どぅかさんちのあまの尺

たとえばぼくがまちがっていても。。しゃ~ないじゃん。。
心に勝手な物差しがあるんだから・・・・

しかも人は急いでいた。

2013-03-30 19:44:37 | 無駄な日々



急ぎの振込があったので、急ぎ、近くのコンビニへ。
用事を済ませ、店外へ出る。
昨日までと一転、きょうは肌寒い。

先週末のライヴの画像処理が300枚以上ある。急ごう。

家まであと少しというところまで戻ったところで気がついた。

いかん!! コンビニに、

忘れた!! バイクを.....


2013.3.10.鎌倉研 闘病ライヴ in TOKYO(巣鴨・手風琴)

2013-03-27 21:48:50 | 音楽




啓蟄とともにといいますか各々のミュージシャンたちが
一斉に活動を始めるものだからブッキングの嵐である。

この日は鎌倉研さんのライヴで巣鴨まで出かける。
予定では前日の御茶ノ水でのライヴに参加して、
きょうは、MOTELのライヴに行くつもりだったのだが、昼過ぎに気力が尽きて爆睡。
出かけられなかった。
MOTELのライヴスケジュールが西荻窪で30日にも入っているのはわかっていたので
今回は予定を変更した。

この巣鴨という土地は個人的には結構鬼門で
出かけるたびになんらかのトラブルに巻き込まれる。
今回はどうだろう。。(結果はご来場の方々がご存じです、ハイ。。申し訳ない!!)

また、研さんにとってホーム過ぎて
とりとめのないライヴになったりすることもあるのでなかなか悩ましい。

いろいろな思いにとらわれつつ、真っ黄色の空の下、巣鴨へ。

結局、この日のライヴは3時間に及ぶロングランだったのだが
その長さを感じさせないゆるみがない聴きごたえのあるものだった。

こういうライヴを聴いてしまうとまたふつふつと
なにかやりたくなってしまうなあ。。

やはりなにかがもぞもぞと動き出す季節のようだ、春は。。

眺める。

2013-03-24 08:13:44 | Weblog


「まみれる。」

あ、鳥.....

2013-03-24 08:09:53 | Weblog



「眺める」

窓を開ければ。

2013-03-24 02:34:01 | 無駄な日々



週末の仕事終わり、井の頭通り沿いのホンダに折れたブレーキレバーを買いに
出かける。
それにしても週末のせいか混んでいる。

しまったなあと思う。

春 週末 井の頭 

この時期、井の頭通りを公園方面に向かうのは無謀だった。

.........................................................

窓を開ければほぼ満開となった桜が二本。

賑やかが過ぎる街はまかせておいて
静に眺めていることにする。

2013.3.1.中川イサト、瀬戸口 修ジョイントライヴ(大森・風に吹かれて)

2013-03-02 01:28:37 | 音楽



ひさびさのライヴだというのに、夜は雨、外は春一番の大風予報。

おまけに時間に間に合わせるにはとにかくバイクで行くしかない。
雨の降り出しは三鷹で20:30、会場の大森で19:30という予報。
仕事の終了時刻に速攻でスタートする。
ちょっといえないスピードで大風の環七をすり抜け、
大森の駐輪場に50分弱で到着。
この町はバイクの駐輪場が多いので助かる。
小雨が落ち始めた。
バイクをロックして先を急ぐ。
なんとか開演30分前にお店に入れた。

先に着いていたまるちゃん、なぴが席を取っていてくれた。
イサトさんにひさしぶりといわれてしまう。
前回はいつだったか?
曼荼羅2でのイサトroom「斉藤哲夫」編だったかな?
もう一回くらい曼荼羅2で聴いているかも。。
いずれにしても年単位であいてしまったようだ。

瀬戸口修さんのインストからスタート。
声の性質がちょっと枯れた感じに聴こえる。
こんな感じだったかな?
でも声は全然出ている。相まっていい感じ。
修さんに「高田渡」を教えた同級生と1曲「銭がなけりゃ」
そういえばオフラインではいろいろ話してくれる修さんだが
ステージでこれだけ話す修さんもみなかったかも。。

雨が天井をたたく音が聞こえる。空調の音かなとも思ったが
どうやら違う。外はひどい雨のようだ。

そして後半、中川イサトさん。
歌とインスト半々のライヴ。

外の天気とはまりすぎでしょの「Deep River Blues」「かすていらのかをり」「蒼空」「Cyotto Toropical」.....
MCも変わらぬイサトさんらしさ。
金森幸介さんの最近のFacebookの書き込みとリンクして可笑しい。

夏にぴったりなんですが....ではじまった「Cyotto Tropical」
個人的にはいつも季節はずれですが....とかきいていた気がする(笑)
時期はずれのライヴに行くことが多かったのかな?
いや、夏のライヴも結構行っているぞ....
まあ、ジャストフィットの時期には「今の時期にぴったりの曲です」とはなかなか言わないか.....

「その気になれば」やらないかな?とまるちゃん。
それはちょうど朝、ユーチューブで聴いた曲だったのだ。
残念ながら今回はなしでした。

そしてアンコールはふたりで「吉祥寺1972」

アフターライヴは、まるちゃんと次に攻める予定のライヴの日程をつめる。

千葉まで帰る二人にあわせて23時を前に店を出る。
雨は小雨になっていた。
レインウエアの出番はなさそうだ。
こうなると、このかさばる代物がうとましいから勝手なものだ。

駐輪場まで戻ってトラブル。
ヘルメットの中に雨が入ってぐっしょり....

でもあわてることなくダウンジャケットのレインフードを出し
かぶった上にヘルメットをかぶる。。

行きよりはちょっと(笑)落としたペースで走り、日付が変わる頃、帰宅。