どぅかさんちのあまの尺

たとえばぼくがまちがっていても。。しゃ~ないじゃん。。
心に勝手な物差しがあるんだから・・・・

大事なのはそこか?といわれても。。

2014-08-31 19:40:12 | 映画・テレビ


このあいだ書いた「アオイホノオ」を観ていて、

ほんの小さなことに移入を阻害されてしまうもんなんだなあと思う。

80年代の話で漫画、アニメ界をめざす学生の話だから、

当然、そこにはその頃の雑誌等が出てくるわけなんですが、

その本の天、地、小口がもれなく灼けていて古本感でいっぱい。。

それが妙に気になるというか目立つ。

時代をリアルに再現するためにその時代の本物を使って

それが裏目に出るパターン。

平積みされた本のその部分はきれいだったりするのに

主人公が手にするものだけ(そりゃあ、実物がそんなに残ってるわけないもの)が

そういう状態なのも輪をかけているか。。

大事なのはそこか?といわれれば言葉もないが

意外とそんなことが大事なのよとも思ったりする。






中途半端な季節。

2014-08-30 13:50:58 | Weblog


先週半ばに麦茶を使い切りました。

今週頭に蚊取り線香も使い切りました。。

湿気と蚊にやられております。

とはいえ新たに買い足すにはなんともびみょ~な季節です。

過ごしやすい気温だけれど。

2014-08-28 12:05:18 | 無駄な日々


銀行へ振り込みにいかねばと玄関先へ出ると、小雨がぱらぱらと降り始め。。
レインスーツを着るにはほど遠くそれでもビミョ~に強くなりつつある。

なんて空を気にしつつ考えること数分、
えいや!!と出かける。玄関の鍵をかけ忘れたまま。。

最近よくやります。これ。

あと帰宅時に鍵をシリンダーにつけっぱなしで翌朝とかに気がつくパターンね。
ドアを開ける瞬間、外で鍵が鳴って「やっちまった!!」と。。

以前はまあなかったことだけどねえ。

クラクラ

2014-08-27 02:26:22 | ことば


首相が被災地域の避難所を訪問。

手を取って尋ねる。

「避難所生活で不自由なことはありませんか?」

揚げ足を取るわけではないけれど、ホント想像力の欠如した言葉だと思う。

なにが不自由って体育館だ学校だのでの避難所生活自体が不自由でしょう。

そこをなんとかするのがキミではないのかね....


