どぅかさんちのあまの尺

たとえばぼくがまちがっていても。。しゃ~ないじゃん。。
心に勝手な物差しがあるんだから・・・・

闘うキッチン その2

2013-05-29 04:45:42 | 無駄な日々


確かに兆候はあった。

我が愚弟から引き継いだかれこれ20年ものの炊飯器である。

きっちり水もいつも通りいれたはずというのに
炊き上がった米が芯だらけ。
え~い!元のオーナーに似て使えない奴よ!!と蹴りを入れつつ、
水を足して再度炊きあげてもリカバリーできず、
屈辱の3合米投棄。

人生二度目の屈辱に(一回目は一人暮らしを始めた頃、三合炊きの炊飯器で5合米を炊いた。
実家では通常5合炊きだったのでその記憶で勘違いした。)打ち震えつつ

なにか間違えたかとあらためて炊いてみると今度はなんともない。

次の日。

炊飯器のスイッチを入れても今度は電源が入らない。
え~い!元のオーナーに似て使えない奴よ!!×2
まあ、しょうがないかとはいかない、釜の中には水に浸ったお米があるのだ。

ここはかつての経験をたてに、鍋で炊くことにする。
大学のクラブの新歓イベントに少量の焚付と薪で飯盒飯を炊く飯炊き競争なるものがあった。
きっちりふんわりと炊きあげたのだが、

いいんだけど、これは炊飯器で炊いたご飯ね。
という理由で2位に甘んじた。

しかし変なことを思い出すなあ。。

飯盒になるべく似ている湯気の抜けにくい蓋の鍋を探す。
コンロで炊きあげる。

無事うっすらこげのあるご飯が完成。
これなら1位だったかもしれぬ。。

最近は炊飯器も相当進化してるみたい。
でも、コンロで飯炊きをしているという人も聞かんでもない。

さてどうしたもんだか。


闘うキッチン その1

2013-05-27 11:35:54 | 無駄な日々

GW帰省から戻ったその日。

魚が喰いたい....と思い立つ。

帰省先のほうがよっぽどその点恵まれているだろうといわれても
思い立つ。

しかし、連休前の整理事業のなか、すっかりくたびれていた焼き網も投棄したあと。
買い物に行ったついでに、購入を試みるもなんとなくその値段が腑に落ちない。

そうだコンロにはグリルがついておるではないか!ということで
食料のみを購入、さっさと帰宅。

この無煙グリルってやつ、結構後始末がやっかいなので
しばらく使っていなかったのであらためてクレンザー掛けからはじめて
清掃終了。

さてと.....

さっそく乾燥のためもかねて火を入れてみるがつかない。

ん~つかない.....

つかない....

といってるうちについた!つきました!!

溜まっていたガスにそれも一気に!!!

コンロの隙間という隙間から火が!!!!

一瞬のこととはいえ、さすがに驚きました。

右腕がいい感じに脱毛されてしまった。。


if

2013-05-25 18:58:13 | スポーツ


開始当時から続けて買っているのがtoto。

毎年、2~3回は当たりが出ていたのですが、昨年は完敗。
チーム差が(低い方のレベルで)なくなっているせいか
予想はかなり難しくなっているような気がします。

これまでの購入実績からすると6/13~8/13といったところかな。

そこで実際買う口数にはかなり制限をかけているので
購入可能金額いっぱいまで買うことを前提に予想したら
どうなるのか、試してみようと思いたち
今節を予想したのがこれ。

ちょっとおもしろいかも。。

またまた古い画像ですが。

2013-05-24 09:33:22 | 音楽


日をまたいでしまいましたが、23日は瀬戸口修さんの誕生日でした。

還暦祝賀パーティー&ライヴが大森で開催されました。

お伺いできなかったのですが、活況だったようですね。

はじめてお目にかかったのは2005年4月16日。
御茶ノ水「kakado」での鎌倉研さんとのジョイントライヴ。
確かこの日はまず渋谷で一本インストアライヴに参加してからの参加だったと思う。

そして、この日は....




ライヴの為、吉祥寺駅に向かうバスの中、
結局、何も変わらず、いつもと同じように煙っている「いせや」の風景を
なんだか不思議な感じで眺めていた。





5月20日

2013-05-20 17:28:14 | 音楽


きょうは茶木みやこさんの誕生日。

そろそろ10年の渡るお付き合いとなりました。
画像はライヴにおうかかいしはじめた頃、
カメラもまだデジタル一眼でなかった頃のものです。

この日撮影した画像の一枚はご存じの方はご存知なので
きょうはあえて別の一枚を。

2005年の3月、吉祥寺NOROで撮影。

弊害か!?

