どぅかさんちのあまの尺

たとえばぼくがまちがっていても。。しゃ~ないじゃん。。
心に勝手な物差しがあるんだから・・・・

たとえせこいといわれても

2011-03-25 00:21:57 | 無駄な日々



災害無線が水の問題を告げたとき、やれやれ今度は水かと思ったもんである。
と同時に店頭からはこれまたやはりというか、ペットボトルがあっという間に消えてしまった。
ガゾリン、食料はいささか買い占めが想像していたより激しかったのと
仕事のために自分のバイクを使ったためにロスが大きくなったため
後半、リザーブにはいってちょっとあせったが、
だいたい考えていたとおり一週間で落ち着きだした。

が、さすがに今回は経験外で困った。
とにかく出てくる情報がいま一番当てに出来ない政府発表なのだ。
その数値は本当に間違いないのか。
とりあえず、一日は様子を見ることにしたのだが......

都は乳幼児のためにひとりにつき3本のペットボトルの支給を決めた。
でも、と思う。
少なくとも東京は被災地ではない。
店頭から水が消えたのは天災ではなく人災だと思う。
それでもなんで支給になっちゃうんだろう。
税金で買って備蓄したものじゃないか。
この場合は配るんじゃなくて、母子手帳を持って来た人に
定数定価販売でいいんじゃないかねえ。

だってリスクはみんな同じだし、
欲しくても買えなかった人なんて都民のほとんどでしょう。

きょう、観ていた番組で乳児の母親が
水道水で床を拭いてもいいのかわからないとかもっともらしく語っていた。
拭いて床で乳児がなめたり云々が気になるとか、なんとか。。
まあ、わかる、わかるよ、なんとなくその気持ちも。
でも、だからといってだ。
じゃあペットボトルの水で床を拭くというんだろうか?

もう少し考えようよ.....



アリとキリギリス

2011-03-19 01:35:18 | 無駄な日々


ここまでくると意地でもである。
すっかり、乱されてしまっている暮らしだけれど
ぜ~たい普段の生活ペースで暮らし抜いてやろうと。
せこせこ訳もなく必要以上のモノを買いあさるアリたち。
最後に嘲笑われるのはアリかキリギリスか。

笑うキリギリスでありたいとは思うけれど
嘲笑われるキリギリスでもいいやという気持もある。



写真:まるちゃんと話しているうちにプライベートで
作り始めていたTシャツだったのだが.....

祈り

2011-03-16 05:05:49 | 無駄な日々


被災地で20キロだ30キロだといってるのを聞きながら
本当にそれで済んでいるのかとずっと考えていた。そんなことありえないのでは、と。
どうも、政府発表、東電発表、保安院発表が事実を伝えているとは思えないのだ。

で、きょうになればやっぱりというか通常量より多い放射性物質が
東は横浜にまでいたっていることが発表された。
コメンテーターの話では一応、それでも人体には影響のあるレベルではないらしい。
(もっとも、このデータが本当だとして、だが。)

だからといって現状では外に出ないわけにはいかないんだからしょうがない。
だから信じてあげるよコメンテーターのみなさん。

あたりまえのことだけど、とにかく欲しいのは正確ないち早い情報だ。




ふ~ん、プロ野球では屋外練習を取りやめたチームもあったのか....


ファイティングポーズ

2011-03-16 04:13:23 | 無駄な日々


存在意味が全くわからない「原子力安全・保安院」
いるか?こいつら....
会見なら東電がやればより確かな気がするし
(本当のことを言っているかどうかの信憑性はどっちも変わらんし)
大臣との間に存在する意味がわからん。
もっとわかんないのは過去から今に至るまでいったいなにをやっていたのかだ。

雨が降り出しそうだったので、外食するよりと
立ち寄ったお弁当屋さんは計画停電を予見して
早じまい。なんでも、計画停電施行中はこの時間で終わるそうだ。
これでまた一軒、食事をする手段が消えた。

とうとう、きょうは缶詰、カップ麺、トイレットペーパーなどに加えて
肉類、豆腐類まですっかり棚から消えていた。
必要だった豚肉と木綿豆腐を買えなかったことが片手オチです。

何時間も並んで渋滞を引き起こしながら車に燃料をいれて、
それを使って急き立てられるように買い物に奔っている。。
バイクの燃料が切れる週末までにはこの馬鹿騒ぎは収まるだろうか?
4~5リットルのガスを入れるのに2時間待ちとかは勘弁なんだが。。


おどる、おどる.....

2011-03-15 03:52:46 | 無駄な日々


それにしても、この物のなくなりようは異常ではないか?
帰宅時に立ち寄った大手スーパー、これだけ売れれば本望でしょうと
いいたくなるような状態。からっぽの棚の多いこと。
日々の買い物もままならず。。

道を走れば渋滞の元凶はスタンド渋滞だし。
普段にはない光景、いったいこの渋滞を引き起こしている車たちは
どこから湧いてきたのだ!?

アホ馬鹿な東電の計画停電に振り回される以外
現在の東京なら普通に暮らしていれば問題ないと思うのだが....

というわけで
いつもと変わらず、いつもの店で食事をしての帰宅となりました。

グリーンジャンボ、当たる!

2011-03-13 20:41:52 | Weblog


少し前にネットで応募した「グリーンジャンボ」が当たった。
ふ~ん、ホントに当たるんだねえというのが正直な感想。

まあ、本当の意味で当たってくれると嬉しいんだけどねえ。。