美術部一年生のチビ。
初作品、初展示会に行ってきました。
気に入らなくて描き直したりと大変だったけど、
お友達は聞くトコロによるともっと大変だったらしい。
とにかく。
初の作品。初の展示会。
初めてで、本人も親もわからないことばかり。
夏休みもだいぶ過ぎて、締め切り間近になってから、
「描きなおす」と言い出したチビ。
聞いたときは、え、今からですか・・・?
と一瞬思ったけど。
その時初めて作品を見て、こりゃ描きなおさなきゃダメだと思った(笑)
それからは、
横で見ていて、筆を奪って描きたい衝動を抑えるのが大変だったけど(苦笑)
まぁ、何とか満足行く作品が完成して良かったね。
ってことで、来年の勉強のために、本日展示会に行ってきました。
さすが美術部。
上手な作品ばかり。
まずキャンバスの大きさから違うし。
チビの作品はB3サイズ。夏休みの宿題なんかで描くサイズと同じ。
でも2、3年生の先輩達は、小さい作品でもB3の倍の大きさ。
もはや何と呼ぶサイズなのかもわからん。
聞けば、B3サイズの用紙は部で用意してくれてあって、
それ以外のサイズは自分で用意すること、と言われたらしい。
そこでB3を選ぶってのが、いかにもチビらしい・・・。
ま、一年生はだいたいB3使ってましたが。
そして画材。
チビは普通に水彩絵の具。
でも先輩たちはアクリルやポスカなど、様々な画材で仕上げていた・・・。
聞けばそれも、自分で使いたい画材は自分で用意する決まりだったらしい。
そこで水彩を選ぶのがチビだけど。
そういうこと、最初に言ってくれればなぁ。
今、思えば最初に描きなおすと持ち帰った作品がケント紙で。
ケント紙って、水彩画向きではないなとちょっと疑問に思っていたんだけど。
そういうことだったのね・・・。
ガッシュやポスカなら、そりゃケントじゃなきゃダメだよね。
で、展示してある作品は、それぞれ額装してあったんだけど。
チビの額縁ははめ込んである塩ビ板が薄茶色に変色してて・・・
せっかく苦労して描いた絵が、
薄茶色のフィルターをかけたみたいで何だかボヤけてる感じ。
何で?と聞いたら、それしかなかったって。
小さい額ならキレイなのが沢山あったけど、
それだとせっかく描いた絵の端っこを少し切らなきゃならなくて、
せっかく描いた絵を切るなら、ちょっと汚くてもいいか、と妥協したらしい。
・・・それもチビらしいと言えばそうだけど。
・・・ワタシなら切る方を選ぶぞ。
お友達も切ってたらしい。
なんか、そんなこんなで若干疲れた初展示会
ま、いいのよ。
頑張って、自分が納得できたんだから、それでいいんだけど。
来年は、もうちょっと画材の勉強などもして頂いてですね、
絵の腕も上げられるよう、日々努力して下さい。
なんでも挑戦して行かなきゃ。
好きな事に打ち込める時間は、貴重なんだから。
自分がやりたくてやってる事に、一切の妥協を禁ずる!
・・・とは、言わなかったけど。
やんわり釘を刺しておきました