どぅかさんちのあまの尺

たとえばぼくがまちがっていても。。しゃ~ないじゃん。。
心に勝手な物差しがあるんだから・・・・

30年前のフィクション

2012-07-25 01:19:13 | 無駄な日々


このところ複数の知り合いがこの間の代々木の集会に行ってきたという連絡や
書き込みをいただいたり、読んだりしていた。
このブログでもその活動について書いて欲しいというメールをいただいたりするのだが
ちょっとのらないのでそれはやめる。

代わりといってはなんだが、知人のHPに書き込みをしていて思ったことをあらためて書いておこう。

昨年、東京で輪番停電が実施されようとしていたころのことだ。

知人夫婦いわく
「そもそも東電は節電なんか、輪番停電なんかやりたくないんだよ。だって、電気をセーブするって事は
電気代がはいってこなくなるんだから。逆にバンバン使って欲しいのさ。」

ごもっともといいますか性善説で考えていた私めにとって眼から鱗的発想だった。

ところがここへきてそれすら甘い考えだったことに気づかされるわけですよ。

停電停電と騒ぐ~節電させる~入ってこない電気代~認められた権利と料金に上乗せ~節電する~入って来ない電気代......

結局どっちに転んでも東電の私腹は肥えるというしくみ。。

おまけに従業員のモチベーションが下がるからとボーナスの上乗せまでが決まってしまった。

なんだ?モチベーションって(笑)

そもそも賠償金など考えれば利益の出る訳のない倒産企業になんで賞与が出るんだろう?
そもそも賞与の概念からはずれてるだろう、それは。

こういったことを書いたりしていると
その書き込みをする電気は誰が作っていると思っているんだなどと
素敵なことをおっしゃる方々もいるようなことを聞く。

どこまでも上から目線なのね。。(なりすましであってほしいものだ.....)

原発現場で働く方々、保守関係の方々の給与はともかく
それ以外の巣くう方々にはすみやかに退場いただきたいものだ。

つかえないあなたたちのかわりは井の頭自然文化園にも高崎山にもいっぱい.......




政治(まつり)で儲ける ペテン師達は今も 平和が続くって 思ってるらしい

闇に立ち込めた 過酷な退屈が 今にも爆発しそうだというのに(30年前のフィクション/森雪之丞)


最近の彼ら。

2012-07-18 19:48:47 | 音楽



最近のMOTEL(須藤もん&対馬照)のライヴは楽しみである。

しばらく滞っていた(?)新曲の披露が頻繁になってきたからである。

この日も数曲の新しい曲に出会えた。

この調子でブラジルまで突っ走ってもらいたいものである。



それにも増してこの日は素晴らしい出会いが。

それは......

「鮭とば」

Facebookには書いたのだが、「のろ」の加藤さんが提供してくれるこいつがすんごく旨いのだ。

皮と身を別々に火を入れつつ食するとこれがまた.....




馬鹿ばっかで笑える。。

2012-07-18 19:22:41 | 無駄な日々
中電課長「個人として」訴え…意見聴取会が紛糾(読売新聞) - goo ニュース


また電力会社がなにを企てているのやらというか

細野の必死の言い訳がまた輪をかけて笑いを呼ぶといいますか

また彼らがなにをやらかしてくれるのかと

不謹慎といわれても、このニュースだけは目が離せない。

つまり、まあ、なんですよ、

細野くんがあれだけ必死に無作為にコンピュータが選んだ結果だとこいているわけですから

その結果なんだから

その結果として各会場で「20~25%」案派として

選ばれたのが電力会社の連中だというわけなんだから

きっとこの「20~25%」案の枠には電力会社の社員しかいないんじゃないかね。。

だってコンピュータが無作為に........

ものは試しと....

2012-07-04 17:57:08 | 無駄な日々



持ち帰りの仕事に追われていて昨日食べるはずだったご飯が冷蔵庫の中に。
う~む、あるのがタマネギとなると炒飯という感じではないなあ。。

というわけで
人生初のオムライスなんてものをつくってみようかと。

たぶんこんな感じであろうと
タマネギのみじん切り、鶏肉のコマを用意する。
こいつらを炒めているときに物足りなさを感じてミックスベジタブルを投入。
塩、胡椒で味付けをするが、やはり洋食だよなあというわけで
固形のコンソメをぶちこむ。
そして冷飯をあわせて炒める。

ほぐれたところでこのために購入したケチャップをまぜる。(それこそ十何年ぶりに買ったような気がする。)
ふむチキンライスの完成。

大急ぎでフライパンを洗う(笑、一個しかないのよ)
ちょっと多めの油で薄焼き玉子を焼く。

ここでチキンライスを再び投入して、トントンすればかっこいいのだが
諸事情で今回はなし。(思ったよりのこっていたご飯が多かったのよ。とても巻き込めません、これでは)

こうして出来上がった初オムライス(馬鹿デカ版)でございます。