どぅかさんちのあまの尺

たとえばぼくがまちがっていても。。しゃ~ないじゃん。。
心に勝手な物差しがあるんだから・・・・

またかよ!!

2018-01-28 23:43:34 | 無駄な日々


radikoの地域判定が静岡となっていて

今放送中の「radioでナイト」が聴けやしない(怒)

以前にもいつの間にか他地域判定されて放送が聴けないことがあった。

音がクリアなのはいいんだけどさ、こういう基本的なところが

いつまでも経っても解決されないのが

web関係諸々の弱点だよな。とつくづく。。

また予定外出費か?!

2018-01-27 21:27:43 | Weblog


昨日は知人の水道管が割れて浸水していたという書き込みを
読んで笑っていたら、うちの洗濯機もパーツが割れて水漏れをしていた。
しょうがないのでとりあえず蛇口を閉めて対処したのだが
ホースを変えればいいやと考えていたそれが、
ことはもっと重大で洗濯機自体が寒さで動かなくなっていた!!
それに気づいたのが今日の昼頃。
どうしたもんかと考えているとうちの前を大家さんが道路の雪かきを始めだした。
が、みているとどうにも心もとないので
シャベルを借りて代わりに作業を始める。
しかし、画像のように雪の頃なら苦もないのだが、すっかり凍結して氷と化しているそいつは
手強いのひとこと。
結局3時間かけて撤去完了。

朝から何も食べていない。
すっかり身体中が痛い。
おまけにクソ寒いときたもんだ。

で、今年初、リトルスターレストランで夜ごはんをいただくことにする。
ちょうど「エビとブロッコリー、ゆで玉子のマカロニグラタン」なるものが
おすすめであったはず。これをメインにしよう。
今日のHPに上がっていた「ポテサラちくわ揚げ」がなかったのがすっごく残念だったけれど
代わりに「ごぼうのピリ辛!揚げ春巻」を「カリフラワーのあちゃら漬け」と一緒にオーダー。
そしてビール。
ここから、メインへどうつなげるかで悩んだんだけど
グラタンにスペシャルでバケットをつけてもらうことで解決。
そして赤ワイン。

ちょっとした贅沢。満足。

にしても壊れた洗濯機をどうしようかねえ。。


しんしん

2018-01-26 01:51:15 | Weblog



雪が降ったのは3日前ですが、まあ寒いですよ、ここ数日。

北の街ではなんでもないことなんでしょうが、

其処此処に溢れる造形物の形に心奪われます。







どうでもいいこと諸々。

2018-01-22 13:35:37 | Weblog



昨夜寝る前に見た天気図では雪雲のかけらもなく
本当に降るのかね?って感じだったのですが、
降ってます雪が。

初めて買ったヒートテックインナーなどを着てみました。

この週末はライヴが二連荘であったのですが、ひとつは御茶ノ水という
今一番近づくと危険なところで(ほらギターを、さ、その気満々で衝動買いしちゃいそうで。。)
もうひとつはあまりに出演者が多くて、聴きたいミュージシャンを聴ける時間が少ない感じだったので、
好天だったのもあり庭や玄関周りの掃除、布団干し、病院めぐりと
溜まっていた雑事をこなしていました。

まあ、とはいっても年末年始あたりの感じからしたら
実にゆったりとしたもので時間の経つのが遅いこと。

それゆえか元々の性分か結構やらかすものです、色々と。
トリートメントと一緒にシャンプーを買ったつもりだったのに
それがリンスインシャンプーだったり、
それで髪を洗っているつもりだったのに、妙な泡立ちに確認すると
ボディーソープで髪を洗っていたり。
(昔、銭湯で頭を石鹸で洗っていたオヤジがいたなあとそのままでいたら
まあ、見事にパッサパサになるね、あれ。)

しっかり研いだお米が無洗米だったり、さ。

なんて言ってるうちに
あっという間に雪が積もり、外の景色が変わっていました。








右往左往2

2018-01-16 00:17:59 | 無駄な日々



こうしてなんとかアップデートにたどり着きました。

いざスタートさせてみると終了まで45分かかるみたい。

そうだったなあ、すっかり時間がかかることを忘れていました。
(いや、ここまでなんだかんだで丸一日費やしている)

