Keiママのお料理ノート

お料理大好きなKeiの日々の食卓、趣味の日記。

マカロン

2015-03-15 20:42:44 | お菓子

マカロンはいつも、一度冷凍した卵白を解凍して泡立てて作るんだけど、
今日は冷凍卵白がなかったので割りたての卵白で焼いてみた。

コシがなかなか切れず、泡立てにいつもよりちょっと時間がかかったけど、
他は特に変わりなく。
割りたて卵で同じように出来るなら、
新鮮な卵で作りたいな~やっぱり。




焼く前。今日は40分乾燥。
表面が乾いてゴムのようになったらオーブンへgo。



焼成後。
シートからはがすのは粗熱をとってから。



完成♪
ちょっと色はうすいけど、
ココアは控え目にしたほうが失敗しにくいようです。
ガナッシュクリームの水分となじむと、
コックの色も少し濃くなります。




「かぐや姫の物語」見ました。
チビとお姉ちゃんは映画館に見に行って、その時は面白かった!
と言っていたけど。
面白かったかと聞かれれば、私的には
単純に面白いと言うよりは奥が深いなという印象。
竹取物語も、こんな風に掘り下げられるんんだなという驚きが大きかったかも。

私利私欲にまみれた人間界。汚いし辛い。
それでもやっぱり今を生きているって素晴らしいな。
と言う感じでしょうか?

なんか、ズズン・・・と来ました。

シリアスに考えた後は、ましゃのホットスポット最後の楽園!
スリランカの旅。ましゃとゾウさん見て、癒されよう♪









最新の画像もっと見る

コメントを投稿