ダンポポの種

備忘録です

西九州新幹線 きょう開業

2022年09月23日 23時19分00秒 | 鉄 道
きょう、西九州新幹線の武雄温泉~長崎間が新規開業しました。
開業おめでとうございます。

武雄温泉~長崎間の新幹線ルートの「実キロ」は66.0kmだそう。
これがそのまま「営業キロ」だったら分かりやすいけれど、そうではないんやね。
途中の諫早~長崎間については並行在来線の長崎本線の営業キロが新幹線にも適用されるため、きょう開業した武雄温泉~長崎間の新幹線「営業キロ」は66.0kmではなく69.6kmになるそう。

路線が新たに増えたので、JR九州の総営業キロも従来より69.6km伸びました。
後日、私の「ノリマ」も修正したいと思います。
全線乗車を達成していたJR九州については〝完乗くずれ〟ということになります。
「完乗くずれは残念なことではない。またいつか長崎まで乗りに行くぞ!って、楽しみが増えた

   ◇          ◇          ◇

台風15号の進路予想

台風15号は近畿の南の海上を通過。暴風域は無い。
中心気圧1002ヘクトパスカル。風18m。


京都南部は強風域に入るんかな? もう入ってるんかな? きわどいところやね、特にS華は。
現在うちの地域では、雨も風もなくて、ものすごく穏やかです。
スピード遅い台風ですね

台風の影響か、きょう午後に三重県内で大雨が降ったそうで、近鉄志摩線が一時運転見合わせに。
線路浸水もあったみたいで、志摩線の運転再開まで相当時間がかかった。
この影響で、賢島から京都へ向かう特急「しまかぜ」も始発駅を出発できず、足止めされていたみたい。
それでも運休にはならず、運転再開後、ちゃんと賢島から京都まで運行されました。

私は、家で、近鉄アプリの列車走行位置を見て、「しまかぜ」を追いかけておりました
終点京都到着は、所定17時32分着のところ、きょうは21時半ごろだった。4時間遅れ
しまかぜ、おつかれさまでした。



コメントを投稿