セパハンに換装したところで気になっていたのが、ブレーキフールドのこと。
タンクの窓から見える液面はかなり不安定。
なにしろ、マスターシリンダーの角度でいえば、全く逆になったのだから。
別のセパハンの車両からのパーツの流用も考えたんだけど、考えがまとまらず。
実際ブレーキのタッチもなんとなく怪しい。
まあ、それでも、フールドをたせばなんとかなるんじゃない?ということで
ホンダウイングに走る。
が、そこでは1リットル缶なんて全部使い切りませんよと
ナップスとかで少ない量のものを買った方がいいのでは?と商売気のないご提案を。
で、保安部品だし、工賃のそんなかからないしで、交換まで任せようと
次の日、そのナップスに行くわけですが
液量自体は問題ない量入っていると。これ以上入れられません。
しかし、やはり、危険な状態であるには変わりがない。
というわけで、マスターシリンダーをカップ付きのものに交換することに急遽決定。
発注の際、付属のカップがそこそこでかいのに加えて、
色が白と、またまた膨張して見えそうなのが気になり、その場でスモークのカップを別注。
結局、ホンダの純正のフルードを1リットル缶で購入。
一週間くらいといわれていた納品がその数日後には入荷と連絡が。
ただ、ピットを予約すると5月まで空きがない。
翌日、開店前にショップに並んで当日の枠を狙う。運よく仕事が休みだった。
雨だったのもラッキーだったかな。
こうしていざ走り出してみると、ブレーキのタッチが全然違う。
そうだよね、こういうタッチだったという感じ。
逆にいうと結構ヤバい状態で乗っていたんだなと思う。まあ、相当気を使って走っていたのだが。
これで気兼ねなく走れます。
セパハンを取り付けている時、
外していたシートに切れ目をつけてしまった。
で、これまた急遽、ヤフオクで叩き合い。
そして、今日。
汚れが目立つし、最近良い状態の赤白のシートが出てこないので、と、
落札した黒のシート。こうしてみると、やっぱ、赤白か?いっそ、シングルシート....
この黒シート、結局このところの平均的な価格で落札。
赤白のシートも落札した新品同様のものだったのだが、価格は今回の1/3くらいの価格だった。
もはやあまり在庫もないこのバイクの純正部品も今月になって
一気に10%値上がりしていた。元が高いから10%は大きいのだ。
まだ今のうちにやっておくことがあるのだが。
なかなか....