どぅかさんちのあまの尺

たとえばぼくがまちがっていても。。しゃ~ないじゃん。。
心に勝手な物差しがあるんだから・・・・

このところの女難

2022-11-30 23:29:57 | 暇な脳みそ


その日、鎌倉研さんのライヴのために出かけて行った。
ぶつけられたバイクの整備入庫先は決まらないしで結構煮詰まっていた。
前回はバスで出掛けたため、渋滞等時間が読みきれずギリギリだったので
今回は電車で出かけることにしたのだが、ちょっとそこそこ歩く未知のルートを選択したので急いではいた。
それは乗換駅で起こった。
前を歩く耳にイヤホンをした女が改札に入ると、ランプが点灯しエラーを知らせたのだが
扉が閉まるのを一瞥してそのまま突破していった。
当然、自分には状況はわかっているので、タッチして扉を擦り抜けたのだが....

さて、ライヴが終わり来た道を戻る感じで帰途についたのだが
相変わらずなんとなく使い慣れないスマホがなにかの拍子でSuicaの使用履歴を表示した。
ん?あれ、なんか変だ。
行きの料金が787円で帰りが346円って。ほぼ倍の料金が引かれている。
思い当たるのは乗換駅での出来事。
帰宅後、諸々メールして返金を求める。

その返事としては乗換駅での入場が記録されていないため、
吉祥寺駅~(JR総武線)~中野駅~(東京メトロ東西線)~九段下駅~(東京メトロ半蔵門線)~
渋谷駅~(東京メトロ副都心線・西武池袋線直通)~所沢駅~(西武新宿線)~
小平駅~(西武拝島線)~萩山~(西武多摩湖線)~八坂駅という
到着駅まで乗換なしで行った場合のルート分の料金が請求されたと。

で、その差額分の返金を受けに先日三鷹駅まで出かけて行ったわけですが、
その帰り、ふと気がつくと眼鏡が....ない!!
1月に買ったものを落として7月に買って、また落としたと。
7月の段階でもギリギリ手に入った感じだったので、もはやと考えていたのだが
楽天のWEB店に一個だけ残っていたものを購入、それが今日到着。

でも、思うわけですよ。
いわゆる電子決済にしたことでこういったことが実はそこここで起きているのかなと。
普通履歴なんていちいち確認しないもんな。
気がつかないまま持っていかれた料金ってどれくらいあるんだろう?




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TOO FAT

2022-11-17 23:48:17 | 無駄な日々


イケると思ったんだけどなあ....

届いてみるとこれが思っていたよりずっと大きい。
NSR250のリアカウル。
あのバイクこんなにデブだったっけ?



これは削るも加工するもちょっとどうにもならない感じ。

ルーカステールも大好物だが、
NSRのリアライトのコンビネーションも大好きなのだ。


もはや、サードパーティー製の部品としてのシートカウルとしては
ホワイトハウス製のものが唯一手に入るもの。でも、トラッカーシートなんだよなあ。
やはり自作するしか手がないんだろうか。
オールビニール、レザー製なら比較的簡単に作れそうだが、
いわゆるシートカウルが欲しいんだよなあ。




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またまた換装。

2022-11-08 01:22:47 | Weblog


ふたたびまちがい探しのような画像からの始まりですが。

これで手持ちのパーツはほぼ全部換装したことになります。
もう2年近く前、なにかのパーツを競り負けた際に勢いで落札したものだったと。
その頃からかなりくたびれて見えたのも事実ですが。
それがこいつ。

リアサスペンションです。当然右が外したもの。
落札してからあれこれ磨いたりなんだりしていたら左のような姿に。
これをこの間一気に交換しようと考えてたのですが、
手持ちのレンチでは手強すぎた。
で、クロスレンチを発注。

加えてバッテリーケースと若干干渉していたエアクリーナーの向きに手を加えて
今回は終了。

あとはフロントサスペンションをなんとかぜねば。




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気候が良いこの数日が勝負と。

2022-11-04 22:26:49 | Weblog

買い溜めていたパーツをセットする為、再びタンクを外す。
いままでFTRについていた本来の長いスロットルワイヤーを取り回しで処理していたのだが、
レフトヘビーなのもあってCB223Sのものに交換して本来の右側の取り回しに変更した。
併せて退けのひどかったスロットルワイヤーのハウジング、スタータースイッチを新品に交換。
この右側のパーツはずっとオークションで探していたのだが
状態の良いものが本当にない。
えっ?という状態のものでもほとんど新品並みの価格なので
見切りをつけて新品を購入した。


ちなみに左側のウインカースイッチは、墨入れをしくじって指示マーク等を消してしまったので
去年オークションで落札したものに交換済み。


そしてこの数日、悩みに悩んでいたのがホーンの問題。
なんというかサスペンションというやつは意外としっかり仕事をしているもので
結構クリアランスをとっているつもりだったが、
歩道の段差のボトミングしてしまう。
そのショックでホーンをとめていたナットが脱落。
この解消のためにいくつかのステーとナットを購入するが、
帯に短し襷に長し、ミリねじかと思っていたそれはインチネジだったり、
これを直せばあそこが当たるで結構な時間を消費する。



<変更後>

そしてちょっと前のことだが11月からタイヤの価格が上がるというので
完全に終わっていたフロントタイヤを交換。
走り出しはすごい違和感が。確かに空気圧を少し高めに設定したのだが
とにかく落ち着かない。
え?なにか間違っている??と思うくらい。
とりあえず、表皮剥きが終わるまではと....

そしていま、走りに関してはすごくいい状態。
フロントががっちり決まって走ること曲がることに躊躇がない。



しかしホーンが上向きなのが気になるなあ。
と思っているところタイヤ交換の時間を潰している時に見つけたのが
45度ステーというもの。あと交換したミラーのねじ穴を隠すパーツとか。
しかしいろんなものがあるなあと思う。
そこにあったステーがM8のものだったので、帰宅後、調べるとM10のものもあると。
さっそく購入してみたのだが、今度は下向き過ぎるかと。

再び沼の中に....

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