やっ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif)
東北旅行、7月9日のまとめ。(続き)
仙台→盛岡
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/13/842c729c981c43b77ee48ee1c400436e.jpg)
↑新白河10時57分発でスタートした東北本線乗り継ぎは、14時13分に仙台へ到達。
盛岡は、まだまだ先です![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif)
仙台から先へと、このまま乗り継ぎを続けますが、途中で枝分かれしている「利府線」にも立ち寄っていこうと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/30/c895d314f4fe0eb17514c509660a36e9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/f3/6d811eba9b2696466657579f51ad32ce.jpg)
↑仙台では7分接続で、14時20分発の小牛田ゆきに乗り継ぎました。(小牛田は「こごた」と読みます)
これまた719系の4両編成でした。この地域の中心駅である仙台発の列車だし、車内はほぼ満席で、私は座るところが無かったです![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0163.gif)
この列車に乗って、仙台から二つ目の岩切で下車し、岩切~利府間の支線「利府線」を往復しておこうと思っています。
◎ちょっと寄り道…
利府線(岩切~利府)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/2b/e0fd99eb459e03e1fe485dd8f1731034.jpg)
↑岩切~利府間の往復乗車券。これも、旅行前に購入しておきました。
「京都市内→盛岡」の片道乗車券にトッピングして(←はぁ?
)、岩切駅での途中下車を省略し、そのまま利府ゆきに乗り換えました。
岩切~利府間は、片道わずか4.2kmです。この距離でも往復乗車券にしたら、規定通り、有効期間は2日間になるんやね~![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/a1/879575aeaea053b3ce2a288cf7089dad.jpg)
↑RIFU STATION …と、ちょっと洒落た書き方になっていますね![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif)
岩切で東北本線の電車を降りて、すぐに接続する利府ゆきに乗り換えて、ここまでやって来ました。
岩切から利府までは片道約6分です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/51/979076224c7868b5f5b647dd06bbe657.jpg)
↑利府駅ホームにて。
車両は701系の2両編成でした。昼間の時間帯、岩切~利府間は折返し運行になっていて、この電車が〝行ったり来たり〟しているようです。
時刻表を見ると、朝夕には、利府線~東北本線(仙台方面)の直通運転も行われていますね。
※「利府線」という呼び名は通称で、正式には、岩切~利府間も東北本線の一部ということになっています。
で…、私のほうは、別に、利府に用事があって来たわけではないので、即、失礼しようと思います。(今に始まったことでは無いけれど)
利府駅には10分足らずの滞在で、さようなら~![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/sayonara.gif)
次の折返し列車で、岩切へ戻ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/85/53a9fe43da95d00af8e07dbc05fbd41d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/ca/e85ba3e53ad131c4279a555e1137407f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/9f/aa41932eeb60f9d47416ffc537652da2.jpg)
↑利府線の車窓。
東北新幹線の車両基地のそばを通っています。車庫に止まっている新幹線電車を見ることができました。
岩切~利府間には、新利府という途中駅が一つだけあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/25/27e66c82f9aae1567c5d437e32f7faae.jpg)
↑利府線を往復し終えて、再び、岩切に戻ってきました。
岩切から、再び東北本線に戻ります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/73/ed4e0d84a2317a36295702b63f09dcb5.jpg)
↑岩切14時53分発、東北本線・一ノ関ゆきです。 701系4両編成でした。(やはり、2両編成を2本つないだ形)
さきほどと同様、仙台駅から走ってきた列車なので、車内はほぼ満席でした。
でも、これより先の途中駅では下車客が圧倒的に多くて、駅に止まるごとに車内は着々と空いていくという感じでした。
仙台市の求心力が垣間見える気がしました。また、東北本線が仙台都市圏の旅客輸送に活躍している様子も、頼もしいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/5a/25fadc688aee188e066c95bcf43ca6b1.jpg)
↑石越です。(あらっ…、なんか、急にワープしたねぇ
)(さては、居眠りしていたな?)(←寝たでしょ! みたいな
)(←なんやそれ)
列車は4両編成で走っていましたが、途中の小牛田で後ろ2両は切り離され、前寄り2両だけが一ノ関まで行くという運用でした。
石越というと、かつて、くりはら田園鉄道(さらに以前の名前は、栗原電鉄)が分岐していた駅ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/a1/4d8ffbc790b8f556d5148c149c0e341c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/8d/e4d91b85ea3e0d768c8fffed80fa530a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/37/8d487d2107879a36fecca47bd19cd1ca.jpg)