避難所生活をしている人へのインタビュー。

いろいろなところから物資が届き、ありがたいと。

その手には暖かいんだろうなとはどうにも思えないお弁当。


そんな映像を観たあとに読んだからか、ある書き込みに思わず突っ込みを入れてしまった。

つながりの関係でここにも書いておこうかとも考えたけれど、FBでさんざん書いちゃったので、ま、ナシということで。。




引用として決して正しいとは思わないけれど、

沢田教一の写真集だったか本だったかで

「戦場でさえ米兵は暖かくてうまい食事が支給される。」というのが有名なキャッチフレーズでアメリカの自慢だった

というのを読んだことがある。そこで感じたのは違和感だったけれど

いま、その事象に関してだけいえば、すごいことですよね。

ベトナム戦争時の話ですよ。あれからいったいどれだけの時間が過ぎているのやら。。

ねえ安倍くん。




安佐北区可部東は
おいらが生まれた在所でして、朝早く目が覚めて家を抜け出すと
畦に朝露に濡れたこの花がそこここに咲いているようなところでした。


泣くかもしれない

2014-08-26 06:42:46 | 映画・テレビ


さっき朝の情報番組を聞いていると

いきなり、
須藤もんの声が流れてきて思わず観てしまう。

そうか完成披露試写会があったのか。。

9/13テアトル系で公開の「海を感じる時」のテーマ曲「泣くかもしれない」を
MOTELが歌っております。

さてさてなにかのきっかけになりますでしょうか。

ちなみに市川由衣さんとのじゃんけんは負けちゃいました。。





アオイホノオ

2014-08-24 18:16:07 | 映画・テレビ


今期のドラマの中でダークホースだったこの番組。

島本和彦の自伝的漫画のドラマ化ではありますが、いい。結構ハマってます。

芸術系大学、それらを学ぶ(?)学生の野心、妬み、嫉み、驕り、言動、怠惰な生活が

まんまで笑える。

籍を置いていた身としては痛し痒しでもあるのだが。。


写真:2014.8.21のあれ。


バテ気味かもしれない。。

2014-08-21 21:21:58 | 無駄な日々


キュウリが3本で245円などと....やはりプランターで栽培しておくべきだったか。

確か年明けくらいの頃だったでしょうか、キャベツが同じくらいの値段を付けて

拝んだだけで立ち去ったのは。



食べようと思えば食べられるけど
あんまりそうも思わない。
ただ水分だけはとってしまうので、口内炎が。。痛いし。

仕事から帰ると暑さからくる疲労感がハンパないですな。

早くこの蒸し暑さから脱却したいもんです、ハイ。



写真はなんでもないものを撮ってみる。。


天気を気にしつつも出かけたよ。

2014-08-18 02:48:56 | 無駄な日々


お昼に中華でも....とのお誘いにのっかってバイクで練馬まで。

まあ、そのこと自体はhappy、なんの問題もなかったのですが、
走行中にあやうく車に引っ掛けられそうになること数回。

こちらに優先権があるにもかかわらず、左にいっぱい寄せているにもかかわらず
徐行もすることなく、左に余裕を持たせたまま突っ込んでくる輩の多いこと。
車両感覚がないんじゃない?と思うことが最近ホント多いんですよ。
なんだろ?機械が便利になればなるほど、「自分は運転がうまいんだ」と勘違いして
実は自分が機械に使われている乗せていただいている状態ということに思いが及ばない人が多いんですかねえ。。

バイクに乗っていると無意識に意識しているのは
どこかで故障する、止まっちゃう可能性があるということなんですよ。
でも、いまのドライバーでそのことを意識している人ってどのくらいいるのかな?
たとえばオートマ車が路上で止まった場合の離脱方法を知っている利用者がどのくらいいるんだろう。。

オゾンホールがどうの、二酸化炭素がこうのと対策に議論噴出ですが、
単純に緊急車両、介護用車両以外、一般に売り出される市販車は基本的にマニュアル車にするというのはどうですかね?
オートマ車両はマニュアル車の3倍くらいの価格にするか、あるいは税金を300%くらい。。

それでも自家用車が必要、運転したいと考えるのかすっごく興味がある。
オートマかマニュアルかどっちを選ぶかも含めてね。

ま、この方策の決定的な弱点はメーカーが絶対やらないだろうということ、かな。


今回肉付けをするためにちょっと免許制度について検索をしたときに見かけたのが

「At車はエンストしにくい、クリープ現象を利用して坂道発進で滑り落ちないし、安全運転に集中できるし、
半クラッチ操作がないので渋滞道路では運転が楽です
At車がこれだけ性能が良く、安全、安価、便利なのにわざわざ時代遅れのMT車を選ぶ理由がありません
新車登録の93%はAt車です、名古屋市営路線バス、自衛隊の10式戦車までオートマチック車です」

という意見。
これは免許証取得についての御意見なんで、いまのネタとは趣旨が違うということはご理解くださいね。
で、まあ、ごもっともって感じですが、それのうたわれているメリットはやっぱりメカニカルなことにつきるといった感じですね。
肝心の安全運転に集中できるといった部分は完全に?。
その便利さゆえに放漫な運転になるともいえるし。運転するのは「ひと」で
そこはやっぱり使いこなすのか、使われるかの問題だと。。


で、写真。全く関係ございません。発売記念ライヴのアフターでの一枚。
ただいろいろな鬱憤を爆発させていたようですよ、このときの彼女。
その為か表情がライヴのどのタイミングよりいきいきしていたような....(笑)



ぁ、つい....

2014-08-14 23:22:32 | Weblog


蒸し暑さに窓を開けると、何年か前にプランターで育てた朝顔から
こぼれた種が地面から発芽して花をつけていた。

大輪が売りの種だったのだが、こいつはいたって小振りの花。



最近はなにか書こうと思うと
政治的だったり、事件のことだったりで....

徐々に書くことになるのか、控えるのか。

どうせ訴えるんなら、自分の首長も訴えなさいよ。
人を選んで、損得で訴えてるんじゃねえよ、バカ!!

コイツも小物。加えて美しくもない。。

とりたててどうというものでなく、とりあえず撮ってみる。

2014-08-12 00:49:13 | Weblog


スーパームーン....

いろいろな場所から美しい風景がネットにアップされておりますが

こちとら引きで撮るほど情緒のある風景というわけでもないので、

一世代前の一眼デジタルにおもちゃのような320mmズームで撮ってみる。

手持ちで撮れるほどの明るさ。

台風一過で期待してみたけれど、空気はやはり冬の方が澄んでいるかな。