どぅかさんちのあまの尺

たとえばぼくがまちがっていても。。しゃ~ないじゃん。。
心に勝手な物差しがあるんだから・・・・

戯れ

2016-05-29 15:12:16 | Weblog


♪今日はダ~ビ~めでたいな!!

これをフォークというのなら、三番目に覚えたフォークソンングがこれです。たぶん。

で、戯れに予想などやってみようかと、

1軸目には本命ディーマジェスティとサトノダイヤモンド

2軸目はサトノダイヤモンド、マカヒキ、リオンディーズ、ヴァンキッシュラン

3軸目に2軸目にエアスピンネル、スマートオーディンを加えて。

後ろから行くであろうディーマジェスティの最内がどうなのよ?というのが

あって1軸目にサトノダイヤモンドもかましました。

同じく外の後ろからいくであろうマカヒキが果たして届くのか?前走、走り過ぎなのでは??

ということで2軸目以降にしましたよ。

気になっているのはリオンディーズ、ヴァンキッシュランなんですが、さて?




サウイフモノニ ワタシハ....ナレナイ.....

2016-05-28 00:21:04 | 無駄な日々


仕事帰り、自転車で歩道を走っていると

左折をしてスタンドに入りたいタクシーが、対向車線の工事でその一歩手前で足止め。

待つのがイヤだったのか、そこから歩道に乗り上げて、いきなり左折をかましてきた。

なんとなくイヤな予感がしていたのでスピードは落としていたものの、急制動。

おもわずすれ違い様、スタンドに向かって

「ふざけるな!!馬鹿やろう!!!」と、夜だというのに吠えてしまった。。

怒りでしばらく胸が痛かったよ。





どっちが?どっちも??せこいか???

2016-05-23 12:02:56 | 無駄な日々


まあいつものいってみればおざなりとも言える薬剤師の問診にも「?」なんだけれど

そこは人が関わっているということで多少不本意ではあるがそれはいいとして。

やっぱり納得がいかないのが「お薬手帳」

最初は対処していたんだけれど、いつも変わらない薬だし

後は数年に一度風邪を引く程度あるいは一時的に....といったくらい。

結局あんなどうにもならないサイズのものは持ち歩くはずもなく、手元に数冊。

おいら的にはスーパーでいうスタンプ帳とそのスタンプみたいなものにすぎないんだけれど

こっちのそれはそれを含めてこれに貼るシール等にもきっちりお値段があって。

そのうち薬剤師がそれを貼ることになっただのと言い出すから

そんなのいらないよとこのところ拒否して収まっていたのですが。。

敵もさるもの、こんどは手帳を拒否する方のほうがお値段がちょっと高くなりますとか

わけのわからん理屈を持ち出してきて。

しょうがなく、財布に収まりそうなサイズのもの(ゴミ)を手にしたのですが。

費用のかかるスタンプ帳から、割引券くらいにはなったから良しとしますか?

誰彼ともなく押し付けて

なんとしてもお代をいただきますという姿勢がイヤだなとしみじみ思ったんですがね。

それを医療サービスというのなら、

前にも書いたけれど病院に「お薬だけ外来」でも作って

「ちょっとお高くなりますが、時間は早いですよ」と言ってもらった方が納得できるよ、おいらは。











また今年も。それは春一でも吉音でもなく....

2016-05-21 11:17:09 | 無駄な日々


ほったらかしにしていた春に降り注いだ桜の葉やこのところ一気にその勢力を強め

庭の占拠を始めたドクダミに、今日、戦いを挑みました。

家の周り、庭の2/3は奪還しましたが、明日も戦いは続きます。

そして体力的には勘弁してほしい明後日の29℃の陽射しで

日干しにして完勝を目指すつもりなんですが。












「また明日」

2016-05-15 18:09:05 | ことば




「おつかれさま」でも「おさきに...」でもない

ごく自然に返された何気ない別れ際のこの言葉に

明日があることを疑わない、

たとえば眠りそのまま目覚めない可能性なんて

これっぽっちも疑ったこともない

そんな若さを感じたのだ。




※画像はイメージです。

一転今日は曇り空。

2016-05-06 10:57:03 | 無駄な日々


ゴールデンウィーク後半はいい天気でした。

井の頭公園を横切って、吉音のステージを眺めながら(まさにステージを、ね。午前中だから)、

吉祥寺へひさしぶりに行きました。

ニュース等で見る限りそんなにきれいになったかな?と思っていたのですが

やはりかいぼりの効果はあったようで公園の池がちょっときれいな感じに。


そしてなによりやっぱり会っちゃうんだなあ楳図先生....不思議だ。。

僕の趣味は雨の日のドライブと....

2016-05-05 22:21:29 | Weblog


休憩中、テレビからニュースが流れた。

「ダイエー碑文谷店閉店」

あの拓郎の「Y」に出てくるダイエーはこのお店。

この頃、拓郎はこの中のカメラ店に出没していたらしい。

たしかペンタックスのMEを使っていたんじゃなかったかな。

けっこうインパクトのあるニュースとなりました。