↑一ノ関まであと少しです。
車内はすっかりお客が減って、ロングシートも空席だらけになりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/f3/f5f528bbc78d6cfb10885cc6f70f8a91.jpg)
↑一ノ関のひとつ手前の駅です。漢字で書くと、有壁。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/61/086535a47e052974b3e13188f7480a44.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/c2/2e1ecef6344fa1ee3cd75d017d4673cd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/c0/1e5d086ccd33e49707048210437b92df.jpg)
↑岩切から1時間30分…、一ノ関に到着します。
向こうに見えている、大きな、横長の建物は、東北新幹線の一ノ関駅です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/76/627ba0b3a97cf3cda274bf678704800d.jpg)
↑16時23分、一ノ関に着きました。
次は、階段を上って、隣りのホームに移動し、画面奥に見えているあの電車に乗り換えます。
ここでの乗り継ぎ時間は、5分だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/e7/09f0bca6b743bfb98b711a667c765a58.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/10/c3adbf73cae81b87ffce2756701bbdac.jpg)
↑一ノ関16時28分発、盛岡ゆき。
いま乗ってきたのと同じ701系電車ですが、色が違いますね。運行する地域によって、車両の色が変えてあるんやね。
この列車で終着の盛岡まで行き、きょうの予定は終了ー
ということになります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/bd/1b85aa334436bf75e305343775f297c0.jpg)
↑新幹線の高架を横目に、一ノ関を発車。
盛岡までは〝あと一息〟のように思えるけれど、それでも、一ノ関から盛岡までは約1時間30分! かかります![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif)
「盛岡に着いたら、おいしいビールが飲めそうだ~
」とか…、いろいろ、心の励みにしながら、乗り続けます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/76/1ea645237b6199f5bf2ffcc4367b8c73.jpg)
↑水沢にて。
夕方の時間帯にかかり、帰宅の人々で車内が込んできました。
北上あたりでは下校の高校生もどっと乗ってきたりして、にぎやかな車内でした。
701系はロングシートなので、込んでくると、パシャパシャ写真を撮るのが難しくなります![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0163.gif)
以降、盛岡到着まで、画像なしです
お許しを。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/57/845804890b5e621edd9ec7800279d7a4.jpg)
↑定刻18時00分に、盛岡へ着きました。
ホームには、折返し列車に乗ろうとする人たちが列を作っていて、電車が到着すると、降車客と入れ替わって、あっという間に座席が埋まりました。
列車は再び一ノ関へと折り返していく運用です。ロングシート4両編成の輸送力が十分に発揮されている、と思いました。
いずこも同じ、夕方ラッシュ時の慌ただしい光景ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/6b/cb4ce27df8e6633856cc9a13352b51b3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/fe/d2b73e00ec2fd02fb2f198a93f61bb95.jpg)
↑盛岡駅前。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/52/b89737548b16fe73cbc133eab56b83f6.jpg)
↑新白河から盛岡まで、東北本線の乗り継ぎが無事に終わりました。
駅前で、無事に盛岡へ着いた安堵感
& 達成感
に包まれる私でした。(←あんどかんアンドって…)(←それが言いたかっただけやねん)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/ab/ab8784ad8db956348efdcc6ded80d2f9.jpg)
↑駅前から見えている「ホテル・ルートイン」に、今夜は泊まります。
さあ、部屋に荷物を置いて…、ビール飲みに出よう![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0160.gif)
(そればっかりや…)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/65/c9b3ed541769617ee4c54271677a91d0.jpg)
↑ちなみに、ホテルの部屋は2階でした。
見よ! この眺望を。(眺望って…
新幹線の高架よりも低いやん
)
思い返してみて、私もビジネスホテルで2階の部屋に当たったことは過去に無いかも。
ビジネスホテルというと、いつも、エレベーターで上のほうの階まで行くイメージがありますね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/40/9ac13bf1cee94308059374d1bc6045bf.jpg)
↑部屋の窓から見た、夜景だ。(見上げてるし…
)
(つづく)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/pen.gif)
仙台→盛岡
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/13/842c729c981c43b77ee48ee1c400436e.jpg)
↑新白河10時57分発でスタートした東北本線乗り継ぎは、14時13分に仙台へ到達。
盛岡は、まだまだ先です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif)