2013-05-19 19:22:55 | モノたち

本体を購入と同時に今度はメモリーを探す。

i5のフルセットアップのため、8Gが二枚必要となる。
マックで購入するとボッタクリでないかと思うような値段だし、
交換を頼めば作業代としてまた数千円のプラスアルファー。

というわけで、サードパーティー製のメモリーを探して
自分でセットアップすることにする。

いろいろ探した結果、CFD製のメモリーが値段の割に評判も安定しているので
こいつのフラストレーションフリーパッケージ仕様を注文する。

それにしても、この数カ月でメモリーの値段が二倍近く、あるいは以上になっているのにはまいった。
こういうパーツは円高の影響を真っ先に受けダイレクトに価格に反映する。

待ったほうがとも思ったのだが、円が2~3ヶ月で下落するとは思えなかったので
ここで注文することにした。

アベノミクスだなんだといっても弊害ばかり受けてるような気がするなあ。

二日後届いたメモリーをセットアップ。
認識を確認したあと、Remberを使ってメモリーをテスト。
ALL TEST PASSを確認して、PRAMクリアーとSMCリセット。

本体のセットアップはこうして終了。






Mac mini

2013-05-17 18:58:09 | モノたち

連休前から考えていたパソコンの問題。

最下位のグレードでも....いまよりは。。と考えていたんだけれど
値段を調べだすとi7でもi5の定価+で買えることが判明。
そこで値段は動かない。

そうなるととたんにお悩みモードに。
画像処理にはi7の4コアのほうが有利。

でもi5ならその価格でメモリーをフルの16Gまで上げられる。
i7にしても4Gのメモリーでは心もとない。
モニターをつなぐアダプターだなんだとすぐに
必要になるものも出てくるような気もする。

なんだかんだ悩んでいるうちに
i5安値を更新しつつ、どんどん売れていき、最安値から1500円上がったところで
値段が動かなくなってしまった。

そこから一日動向を眺めていたけれど
動きがないのでそこで決心。(GWが終わったのも痛かったかも。。)
結局、在京店舗も安値店から消えてしまったので
大阪の店舗で買うことになった。

さあ、メモリーを探そう。

連休後に....

2013-05-14 11:44:19 | Weblog

15時にうちに帰り着いた。連休は終わったというのに新幹線は結構混んでいた。

洗濯機を回し、
掃除機のスイッチを入れるもこいつが動かない。
まあたいていスイッチ周りの断線だろうなと
しょうがなのでさっそくスイッチボックスをあけてみる。

が、見る限り問題はない。

となると、ちょっとやっかいだ。
ホースの方にスイッチがある。ということは
ホースを通るどこかが断線していることになる。

落ち着いて、今度はホースの差し込み側にある端子を調べる。
ホースカバーにカッターで切込みを入れてむき出しにしてみると
ホースから出たラインと端子側から出ているニクロム線2本とも断線していた。

原因がわかればとハンダこてう引っ張り出してくるものの
今度はこいつに熱が入らない。

これも直すの?

めったに使わないだけにためらわれたが
かなりの年代物だったので
ここは買いに走る。

こてとハンダ、ペーストがついて1200円なり。

線を仮につないでスイッチを入れてみる。

逆につないでゴミを吐き出すなんて漫画みたいなことが
あるかないかわからないけれど(おいらの修理は知識があるわけでなく基本「勘」なんで)
確認してみる。

ハイちゃんと吸い込んでいます。

ハンダ付けしてビニールテープで固定。
切り込みを入れたホースカバーを戻しテープで切込を隠して終了。

洗濯物をほさなくては....



妄想(ゆめ)

2013-05-04 23:55:13 | わくどきなひと


金森幸介さんのライヴのあと
同行のまるちゃんと「NORO」に行こうということになり
吉祥寺まで。

最近はキッチンドランカーを標榜しているまるちゃんだが、
焼酎のお湯割り2杯で酩酊2くらいだからたかが知れるコンビである。

そんなしょ~もないふたりにとって
話に付き合ってくれるマスターの加藤さん、
「NORO」の日曜日の番人(?)玉井さんは
実に頼もしい存在。
この日もいろいろお世話になりました。

さてお会計という段になって、まるちゃんの
「きょうは私が!」と実に男らしいお言葉!!(名誉のためにいっておくと女性であり人妻)

が、はてさて、その理由がわからない。

アルコールの酩酊度がそうさせたのか
何となくふらふらと歩く彼女を見ながら考える。

あと思いつくとしたら
その少し前ライヴの撮影を頼まれたことがあったっけ....

ただ、お礼は何がいいかな?という彼女に出したオーダーは
「鈴木ちなみ」くらいキュートで
「壇蜜」みたいに"H"で頭のいい女の子を一年分だったのだが.....

連休前に....

2013-05-03 23:27:17 | 無駄な日々


新宿に出かける用事があったので、ついでにマックを見に行く。
手持ちのマックはすでに12年が経過したものなので
現状、ウェブページを開くのも一苦労、開かないこともざらになってきている。
何より画像処理のスピードが大問題で半端ない事態に陥っている。

これなら一番低いランクのマックminiだとしても今よりはいいのではないかと
考えたのだ。
ただ疑問に思ったのが、最新のminiと同じ価格帯の最上位機種であるマックproの中古では
どっちが性能がいいのかということ。

店先で数時間検討した結果、
今発売されているminiよりいっこ前の機種の方がグラフィックボードが優秀なのではということ。
こいつならまだ在庫しているところがある。
まさに買うなら今なのだ。

が、ここで新たな問題が。
この機体を手に入れたとしても手持ちの画像処理ソフトだと
インストールすらできないのではということ。
さくさく動くようになったとしても、
さくさく動かすソフトがないという....

結局、最新版がクラウド対応になってしまったことを考えると
最低でもCS3できればCS4~5を手に入れるメドがたってからでないと
最新のマックには手を出せないという最低な結論に。。

さてどうしましょ.....