ダンポポの種

備忘録です

全走、進捗状況(続・前編)

2007年10月07日 23時10分37秒 | 旅のあと
◎計算が合わない? 「謎の1.2km」とは…?!

(全線走破の計算に用いる意味で)
JR西日本の路線距離は4982.2kmと、前回書きました。

それに関する〝確かめ算〟というわけでもないですが、
市販の『時刻表』(今年9月号)をもとに、JR西日本区間の路線距離を計算してみました。

『時刻表』に記載された各路線の距離数をひたすら電卓に入れていくという、地道な作業です。
JR西日本区間の路線を〝全部足し算〟すれば総営業距離が求められるでしょう?という単純な発想ですが…、
とにかく、地道な作業です。
なお、『時刻表』には、旅客列車が走っていない区間(城東貨物線など)は掲載されていないので、前回に触れた41.5kmぶんについては自動的に除外される結果となります。

山陽本線と山陽新幹線の距離計算に、ちょいと要注意な箇所がありますね。(有名かな?)



さて、私が計算した結果、路線距離は4981.0kmと出ました。


『えっ? 4981.0km…?』

冒頭にも記しましたが、前回算出してみた距離は4982.2kmです。
数値が違う? 計算が合わないな。

『1.2km、違っているじゃないか…』

わずかな距離ですが、誤差は誤差。〝謎の1.2km〟であります。



◎大阪環状線と関西本線の、微妙な関係

1.2kmの誤差が生じた原因は何か?
と、いろいろ調べた結果、
大阪環状線と関西本線の距離計算にそれを見出しました。

大阪環状線と関西本線は、天王寺~今宮間において路線が〝重複〟しています。
なので、私は、距離を二重に計算することがないように、片方の線区から天王寺~今宮間の距離を差し引いておいたのです。

ところが、JR西日本のホームページによると、
大阪環状線の路線距離は「天王寺~新今宮間(大阪駅回り)」で計算され、
関西本線の路線距離は「JR難波~亀山間」で計算されています。

これを図にすると、下のようになります。(下図はダンポポが勝手に作成したもの。)



新今宮~天王寺間(一駅区間)が大阪環状線から除外されている理由が分かりませんが、
JR西日本がそうだと言っているので、これに従うしかないです。

図に描かれた線の部分について路線距離を算出したものが、JR西日本の〝公式データ〟となっています。
新今宮~今宮間(1.2km)については、大阪環状線と関西本線の両方を計上し、〝二重計算〟するのが正しいことになりますね。『時刻表』を見るだけでは分からない、特殊なケースではあります。
くどいですが、JR西日本がそうだと言っていることですから…。

というわけで、
私が『時刻表』から算出した距離数に、二重計算ぶんとして、さらに1.2kmを加算すれば良いわけです。
よって、
4981.0km+1.2km=4982.2km、となります。


以上ここまで、同じような数値をこね回す記述が続きましたが、
全線走破への計算に欠かせない「JR西日本の路線距離」について検証しました。
これに基づいて、次回は、乗車済み距離と未乗車距離を計算し、本題である「全線走破の進捗状況」をまとめることにします。

(つづく)



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二重計上 (makoto)
2007-10-08 13:38:41
JR西日本がこうだと言っている以上言うべきことはないんでしょうが、一箇所でもこういうところがあると、では路線距離の基本原則はいったいどうなっているのか、そしてなぜこういう例外が成り立つとしているのか、というところがやはり気になります。

何だかだんだんマニアックな領域に入ってきましたか?
返信する
Re:二重計上 (ダンポポ)
2007-10-08 22:05:58
全線走破ネタになると、乗車率(達成率)の話が必ず出てきますから、総路線距離の把握は大切な作業です。
極力、公式なデータに基づいて計算したいものなので…。
返信する

コメントを投稿