

が、今度はVブレーキが問題でして。
戻りの悪さ、片効き、引きずり....

このところ、対処に明け暮れているわけですが
とりあえずワイヤー交換かな。

もうひとつの大問題。

作業をしていると
蚊の攻撃であっという間に腕足ともぼこぼこにされてしまうという。。

今年は暑すぎたため、夏には蚊が少なかったんですが
その反動といいますか、これからが蚊の活動が活発になるみたいですよ。
お気をつけあれ。

禁じられた言葉

2015-09-16 09:17:13 | 無駄な日々


「ここでお会いすればお元気だったんだなとわかります。」

そんな明るく元気な声が響く....

ここは....病院。





いいたくはないが、ついいいたくなっちゃうんですよ。
診察時間二分のために二時間待ちさせられてるこちらとしては。

待合室に響き渡る聞きたくもない身内、知人への罵詈雑言。
そこここで聞こえるひどい咳。

そんなものにさらされての二時間。

ようやく診察室にたどり着いた頃にはすっかりこっちの血圧は上がりっぱなし。。

ま、おいらもただ常用薬が欲しいだけなんです。
だから待ちたくもなければ、行きたくもないんです。

誰彼一緒にしないで一年に一度の診察で
人によっては月イチで薬局に行けば、常用薬はもらえるとかにしてくれないかな。








直しているのか壊しているのか。

2015-09-14 22:35:56 | Weblog


そりゃあ、言いましたよ、大家さん。

ただ、朝からほぼ半日。修理と称して思いついたように水栓を開け閉めするのはやめてくれい。

ついさっき、修理が終わったからといわれて

水が出るのを確認した十数分後にはまた水が出ない!!

確かに水漏れの大元は見つかっていないけどさ。

12時とかに水を止められちゃうとなんもできないじゃん。お昼ですよ~

というわけでの画像は、

水が出たので調理しようとしたキャベツ....次の瞬間洗えなくなっていて。。

そのまま一時間半放置。

お腹が空きました。

気楽に考えてないとやってられないことてんこもり。。

2015-09-12 23:16:28 | モノたち


後輪をチューブ共々交換した際、こんな状態だった前輪が悲鳴を上げた。

チューブの穴を修理したのは今週はじめのことだった。

が、すかさず先日またパンク。

今回はチューブは修理でなんとかなると判断して、

タイヤのみを発注。

さてパッチはどうしよう。

家の近くのホームセンターで定価で買うか、三鷹駅あたりまで歩いていって100均で買おうか?

明日の天気とメニューを見て決めよう。。

ひらひら

2015-09-04 00:15:40 | Weblog


国会を取り囲むデモ隊。意義深いことだと思いますよ。

しかし、そこに政治家が絡むと、とたんに胡散臭くなりますなあ。

市民が、個人で、行動するから意味があるわけで

デモの会場に出てきて市民を煽る政治家なんてろくなもんじゃないと思いますよ。

彼らにはちゃんと正当に声を上げ主張すべき場所がある。与えられている。

嬉々として政治家のアジテーションに呼応している場合じゃないですよ。

用心しろよ、そのうちキミもねらわれる....

まんまと利用されないようにね。



気持ちのよそ見が必要だった。

2015-09-02 14:03:12 | Weblog


気がつかなかったんだよなあ、パラリンピックのエンブレム。

ずっとこれはなんなんだろうと考えていたんです。

で、今日わかりました。

単なる色違いにすぎないということ。

たしかにオリンピックの方も開催地の「T」なんだけれど。

あまりそこにある意味とか意義を深読み、考えすぎて気がつかなかった。。

そこにはなにもないということに。

だったら一個でいいじゃんか。。

下にその文字が入っているんだからさ。

もやっとするよ。




いかがなものか....

2015-09-01 13:39:44 | モノたち


かつて100均で買ったキッチンタイマーに入れる電池を

100均で買うために型番を調べている愚かさに気づいた。。