どぅかさんちのあまの尺

たとえばぼくがまちがっていても。。しゃ~ないじゃん。。
心に勝手な物差しがあるんだから・・・・

鎌倉研LIVE「午後6時半からの深夜放送」(尾道・オエコモヴァ)

2009-07-26 23:40:27 | 音楽


三連休の中日となった日曜日。きょうはライヴだ。
尾道でのライヴ企画の二回目。カレンダー的には不安な感じだ。
でも在郷でない身ではどうしても連休に掛けるしかいまのところ手はない。

この日迎えるのは鎌倉研さんである。
一月前の東京でのMOTELとのライヴはコール&レスポンスありありのまさに絶好調、かなりいい感じであった。
ぜひいろんな人に聴いてもらいたいなあと思う。
ただ、この感情をダイレクトに書き込んだり、伝えることには躊躇があった。
熱く語れば語るほど、聞いている方はひいていくことってあると。
演ってもらうミュージシャンは強引に引っ張ってきて聴いてもらっても
満足してもらえる自信はある。
でも。。

15時半、新尾道駅まで迎えに行く。
リハまで1時間、まずホテルへ、そして会場のオエコモヴァへ向かう。

マスターの江頭さんとは4カ月ぶりだ。
研さんはお店に飾られているミュージシャンのイラストが気に入ったらしい。
ギターの弦を張り替えつつ、研さんはビールを。
私めは珈琲をいただく。
一息ついたところでリハーサルを開始するが、
聴く側の音は問題なくあっさり決まる。
ミュージシャン側の音もほどなく決まった。

歌い続けていた研さんが
「どぅかちゃん、尾道は港町かな?」と

「ん?そうですよ。」
「じゃあ、港の唄を多くしようかな....」


開演までの時間、腹ごしらえをしようということになって
研さんは「ベーコンチーズエッグバーガー」自分は3月のリベンジ、懸案の「スペアリブ」をいただく。
いずれも凄いボリュームでテンションが上がる。

18時会場。
カーノさんが来てくれる。お会いするのは4月の三鷹の高田渡生誕会以来だ。
杉原くんは今回は奥さんを同伴で来店してくれる。
今治から越智御夫妻も。

15分押しでライヴスタート。
後追いで入ってきたお客さんのオーダーを待って
恒例の乾杯!
一部も後半に入った頃、研さんの様子が気になる。
左の指を気にしている。

「指が攣るなあ。」

それでもなんとか一部終了。

休憩時間中にお客さんの中にいらした整体の先生が施術。
ありがとうございました。

第二部へ突入
聴いていて気がついたのは雨の唄が多いなあと。
まあ歌詞ってそんなもんかもしれない。雨の唄自体が多いんだよね。
でも「通り雨」はセットされなかった。
翌日、その話をすると
「そうかぁ、リクエストすればよかったのに。」と研さん。

今回のテーマは研さんに唄い倒す、しゃべり倒してもらうだったから、
リハーサルのときに「リクエストある?」と訊かれたときも
おまかせにした。

そんな思惑を知ってか知らずか
時間にして3時間強、がっつり演っていただきました。

さて聴いていただいたみなさん、いかがでしたかな?
フライヤー、告知等、看板に偽りはなかったと思うのだが!?
楽しんでいただければなによりです。

セットリストは以下の通り。
ただ今回は順不同です。

01.あれは忘れもの
02.泣くかもしれない
03.男同士の話をしよう
04.Urban Shot
05.ブラザー軒
06.酔いどれぼっち
07.Osaka Blues
08.月灯りに独白
09.花のように鳥のように
10.家路
11.今夜を君と
12.紅い花
13.天国は遠くの街
14.タイトスカート
15.濡れ色の思い出
16.That Lucky Old Sun

アンコール
17.彼はドアマン
18.ちょっと待って浅草

ライヴを企画しました!

2009-07-08 09:58:52 | 音楽

実家のある尾道でなんとか定期でライヴができないだろうか?

そしてまだまだ有名ではないかもしれないけれど

こんないい音楽、ライヴがあるんだということを知ってもらいたくて。。

そんなこんなの企画の第二弾が来週末にやります。

今回は私めがこういうことをはじめるきっかけとなったミュージシャンである
鎌倉研さんのしかもワンマンライヴです!

先々週、聴いてきたのですが、ますます唄にトークに冴えを増している感じ。
初めての人もあっさり巻き込むその技はすごいのひとこと。
聴いていただいた方からはかなりいいお返事をいただいております。が、
聴いていただかないことにははじまらない!

コール&レスポンスありありの大盛り上がりのライヴを御堪能ください!

近々のライヴの様子:http://bayou-gate.no-blog.jp/bayou/

ご予約/お問い合わせ:オエコモバ/0848-37-3001(17:00~0:00)

ぜひ!
           

我が家改造計画(その3)

2009-07-05 04:17:29 | Weblog


やっと晴れた週末。

きょうをのがすといよいよ手遅れになりそう。
蔓がすでに地をはう状態。

ネットを張る。

今度の部屋は窓を開けると比較的涼しいんだけど、
向かいの家の換気扇の風がもろに入ってくる。
併せてニオイも、ね。

こいつはなかなか不快。

ネットにうまく蔓が這えば、向かいの家からの換気扇の風を防げるはず。

さてどうなる....

もう少し早い時期にやるべき作業だったな。
蔓を数本、胡瓜の苗一本、ダメにしてしまった。。

調子が悪い。

2009-07-04 01:53:16 | 無駄な日々

シャンプーで躰を洗ってた....

我が家改造計画(その2)

2009-07-04 01:50:48 | Weblog



これは安い!と
14リットルの土を3袋、プランターを4個買って、
店を出たら.....

雨でした。

いや、さすがに重かった。

1個目のプランターに種をまいたところで
やっぱ「ふるい」が欲しいなと。。

ここで作業を中断して、翌日の仕事帰り100円ショップによって
「ふるい」と「序炉」を購入。
この序炉がなかなかお気に入り。

で作業を再び開始する。

ガーデニング?といえば聞こえはいいが、
実はこの作業はすべて深夜のダイニングで行われていたのだった。