仙台から先へと、このまま乗り継ぎを続けますが、途中で枝分かれしている「利府線」にも立ち寄っていこうと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/30/c895d314f4fe0eb17514c509660a36e9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/f3/6d811eba9b2696466657579f51ad32ce.jpg)
↑仙台では7分接続で、14時20分発の小牛田ゆきに乗り継ぎました。(小牛田は「こごた」と読みます)
これまた719系の4両編成でした。この地域の中心駅である仙台発の列車だし、車内はほぼ満席で、私は座るところが無かったです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0163.gif)
この列車に乗って、仙台から二つ目の岩切で下車し、岩切~利府間の支線「利府線」を往復しておこうと思っています。
◎ちょっと寄り道…
利府線(岩切~利府)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/2b/e0fd99eb459e03e1fe485dd8f1731034.jpg)
↑岩切~利府間の往復乗車券。これも、旅行前に購入しておきました。
「京都市内→盛岡」の片道乗車券にトッピングして(←はぁ?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif)
岩切~利府間は、片道わずか4.2kmです。この距離でも往復乗車券にしたら、規定通り、有効期間は2日間になるんやね~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/a1/879575aeaea053b3ce2a288cf7089dad.jpg)
↑RIFU STATION …と、ちょっと洒落た書き方になっていますね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif)
岩切で東北本線の電車を降りて、すぐに接続する利府ゆきに乗り換えて、ここまでやって来ました。
岩切から利府までは片道約6分です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/51/979076224c7868b5f5b647dd06bbe657.jpg)
↑利府駅ホームにて。
車両は701系の2両編成でした。昼間の時間帯、岩切~利府間は折返し運行になっていて、この電車が〝行ったり来たり〟しているようです。
時刻表を見ると、朝夕には、利府線~東北本線(仙台方面)の直通運転も行われていますね。
※「利府線」という呼び名は通称で、正式には、岩切~利府間も東北本線の一部ということになっています。
で…、私のほうは、別に、利府に用事があって来たわけではないので、即、失礼しようと思います。(今に始まったことでは無いけれど)
利府駅には10分足らずの滞在で、さようなら~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/sayonara.gif)
次の折返し列車で、岩切へ戻ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/85/53a9fe43da95d00af8e07dbc05fbd41d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/ca/e85ba3e53ad131c4279a555e1137407f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/9f/aa41932eeb60f9d47416ffc537652da2.jpg)
↑利府線の車窓。
東北新幹線の車両基地のそばを通っています。車庫に止まっている新幹線電車を見ることができました。
岩切~利府間には、新利府という途中駅が一つだけあります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/25/27e66c82f9aae1567c5d437e32f7faae.jpg)
↑利府線を往復し終えて、再び、岩切に戻ってきました。
岩切から、再び東北本線に戻ります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/73/ed4e0d84a2317a36295702b63f09dcb5.jpg)
↑岩切14時53分発、東北本線・一ノ関ゆきです。 701系4両編成でした。(やはり、2両編成を2本つないだ形)
さきほどと同様、仙台駅から走ってきた列車なので、車内はほぼ満席でした。
でも、これより先の途中駅では下車客が圧倒的に多くて、駅に止まるごとに車内は着々と空いていくという感じでした。
仙台市の求心力が垣間見える気がしました。また、東北本線が仙台都市圏の旅客輸送に活躍している様子も、頼もしいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/5a/25fadc688aee188e066c95bcf43ca6b1.jpg)
↑石越です。(あらっ…、なんか、急にワープしたねぇ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0200.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif)
列車は4両編成で走っていましたが、途中の小牛田で後ろ2両は切り離され、前寄り2両だけが一ノ関まで行くという運用でした。
石越というと、かつて、くりはら田園鉄道(さらに以前の名前は、栗原電鉄)が分岐していた駅ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/a1/4d8ffbc790b8f556d5148c149c0e341c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/8d/e4d91b85ea3e0d768c8fffed80fa530a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/37/8d487d2107879a36fecca47bd19cd1ca.jpg)
↑一ノ関まであと少しです。
車内はすっかりお客が減って、ロングシートも空席だらけになりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/f3/f5f528bbc78d6cfb10885cc6f70f8a91.jpg)
