どぅかさんちのあまの尺

たとえばぼくがまちがっていても。。しゃ~ないじゃん。。
心に勝手な物差しがあるんだから・・・・

タイミング

2018-06-26 12:41:04 | Weblog


根管治療中の歯。

ようやく目処がついたようで一息かなと思っていたのだが
食事をするとどうにも痛みが抜けない。
二週間が経ち、予約日の今日、諸々話をする。

保険内治療でできることは全て終わったということで
あとは封殺して残る細菌を殺しましょうとなったのですが、
この痛みは....埋め込んだ薬のせいかとも思っていたのですが
なんと、この二週間の間にその歯が割れていた!!

その破片がいたずらをしていたらしい。
その破片は取り除いたのですが、結局、根管治療が終わったところで
その歯がダメになるという。。

結局、ほぼ抜歯かな....と。



不覚!!

2018-06-25 11:38:27 | モノたち


学生だった頃、北海道に合宿に行った後輩から、小瓶に入った毬藻をお土産にいただいた。
観光用の養殖毬藻だと思うんだけれど(そもそも本当に自生している毬藻はとってはいけなかったはず)
お気に入りでずっとデスク周りに置いていた。

ところが、ある日、気がつくとそれがない。
いつの間にか転がり落ちたそれは、すぐ横の窓のレールの餌食になり粉々....
ガラスの破片、白砂、そしてカラカラに乾いた毬藻の残骸。

後悔先に立たず....

「ん?!....北海道でエース級の知名度を誇り、三本柱の一角を担うとはいえ、
しょせん単細胞生物、もういちど水につけてみるべ。」

と、これまた単細胞的脳細胞の指示に従ってみると、

なんということでしょう!!

東京の水道水の中、見事な復活を遂げられました!!

その後はとりあえず転がっていた薬瓶に移し替えて、と。

そのうち100均ででも手頃なブツを探してまいりませう。

なんかダメ。

2018-06-10 01:16:32 | 無駄な日々


このところの仕事終わりは22時。

外に出るとポツンと一滴。

「雨?」

でも、それ以後、なにも起こることなく。

ひたすら蒸し暑い職場、週末に加えて、予想外の作業も加わり、押し々々の作業でクタクタ。
昼食後、なにも食べていなかったので、ちょっと立ち寄り。

ところが、ちょっと食事をしているうちに外は雨。
それも結構本降り。傘がない。
「うわぁ〜真っ直ぐ帰っていれば....」と考えても後の祭り。
バス停にたどり着くまでに結構濡れてしまった。

それでもバス停は高架の下、雨は凌げる。
10分程でバスが到着。
suicaに残金がないのでチャージ。
ところがお金は吸い込まれたのに、チャージされない。
あれこれ機械をいじるもダメ。後ろに伸びる人の列.....気まずい。
ドライバーが両替用(?)に用意していたほうから返金してもらう。
そのお金で再びチャージしようとしたけれど、今度は吸い込むことすらしない。
たぶん最初のお金は内部で噛み込んだようだ。
しょうがないのでここは現金でお支払い。

降車後も雨の中をただひたすらに歩く。

まさにあの一瞬の判断、だったなあ。

明けて今日はいい天気。明日からはまた崩れそうな予報に
洗濯して、布団干ししてジタバタと。
昼食もアスパラ、ソーセージをゆがいてパンと珈琲。
朝食のような昼食。

隙間をぬって、ずっと動かしていなかったpower mac G4、i-macを用あって
起動してみるが、どれも起動せずダメ。
あれこれ策を労すも徒労に終わる。

最後の最後、録画しておいた「血の轍」が面白かったのが唯一の救いの1日。




flowers

2018-06-03 09:46:23 | Botanica



いよいよ始まる次の季節に向けてといいますか

今回は紫陽花です。

子供の頃は好きな花の部類でしたが、

いまは....それほどかな?