Keiママのお料理ノート

お料理大好きなKeiの日々の食卓、趣味の日記。

オレンジゼリー

2015-03-26 22:19:59 | お菓子

修了式です。

一年、あっと言う間でした。
あっという間と言いつつ、色々あった一年でした。

夏ごろから二学期中は反抗期バリバリだったお姉ちゃん。
かなりぶつかり合ったりもして、
すれ違う想いと、伝わらないもどかしさに日々悶絶状態。

真っ暗闇の時、三者面談で担任の先生がくれた言葉で、霧が晴れるように楽になり。
その後は私も余裕を持てるようになったと思う。
たった一言で、気持の持ちようってこうも変わるんだな、と
目からウロコでした。
担任の先生には本当に感謝です。

その反抗期もお姉ちゃんはあっと言う間に乗り越えて、
気が付いたら一まわりも二まわりも成長していた・・・。



今となっては、
最初からどうしてもっと大きな心で包んであげられなかったのか、
と思うけど。

この先何かあった時には、
私も前向きな気持ちになれるような一言が言える親になりたいと思う。

なんだかんだで色々あって。
でも結果をみればお姉ちゃんは一年間、
勉強も部活もかなり頑張ったと思う。

一年間、良い状態をキープして(体育以外
頑張った。頑張ったんだけど・・・まだMAXじゃない

精一杯やってこの結果なら文句の付けようがない成績ではあるけど。
見ていてまだやれる。余力があると思う。
全力でやらないとダメなのよ。

学年末テスト。スマホ目指して頑張ったけど、
私が引いた合格ラインにはあと一歩及ばず。

塾も行かずに自力でこの結果ならば、他の物なら買ってもいいかなと思うけど、
スマホは危険物!取扱い注意に付き、もう少し様子を見ることに。
それに受験では、あと一歩、あと一点に泣くこともあるってことを
わかっておいてもらいたいから。


英語に足を引っ張られる形だった学年末テスト。
この一か月、苦手克服するべく頑張って、
今、学年末テストを受けたら多分目標クリア出来ていたでしょう。

受験はやり直し出来ないからねェ。
二年生、頑張ってくれたまえ。

今日はたまの部活休みでお友達と池袋にお買い物。
行動範囲を着実に広げ中。
リフレッシュできたかな。



チビも3学期、成績を上げることに成功♪
二学期は体調を崩して長く学校を休んだり、心配な時もあったけど。
今は何事もなく毎日元気に遊び、勉強できることに感謝。
動物が大好きで、将来は動物に関係する職業に就きたいらしい。

そのためには、今頑張って勉強沢山しないと!
と言ったらやる気満々。

6年生からは個別指導塾で、英語と算数の授業を受けることにしました。
今日も塾。お疲れ様。


マイペースチビのやる気、いつまで続くか??(笑)
いや、ずっと続くよね。

コツコツとひたむきに努力するのがチビの良いところ。

最上級生、頑張ってくれたまえ。


オレンジゼリー。
まだ母は体調がイマイチで、
柑橘系ならいけるかなと買ってきたミネオラオレンジ。
酸っぱすぎたのでゼリーにしました。
ゼリーにしても酸っぱかった

壊れると復旧に時間がかかる。
早く体調戻して、母も頑張るよ~。
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