↑一ノ関のひとつ手前の駅です。漢字で書くと、有壁。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/61/086535a47e052974b3e13188f7480a44.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/c2/2e1ecef6344fa1ee3cd75d017d4673cd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/c0/1e5d086ccd33e49707048210437b92df.jpg)
↑岩切から1時間30分…、一ノ関に到着します。
向こうに見えている、大きな、横長の建物は、東北新幹線の一ノ関駅です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/76/627ba0b3a97cf3cda274bf678704800d.jpg)
↑16時23分、一ノ関に着きました。
次は、階段を上って、隣りのホームに移動し、画面奥に見えているあの電車に乗り換えます。
ここでの乗り継ぎ時間は、5分だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/e7/09f0bca6b743bfb98b711a667c765a58.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/10/c3adbf73cae81b87ffce2756701bbdac.jpg)
↑一ノ関16時28分発、盛岡ゆき。
いま乗ってきたのと同じ701系電車ですが、色が違いますね。運行する地域によって、車両の色が変えてあるんやね。
この列車で終着の盛岡まで行き、きょうの予定は終了ー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0158.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/bd/1b85aa334436bf75e305343775f297c0.jpg)
↑新幹線の高架を横目に、一ノ関を発車。
盛岡までは〝あと一息〟のように思えるけれど、それでも、一ノ関から盛岡までは約1時間30分! かかります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif)
「盛岡に着いたら、おいしいビールが飲めそうだ~
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/drink_glassbeer.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/76/1ea645237b6199f5bf2ffcc4367b8c73.jpg)
↑水沢にて。
夕方の時間帯にかかり、帰宅の人々で車内が込んできました。
北上あたりでは下校の高校生もどっと乗ってきたりして、にぎやかな車内でした。
701系はロングシートなので、込んでくると、パシャパシャ写真を撮るのが難しくなります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0163.gif)
以降、盛岡到着まで、画像なしです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/57/845804890b5e621edd9ec7800279d7a4.jpg)
↑定刻18時00分に、盛岡へ着きました。
ホームには、折返し列車に乗ろうとする人たちが列を作っていて、電車が到着すると、降車客と入れ替わって、あっという間に座席が埋まりました。
列車は再び一ノ関へと折り返していく運用です。ロングシート4両編成の輸送力が十分に発揮されている、と思いました。
いずこも同じ、夕方ラッシュ時の慌ただしい光景ですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/6b/cb4ce27df8e6633856cc9a13352b51b3.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/fe/d2b73e00ec2fd02fb2f198a93f61bb95.jpg)
↑盛岡駅前。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/52/b89737548b16fe73cbc133eab56b83f6.jpg)
↑新白河から盛岡まで、東北本線の乗り継ぎが無事に終わりました。
駅前で、無事に盛岡へ着いた安堵感
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0140.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0087.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/ab/ab8784ad8db956348efdcc6ded80d2f9.jpg)
↑駅前から見えている「ホテル・ルートイン」に、今夜は泊まります。
さあ、部屋に荷物を置いて…、ビール飲みに出よう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0160.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/drink_glassbeer.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/65/c9b3ed541769617ee4c54271677a91d0.jpg)
↑ちなみに、ホテルの部屋は2階でした。
見よ! この眺望を。(眺望って…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0163.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0199.gif)
思い返してみて、私もビジネスホテルで2階の部屋に当たったことは過去に無いかも。
ビジネスホテルというと、いつも、エレベーターで上のほうの階まで行くイメージがありますね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/40/9ac13bf1cee94308059374d1bc6045bf.jpg)
↑部屋の窓から見た、夜景だ。(見上げてるし…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0163.gif)
(つづく)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます