どぅかさんちのあまの尺

たとえばぼくがまちがっていても。。しゃ~ないじゃん。。
心に勝手な物差しがあるんだから・・・・

あきらめてしまえば....

2015-12-29 11:19:00 | 無駄な日々


最後まで悪あがき、年賀状用に、かつて撮影したポジを探しまくっているんだけれど、

それだけがどうしても見つからない。あっという間にひっちゃかめっちゃか。大掃除....どこの国の話?!

二年続けて断念となるか?

そんなことをしているうちに、クリスマスが終わると同時に

スーパーには年始用の食品が並びはじめ。

いささか出遅れた感があるが、練り物だけは仕入れておかねば!!

かまぼこ類の意味なき値上がり。

ありゃ、いったいなんだ?

二倍どころかヘタすりゃ六倍くらいになるでしょう。

さすがに明日になると通常のものは撤去されるような気がする。。

カレンダーから28日は混むだろうと家賃等の振込は先週末、早めに済ましておいたものの

望むと望まざると、なにかと走らされるなあ。。







BD-Rの調子が悪くて、さ。

2015-12-27 18:18:13 | Weblog


買ったことのないメーカーのディスクの問題か、機体の方の問題か、

焼き込み不良のディスクがざくざく.....

昨日はすっかり失念していたのが「海を感じる時」のBS放送。

気がついたときはすっかりエンディング近くでした。

ま、エンドロールの彼らが歌う「泣くかもしれない」はしっかり聴けましたが。

そのエンドロールに「MOTEL 須藤もん 対馬照」のクレジットを見たときはちょっと感動したなあ。。





晴れた、でも寒いよ、きょうは。。

2015-12-19 23:53:24 | Weblog



廃休、残業続きでのびのびになっていた髪を切りにいく。

予約は13:00だから、ついでにひさしぶりに「リトルスターレストラン」で食事をしよう。

そして○○○を買いにいく。

ここまではすべてひとつの三鷹駅からの一本の道で済ませられる。

だから、すべての予定をここに合わせたのもあるのだが。。

ついでに己巳の日ということで

すっかり壊れていた財布を新しいものに変更。

ちょっと縁起をかついでみました。

そのすべてをこなした今日は.....でした。



冷凍保存するほど残らないのがネックです。

2015-12-17 12:01:34 | 無駄な日々


やはりカレーではないか!!

いきなり大声で申し訳ない。

すべては昨日、米を買ったことにはじまる。
そして3合炊き。。残ったご飯。

手元には「定年後は野菜でも作って暮らそうか。。」とサラリーマンの誰もがはまる罠に
まんまとはまった叔母から届いた人参嫌いの子供を一気に増やしそうな勢いで香るにんじん。

朝っぱらからスーパーへ走る。
今日は寒い。。

スーパーに到着した時点で人参と一緒に届いた大根のことが頭をかすめ
寒いし、豚汁さんでも作ろうか....と日和る。

いややはりカレーではないか!!

というわけで、いきなりのカレー作りです。
ずっとレトルト数種合成技でしのいでいたので、ずいぶんひさしぶりなのです。

ご飯が炊きたてでないのがちょっと残念ではありますが、
お昼はカレーの予定です。

きっと夜も....そして.....









きえる。

2015-12-15 14:04:03 | Weblog


これってどこでしょう?と出された差出し票には

「大口里」の文字が。郵便番号があればわかるんだけれど、
それもなし。

ん~確か九州に「大口」ってあったと思うけど....

で、その場で地名を調べてみるんだけれどその地名ではヒットしない。
「お」ではないのか?「だ」なのか....でもこれもダメ。

いや、ぜったい「大口」って地名があったはず。

それで九州にしぼってざっと調べるもダメのダメ。

そこでタイムアップ。

どうしても気になって自宅で検索すると

ありました「大口」2008年まで。いまは「伊佐市大口里」

「大口里」はかつての「大口市里」だとか。

う~ん、記憶の勝利!?いや引き分け??

その検索ページの隅に目をやり、青ざめる。

出身著名人....「吉田拓郎」

ひょぇ~ごめんなさい!!そうでした、そうでございますともさ。。

でも、「生まれたのは鹿児島、そだったのはひろ~しま....♪」と歌ってはいても
「生まれたのは大口~」とは歌ってなかったじゃん、ネッ、ねっ!!

というわけで、記憶力完封負けということで、ひとつ。。





colors

2015-12-13 21:52:53 | ことば


「わがままな身体なんです」

何気ない会話の中で、彼女が放ったこの言の葉は

その会話の意と違え

なんとなく猥雑な艶を帯びて....


病院通い

2015-12-11 09:57:07 | 無駄な日々


「明日は雨だから週末とはいえ、さすがに空いてるだろう。。」と昨晩の予想通り

雨です!!

でも連日のハードワーク+湯たんぽ効果にこっちが立ち上がれず、ちょっと寝過ごしてしまい万事休す。

薬を切らして一週間かな、ちょっとやばいかなぁ。。

まあ大丈夫と思い込めば、それなりだ。



悴む手にはエンジンの熱が恋しい頃だ。

2015-12-06 17:21:03 | ことば


瀬戸口修さんとはお会いする度、バイクの話をよくする。

が、結構、そんなときの修さんはかなりの量のアルコールが入っている場合が多いので、

もうずいぶん昔の話したことのある大雨が三鷹に降った日、おいらのドゥカティが地下駐車場で浮かんでいたなんて話を

このあいだの研さんのライヴの帰り道、おもむろに話しだされたのでびっくりした。

それに続く修さんのバイクに関する話がはじまろうとした時、

ちょうど吉祥寺駅北口の交差点に差し掛かり、電車に乗る修さんたちと別れることに。

尻切れとんぼになった話がすごく心残りな。。





加藤さんの誤算。

2015-12-03 11:21:49 | 無駄な日々


その日、阪神タイガースを尻に敷いた。( ̄^ ̄)

朝から、

2015-12-02 11:29:10 | Weblog


妙に空が騒々しい。

空港が近いせいか、めずらしいことではないのだが。
玄関の掃除に出ると空にはヘリコプター。
ホバリングをしている、これはちと変。

そのヘリが移動していくと機体が曇る。
え、そんな位置に雲はないでしょう。。

となると、そう、火事です。



近いようで遠いのが常ですが、追いかけることにする。
家を出て数分で煙る。



後ろで鈍い音。ぶつけたなと思って振り返ると
先に進むのを諦めた宅配便の車がバックする際、あせったのかガードレールの接触していた。
現場の表側から裏側へと移動する。





使命感なき野次馬は引き際は肝心。さっさと引き上げることにしましょう。

現在でも外では音がしている。