どぅかさんちのあまの尺

たとえばぼくがまちがっていても。。しゃ~ないじゃん。。
心に勝手な物差しがあるんだから・・・・

2018.10.26. 鎌倉研ライヴ (じみへん・東中野)

2018-10-30 19:00:37 | 音楽



週末休みではなくなったため、ライヴに行きにくくなってしまった。
この日はたまたま休みと一致したので、研さんからメールをいただいていたこともあり出かけることに。
早く着きすぎてしまい、18時から45分ほど店前で過ごす。

この日は見事に男ばっかのライヴ。
キーボードが入った演奏は曲にフィットしていい感じ。
前から管が入ると研さんの曲はブルージーな感じが増していいなとは思っていたが
鍵盤もいいなと思う。
このところ聴くことがなかった「ドアマン」も鍵盤入りで聴くことができた。

最初はなんとなく探りながらだけれど徐々の饒舌になっていき、
見せ場の間奏では完成している。
以前のまじさんといい、
打ち合わせもなく初見でよく合わせられるもんだなと思う。





次々脱いでいく男祭り的ライヴ。あと12時間も演ったら全部脱いじゃったんじゃないかなどと....(笑)






バックバンドのついた鎌倉研を聴きたいと思いましたよ。


慌ただしいながらもうつらうつら....

2018-10-19 00:03:25 | Weblog



髪を切りに行って、戻ると昼過ぎ。

なにからなにまで品切れの我が家。洗濯機を回しながら、補給に走る。
あれを補給したと思えば、それを忘れ、同じところを行ったり来たり。
一息ついたところで、夕食を考える。
明日はさらに寒くなるようだ。というわけで、豚汁を仕込む。

そして夜。

クライマックスシリーズを観ながら、夕食を摂る準備をする。
同点になったところで、またまた買い忘れに気がつき買い物に。
帰ってきたら、あっという間に逆転されていた。

まあ、何と無く納得のいかないシステムだけにいいかって感じだが
負け方だってあるだろうと思ってしまうが。。。

やっぱ日本シリーズはペナント勝者同士の戦いでいいんじゃないかなと思う。

たとえばこれで下克上でジャイアンツ優勝、日本一、でも高橋監督は引責引退って
なにがなんだかわけがわかんなくなるもんね。




休みは休みで....

2018-10-14 23:11:45 | Weblog


このところ仕事がハードで、食事はほぼ外食&お弁当。

しかも夕食に至っては23〜0時という不規則さ。

いっそ食べないという選択肢もあるのだが、ストレスになりそうなので
食べることにして、そこから2時間は起きているようにする。

きょうはオフなんだが、朝イチから行ったり来たりでバタバタと過ごす。
一息つくと14時過ぎ。休みだというのに朝珈琲を淹れたくらいで昼過ぎまで何も食べていない。
買い物ついでにマックに寄ると、店内にとんでもない列ができていた。
入ることなく引き返す。
結局またおべんとう。

夕飯はリベンジではないけれど、秋だなということで
ひさしぶりに炊き込みご飯を鍋炊きしてみました。
今回は新米だったのか、水分が多く、炊き込みご飯にしてはちょっと柔らかめだったのが残念。

これにお新香、お吸い物、買ってきたかき揚げ、ちくわ天の
ほぼ完璧ラインアップ。

今週は検診だから食べ過ぎないようにしないとね。






結局、力技。

2018-10-07 12:45:00 | モノたち

鍵をなくしたことで、駐輪場に置き去りにした自転車。

ネットで検索をかけると傘鍵というのがあるらしい。
で、さっそくビニール傘をバラしてトライしたのが一昨日。
これが全然ダメで、さ。
あきらめて再び歩いて帰ることに。

もうしょうがないということで、昨日は大きめのハンマーを持ち出しました。
仕事終わりの深夜と言える時刻にハンマーで鍵を叩き壊す。
深夜で自転車の台数が減っていたのと連休初日ということで
人通りは少なかったのは救いですが、
なかなか手強く、
その姿は相当怪しいかつ騒々しい。。

防犯登録なんてしていないので
身の保証のために、このブログの自転車修理の顛末を書いた日付を記憶しておきました。

こうしてなんとか動かすことができた自転車。
自宅に持って帰ってしまえばこっちのもの。
グラインダーで鍵をカットして
100均でワイヤーロックでも買ってきましょう。



ツケだから、ね!!

2018-10-04 02:24:05 | 無駄な日々



出勤時、立ち寄ったドラッグストアで足元に落ちていたのは1000円札。

拾い上げレジに手渡す。

退勤時、立ち寄った駐輪場でどこを探しても出てこない自転車の鍵。

肉刺の悪化した疲れた足を引きずってやっと帰り着きました。

午前を回っておりました。

なんか不条理....