どぅかさんちのあまの尺

たとえばぼくがまちがっていても。。しゃ~ないじゃん。。
心に勝手な物差しがあるんだから・・・・

タイミング

2014-11-30 10:47:50 | 無駄な日々


午前中に降り出した雨。

その中を出社する覚悟で玄関を出ると、空には晴れ間、光が射し始めている。

部屋まで急いで引き返し、カメラを持って出る。

うちのすぐそばの公園。
普段は子供連ればかりなので、歩いて一分の距離の場所でも
一歩も立ち入ったこともなかったのだが
数日前、通りかかった時、そこに並んだ大きな銀杏があることがわかったのだ。
そのときも何枚かシャッターを切ったのだが
手前に何台も自転車が並び、光もイマイチだった。

雨上がりの瞬間だったら、人もいないだろうし
駐輪している自転車もなかろう。

で、数カット撮った。
さぼりの(?)宅配業者の車がいたのは残念だったが。。

こちら側は日差しがいいせいか紅葉が進んでいて
面白みに欠けるな。反対面は葉に緑が残っていてグラデーションが
いい感じだったのだ。

タイミングが、ね。。




ごっちゃごちゃ!!

2014-11-27 23:33:06 | 音楽


ひところほど音楽を聴いていないなあ....などと考えながら

ひさしぶりにi-Tunesをひらいております。

木之内みどりの「硝子坂」「横浜イレブン」に始まって

「たどり着いたらいつも雨降り」山崎ハコ(!!)

修さんの「海賊たちの夏休み」「ひとまわり」

甲斐バンド「メガロポリス・ノークターン」

ダウンタウンブギウギバンド「知らず知らずのうちに」ときて

所ジョージの「純情」

いまは「まぼろしの人」「あざみの如く刺あれば」「あなたは誰を」と

茶木みやこパレードの真っ最中でございます。

ごった煮のなべ状態ですなあ。。

といっているうちに「Chotto Tropical」が始まりましたよ。。

極み

2014-11-21 14:12:00 | ことば


万歳だけでも恥ずかしいのに

フライングと来たもんだ。

全員落ちればいいのに。。

カメラだけは持ち歩いてる。

2014-11-17 23:32:37 | 無駄な日々


深大寺あたりに出かけてみようと、考えていたんだけれど

なんとなく気が乗らなくて....

昭和記念公園では銀杏がすばらしいらしい。

ストリートビューでふらふらしていると

アホみたいな話だけれど調布飛行場の場所、味スタとの位置関係など

いまさら気がつかされる。

まあ、また気が乗ったときにでもなんて考えていると、ね。。

この秋に大きな実を付けていた我が家の近所の栗林は

その数日後、切り倒されてあっという間に更地になってしまった、よ。




「行列のできる法律相談所」

2014-11-16 21:22:45 | 無駄な日々


やればいいのに....女子アナ内定取り消し問題。


ブルーズでも聴かせて

2014-11-08 23:09:12 | Weblog
って感じで。

色が抜けると、ギターの質感が際立ちました。

ある意味日本的。

2014-11-04 22:57:42 | Weblog


昨日のネタの続きといいますか。。

それはフジのXシリーズであったり、ニコンのDfであったり。
そのデザインについ一瞬ふらふらと躙り寄ってしまったりするわけだが、
肝心なところが抜け落ちている感じ。
なんだろカメラとして性能は凡庸だったり、ダウンスケールだったりで
食指は結局動かなかった。

そのデザインだったら、それこそさきのライカMモノクロームのように
B&Wにのみ特化しているとか「撮る」というカメラ本来のところでも
突き詰めてくれればいいのに。

あとファインダーね。いまだに倍率が100を切っているって....
ふざけているとしか思えん。

タッチパネルシャッターなんてどうでもいいから、
もっと基本的なところをしっかりしてほしいもんだ。


妄想カメラ

2014-11-03 22:39:27 | 無駄な日々


いやいやそりゃあD4も欲しいと思いますよ。

しかし本気で物欲を刺激されるカメラ。。久々の登場です。

ライカMモノクローム

フィルム時代からライカ党というわけでもなく
沢田教一が愛用していたカメラといったくらいの印象しかなく。

ただ探してはいたんです、モノクロを撮れるカメラ。
よくライカがやったなあという思いとライカだからやったというべきか。
まさかモノクロのみに特化しているとは!!

なによりその描写力がハンパない。美しい。Loveです。。
デジタルになって足りなくなったなにかを取り戻した感じ。

とにかくそういうことなんだよ、そうなんだよ!!と思わせてくれるカメラですね。

ただお値段がD4のさらに上をいく80~90万円(笑)+レンズね。

この画質はお値段の賜物ということなのかどうなのか....

仕事ならD4、趣味ならMMといったところか。。

ただD4は劣化していくけれど、MMは手元にずっと残しても問題のないカメラといった感じ。

しかしこの価格なら中判のデジタルパックが買えるのでは!?
ペンタ645も....描写力は一デジより....
あれ?モノクロに特化したという論点からズレてるぞ!?

根本的な悩みはそのままに、悶え苦しむ、無駄な日々.....



好奇心

2014-11-02 19:48:46 | Weblog


ま、相当なことがない限り、

普通に考えて、

落とす勇気のあるところは、ないよなあ。。