ま、しょうがないので夕食の支度を始めましょう。

そしてアップデート終了。

OS10.13.2 High Sierraに換装されました。

ところが喜んだ(?)のもつかの間、今度はメールが繋がらない。
何をどうしてもダメ。サーバーから返されてしまう。
おまけにスケジュール帳がわりに使っていた「カレンダー」が更新されちゃって
この数年の作業の足跡が全て消えてしまった。

ううっ、やっぱ思いつきで進めるもんじゃないなあ。。

結局、翌日プロバイダーに連絡、設定の問題点を探る。
またこれが、思いもつかない設定の変更の指示があり、
これによりやっとメール開通。

それにしても携帯等の連携を考えていない我が身としては
あまり意味のあるアップデートとはいえない感じで。
まあこれにより容量のある外付けをつけられるから、Time Machineの機能は使ってみようか。
そうすれば、「カレンダー」とかの情報は保護されるかなあ。。


右往左往

2018-01-15 00:07:27 | 無駄な日々



引き続きあれこれ探してネット上を彷徨っています。

HDの半分以上を画像で占有している状態を鑑みて
まず外付けをなんとかしようとなりまして。。

その道すがら、買ってからそのままになっていたMACのOSが
そろそろ末番になってきたことに気が付きました。
というのも、10.8以降のOSにいい話を聞かなかったのが第一なんですが
そのうちにアップデートも段階を踏まないと出来ないという話になり
その頃には初期のアップデータがもうリリースされていないという....

がここにきて最新のアップデータはダイレクトにできるということになりまして
増設する外付けのこともあってチャレンジすることにしました。

これが間違いの始まりといいますか、
まずApp storeからアップデータをダウンロードするわけですが
その為にはapple IDが必要と。
それを所得しようと思うのですが、App storeからは受け付けられないから
i-tuneストアにいけとメッセージが。
で、i-tuneストアからアプローチするもここでもネットワーク上の問題で
NGなので時間を置いてもう一度やれと。
そこから数回やってみてもやっぱりダメでして。。
いろいろ試みているうちに、アップルのホームページから入れることがわかりまして
無事apple IDの所得となりました。

再びApp storeでダウンロードです。
が、IDとパスワードを入れると
「このIDはapp storeで使用されたことがありません」のお返事。

いや、いや、いや.....

そりゃそうでしょ、この無償ダウンロードをする為に所得したんだから
使ったことがあるわけがない。
何度やっても同じ答えが返ってくるばかり。
なんだかバカバカしくなってきました。

検索してみるとなんでもクレジットカード情報が必要とか出てくる。
で、再びIDの情報ページに帰ってカード情報を更新する。
そして再びApp storeでダウンロードです。
が、IDとパスワードを入れると
これまた「このIDはapp storeで使用されたことがありません」のお返事。

いや、いや、いや、いや.....

しょうがないので試しにi-tuneストアに。
が、ここでも「このIDはi-tune storeで使用されたことがありません」のお返事。

再起動しようが何をしようがどうにもならない、無限地獄。。

それから何度かチャレンジするも弾かれることばかり。
いよいよ手が尽きてきた時、なんの拍子かi-tune storeのクレジットカード情報ページに
アクセスができた。で、ダメ元で情報を入れるとあっさり受け付けられて....

App storeからのダウンロードもなんだったんだというほど簡単に進んで。

さあアップデートです。



あれこれと

2018-01-12 12:25:02 | 無駄な日々



なんとなく足らないモノだらけって感じで考え出すと次々思いつく。

で、ま、検索となるわけです。

画像の保存を考えると外付けのハードディスクの増設が急務だし

そろそろ財布も買い替え時。

電動歯ブラシも買おうと思っていたんだっけ。

仕事の拡張を考えるとレンズの買い足しも考え時だし、

ううっ、ひさしぶりにギターも欲しいなあ。

あ、バイクのバッテリー。。

それぞれがそんな高いものを望んでいるというわけではないものの

積もり積もれば結構なお値段。


あれこれ考えているうちに

年末に買った眼鏡は年が明ければ2000円値を下げた(予備で買いたいくらい)というのに

ハードディスクは夕べ帰宅すると3000円値上がりしていた。


思い立ったが....かなあ。。