どぅかさんちのあまの尺

たとえばぼくがまちがっていても。。しゃ~ないじゃん。。
心に勝手な物差しがあるんだから・・・・

犬の気分で

2015-01-30 12:31:31 | Weblog


月曜日に市民検診。

その際出来なかった眼底検査を受けに病院へ。

予約の際、天気の話題になり、「30日は天気が悪そうですね。」と。

眼科は混むと聞いたあとだったので、「天気が悪ければ2時間も待たなくても済みますかね?」と尋ねると

ちょっと位の天気の悪さだと逆に混むという。

天気も悪いし病院にでも行くかとなるらしい。

ということは基本、空いているということはないということではないか?やれやれ....

しかし、だ。きょうは出かけるにはかったるいが

へへ、雪だぜ、しかも積もってるじゃん。10時前には戻ってくるぞと速攻で出かける。

傘もささずに自転車で。急げってなもんだ。。

かくして、いっさい待つことなく受診。

往復30分。




だいだい

2015-01-29 01:25:46 | Weblog


たわわなのはだいだい?

午後の早い時間でもまだ照らす光もだいだいで....まだまだ日は短いねえ。



恐る恐ると。

2015-01-25 10:32:36 | 無駄な日々


薬をもらいに病院まで。

滞在時間を短くする為に、市民検診は別の日にまわしたんだけれど。。

朝イチで行ったにもかかわらず待つこと2時間って。。

薬をもらうだけでも診察がいるってシステムはなんとかしてくれないかなあ。

あるいはそれだけを診断する医師コーナーを設けるとか。

この時期、待合室で病原体をもらうリスクを考えるとホントなんとかしてもらいたいなあ。。



記念suica発売。

2015-01-21 11:17:18 | ことば


あの東京駅記念suicaの発売日が発表されましたね。

寄せられたコメントをみていると、ま、デザインがいいという意見がやっぱ多いようですね。

裏返せばいまのデザインがいかにみんな納得していないかということでないだろうかとも思うんですが。

ペンギンを使えばなんでもok的安易さが満ちていて

やっぱおいらはNGだなあ。。




というわけで、

2015-01-19 23:18:55 | Weblog


きょうは府中まで免許の更新に。

久しぶりにバイクを引っ張りだしました。

実は昨日、ちょっと出かけようとエンジンをかけたのですが、寒さのせいか掛かりが悪くて。

と思っていたらみるみる弱るバッテリー。

急遽、きっちり5時間充電するはめに。

真っ暗になってからバッテリーを組み付けてエンジンをチェック。

ま、気がつかなかったら今日の予定がボロボロになるどころか

下手をすると免許の期限を切ることになるところでした。

しかし結構混んでいたなあ。。

更新終了後、昼食に寄ったマックはものの見事にがらがら。。

さすがに今回の事件はインパクトがあったんですかね。

おいら的には昼マックが気まぐれすぎるほうが腹立たしいといいますか。。

土曜日は平日だと思うんだけど、適用されないし。

ま、それはいつものことなんで覚えちゃえばいいんだけど

先月31日も適用外だったりして。

そりゃ、大晦日だけど平日じゃん、わかりにくいよ、ホント。


しかし劇場は敷居が高い。。気がする。。。

2015-01-19 00:10:20 | 映画・テレビ


「流星ワゴン」のロケ地のひとつが福山で、予告の感じでは来週は千光寺みたいですね。

話の感じがキャラメルボックスっぽいなと思っていたら、2011年に舞台化されていました。

そのキャラメルの今年の春公演が10年ぶりの再演となる「クロノス」だそうで。

これも切ない話でして、何度かブログに書こうと思っていたのですが、書こうとした切り口が数種類あって書けていないという。。

こちらは梶尾真治作「クロノスジョウンターの伝説」を舞台化した原作ものです。

おいらは劇団のオリジナル脚本のほうが好みだったのですが、「クロノス」で認識を改めました。

「クロノス」はその後シリーズ化されるわけですが、

残念ながら全部を観ていない。ただシリーズの一遍「きみがいた時間、ぼくのいく時間」もよかったし

ぜひ全作観てみたいと思っていますが。





当たるも八卦?!

2015-01-17 13:23:48 | 無駄な日々


ま。なんですよ、歳とともに手元が見えにくくなるわけでして

にもかかわらず、無謀にも眼鏡なしに作業を行ったりするわけです。

きょうもきょうとて付箋に走り書き、メモっていたわけですが、

途中、なんだか書き味がビミョウ。

で、眼鏡をかけて確認してみると。。

本でいうところの天、地、小口にあたる部分にメモっていたという。。




年末生まれの憂鬱。

2015-01-16 11:06:19 | 無駄な日々


とりあえずケツに仕事があるものの、天気も持ち直したし、平日だし....

きょうは免許の更新に行こうと思っていました。

バイクの駐輪場もあるみたいだし....しかし、あのマフラーで大丈夫か?

となると自転車か?しかし知っている人はわかると思いますが(あたりまえか)府中試験場は

言っちゃあなんだが、所在地がまさに谷底。それも思いっきし。

あの鬼のような坂を帰りにのぼることを考えると....

ゴールド免許なのでどこでも更新できるようなことが書いてあるのですが

近くの警察署に該当するのが立川、成城、石神井じゃ役立たずといわざるを得ない。

土曜日は休みだし、日曜日は混みそうだし、風邪などましてインフルなどいただきたくもない。

う~ん、いよいよ最終日の月曜日に賭けるか。。

天気はどうだ?



ちからわざ?!

2015-01-09 23:43:39 | モノたち


G-1タイプの革ジャンなんだけれど、

革ジャン本体の耐久性に比べて、この手の袖口のもろさときたら。。

穴はあくわ、ほつれるわでどうしようのなくて。

あんまりみすぼらしい感じになってきたので、思い切ってカットしてしまいました。

切り口はライターで炙って処理。

防寒性能は落ちるけれど、これですっきり。






こまったちゃん。

2015-01-09 00:36:07 | 無駄な日々


水菜、胡瓜、レタス....

きょう「様」をつけて拝んで通り過ぎた方々。。