Keiママのお料理ノート

お料理大好きなKeiの日々の食卓、趣味の日記。

つくね弁当

2019-08-28 20:50:43 | お弁当

本日のお弁当。
鶏つくね、さつまいもの甘煮。
先週、はんぺん入りナゲットの種を作る時に、
半分はナゲット用にクレイジーソルトで味付けし、
残りをつくね用に山椒をきかせて冷凍。
少しでもラクできるように工夫しないと、
毎日は本当に大変。



買い物に行ったら、
シリコンのおかずカップと巻きすを見つけて買ってしまった。
おかずカップはレタスの形。
レタスを仕切りに使うのは衛生上、
特に今の時期は問題なのでやらないんだけど。
やっぱり青みをプラスしたい時はあるんだよな。

思っていたより硬くて、
かたちに変化はつけられない。どうなの。
明日使ってみよ。

シリコン巻きすは厚焼き卵を冷ますときに巻きたくて。
竹の巻きすは油がしみるような気がして、
使用頻度も高いので使う気になれなかったけど、
これなら大丈夫。
が、これも思ったより硬くて、
卵焼きはそんなに大きい訳じゃないから巻きにくい・・・。
使っていくうちに、巻きやすくなるのかな。





半端に残ってた生クリームで、ココアプリン。
濃厚だけど甘さ控えめ。おいしい♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