どぅかさんちのあまの尺

たとえばぼくがまちがっていても。。しゃ~ないじゃん。。
心に勝手な物差しがあるんだから・・・・

ひさしぶりに本屋に行った

2006-07-31 23:24:49 | Weblog

電車通勤だった頃は、ほぼ毎日、立ち寄っていたもんだが
この頃は雑誌はコンビニで買っちゃうから
なかなか足繁く通うということはなくなってしまった。

それでも、本屋、模型屋はいつ行っても
楽しい。

今回買ったのはこの二冊。
本を読み出すと食事もせずに読みふけってしまうんで
ちとやばい。。

それにしても文庫本も高くなったなあ。。

つま恋のチケットが届いた。

2006-07-30 23:57:57 | 音楽


ちょっと、20分くらい出かけた隙に
再配達され、また受け取れず、結局今日一日これに振り回された。
とにかく、今日受け取らないと配達時間の関係で来週末まで受け取れないのだ。
ホント、郵便局にはなんとかしてもらいたいもんだ。(ちゃんと働けよ、ったく。。)

その為、行くはずだった代田幸子さんのライヴはキャンセル。

それでも、席がそこそこよければまだ“よしよし”って感じだが
これまた、なんじゃ、こりゃ?ってなしなもんで。。

イベントは参加することに意義があるとはいえ・・・・ねえ。

遅い時間にスタートだったのみ亭でのもんさんのライヴも
なんとなく気がそがれて
パスしてしまった。

オニオンサラダ

2006-07-29 23:31:21 | 食事


いただいた生食用のたまねぎ。
暑い夏にはこれだなということで作ってみました。
ま、大層なことはなにもしないんですがね、これが。

まず、たまねぎをスライス、わずかな時間、水にさらす。
水を切ってマヨネーズと和える。
そこにシーチキンを投入。食感がフレークよりも
チャングのほうがいいのでちょっと高いけどこっちを選択。
再び和える。

最初にシーチキンを入れなかったのは
和えてる時間が長くなると砕けてチャングの食感が消えるかなと思ったから。

全体に絡んだらうま味調味料を加えて完成。

あとは冷蔵庫で冷やしてからいただくと
これがなかなか・・・・


じゃがいも、たまねぎもらった。

2006-07-29 00:05:41 | Weblog

なんでもこのじゃがいもは「きたあかり」という種らしい。
小振りでやわらかく調理時間は短縮できるが、煮くずれしやすい。
んじゃ「あれ」にしようかな。。

で、たまねぎ。これまた小振りで生食用らしい。
と、なるとやっぱり「あれ」がいいかな。。

いずれにしても楽しめそうな予感・・・・

うなぎ食べた?

2006-07-24 23:23:40 | Weblog

昨日は土用の丑の日。
本来、“う”のつくものならなにを食べてもいいそうだが、
結局うなぎに落ち着くわけですね。

今回は一足早く、土曜日に買い出しに行ったわけですが
今年はとにかく高い。
安いはずの中国産も国内物と変わらない位の値段。
かろうじて台湾産が例年の中国産くらいの値段だった。

もうこうなっちゃうと、しゃ~ないなというわけで
今年は国内物をいただきました。

そういえば、昔、浅草で食べたうなぎ、ひどかったなあ。。
身はふにゃふにゃのうえガスの匂いがこびりついていて。
忘れようにも忘れられない。。

年に何度か出会う空。

2006-07-15 00:32:32 | Weblog


短い時間にぐんぐんその表情を変える空。
あまりに出来すぎていて
書き割りのようだと思った。。

先に言ってくれ!

2006-07-08 12:17:33 | 音楽

で、須藤もんさんです。

来週、行われるライヴを予約しようとお店に電話をすると
うちは電話予約はしていないので直接来て予約してくださいとのお言葉。
う~~ん、予約のためだけに出かけなくてはならんのかぁ~と
若干、腑に落ちないものを感じながらも昨日、仕事の帰り道に吉祥寺まで
足を延ばす。

いつものことというなかれ、なにしろ早出のうえにこの時間まで
仕事で朝から食事すら摂っていなかったのだ。
でも、予約を入れておきたいとでかけてきたのだよ。

階段を下りて受付で、予約をすまそうとすると
そのライヴは予約はないですよ、当日直接来てください。とのつれないお返事。

あたしゃ、固まってしまいましたよ。

だったら最初に電話でそう言えよ~!!!!!!!

思わず出掛かった言葉を飲み込んですごすご帰ってきましたともさ。

写真はもんさんの新作CD「隧道」です。
タイトルといい、曲名までが「めし」「逃げる」ですからね、
あ、そこの君、怖がらないように。

聴いてみるとしみじみ良いですよ。おすすめ。

来週のライヴはこのアルバムの発売記念ライヴです。



朝から・・・

2006-07-01 12:24:51 | Weblog


いきなり!である。
朝、起きてアクセスすると
そこは“H"サイトになっていた。

ふとももにVゾ-ン

言うに事欠いて
「あ..
である!!!

うれし、はずかし、主婦がはじめた“H"サイト!?

どうやら海外経由みたいなので
高くつきそう・・・よ。