ダンポポの種

備忘録です

久しぶりに奈良まで

2020年06月26日 22時07分30秒 | 散歩・ウォーキング

きのうの天気予報では、きょうは雨の予報だったんだけど…、
結局、うちの地域では降りませんでした。
雨の予報だったから、「散歩出動は無理だな…」と覚悟していたのに。

空を見上げても降りそうにないので、きょうは午後から散歩出動しました。

『もし、途中で雨が降ってきたら、すぐ撤収する(=歩くのをやめて帰宅する)』
という基本方針で、歩けるところまで歩こうと思い、きょうは奈良公園を目指しました。

以下、画像です。

↑12時25分。きょうは、近鉄狛田駅前から歩き始めました。

↑駅北側の踏切を渡って、木津川のほうへ向かいます。

↑線路から見る、狛田駅。

↑雨の予報はどうなった!?
 雲の切れ間に青空も見えて、日差しも照りつけました。
 きょうは長めの距離を忍耐強くねばって歩いてみる鍛錬。狛田から奈良まで遠いぞ~
 私が歩こうとしているルートで距離を測ると、約18kmです。ほんまに遠いわ。
 もちろん、道中、暑さとのたたかい、という要素もあります。
 「行くぞ 奈良まで!

↑木津付近までは、おなじみ木津川堤防の自転車道を歩きます。
 思った以上に、日差しが強い 日焼けするぅぅ
 (いま、私は、喜んで日焼けしてるけどな)

↑開橋(ひらきばし)の下をくぐります。

↑13時09分。堀池橋付近。

↑13時20分。浜橋が近づきました。
 きょうは浜橋を渡らずに、ここからJR西木津駅のほうへ進みました。
 例によって、ペットボトル「水」を買い足すため、自動販売機が設置されている道路へ進みました。

↑13時30分、JR西木津駅のそばです。
 「どういう意味?」と考えてしまいますが、ユニークで大胆な標語ですね。

↑西木津駅そばの自動販売機で〝水分補充〟して、リュックが重くなりました。
 山松川から鹿川へ、川に沿って南へ進んでいきました。

↑この道には標識がありませんが、この先まもなく、府県境です。
 京都府から奈良県に入ります。
 散歩ウォークで府県境を越えるのは、めちゃめちゃ久しぶり。

↑14時15分。JR平城山(ならやま)駅前に着きました。歩き始めて1時間50分。
 駅前歩道のベンチに腰をおろして、しばし休憩しました。
 バテバテではありませんが、そこそこ疲れております。でも、まだ歩けます
 空は曇っているけれど、雨は降りそうにないので、散歩続行します。

↑国道24号線沿いの細い道です。左手にはJR大和路線が通っています。

↑大和路線の線路をくぐって、東のほうへ向かいます。
 ここからは歩行者・自転車道です。

↑昔、奈良ドリームランド遊園地があったところです。
 道路沿い(道の右側)が跡地です。草ぼうぼうになっています。

↑黒髪山神社の前を通って、さらに東へ進みます。

↑14時55分。黒髪橋。
 当ブログでも以前に紹介したと思います。
 橋の下を道路が通っていますが、けっこう高さがあります。スリルがある橋です。

↑黒髪橋を渡った先で、セミの鳴き声が聞こえてきました。
 耳をすましながら歩いていくと、この木(右側)から聞こえていました。
 この夏初めて、セミの鳴き声を聞きました。もう、そんな時期なんやね。

↑奈良阪町に入って、ここからは通りを南へ進みます。

↑バス通りに入りました。

↑15時20分。転害門(てがいもん)に着きました。
 「史跡東大寺旧境内」とあります。基本的には奈良時代の建築物なのだそう。

↑転害門です。画面右側、門の脇から向こうへ通り抜けることができます。

↑門を通り抜けると、鹿がいました。
 「こんなところに、たくさんいる

↑大仏池ごしに、大仏殿を見る。屋根だけ見えています。
 あの屋根のお堂に、大仏さまがおられます。

↑指図堂(さしずどう)のそばを通ります。法然上人二十五霊場のひとつ。

↑観光客の姿が見えません。

↑大仏殿、拝観入口付近。
 現在、大仏殿のなかへ入る(拝観する)ことは可能です。※拝観料が必要。

↑15時30分。
 中門。立派な造りです。この門の向こうに、大仏殿があります。
 しかし、人が少ないですね。この場所から、こんなふうに門だけ写せるなんて…。
 コロナ以前だったら、ここらへんは〝人だらけ〟だったけれどな。

↑南大門(なんだいもん)のほうへ歩きます。参道もこんな感じ。
 申し遅れたけれど、私は東大寺境内を北から南へ進んでいます。

↑みやげ屋も、閉まっている店がありました。

↑鹿です。バンビも、たくさんいました。

↑白い点々が可愛らしいです。

↑15時37分。若草山がよく見えます。浮雲園地。画面左奥には春日野園地。
 ほかの観光客の姿が入らずに若草山を写せるなんて、信じられない…。
 なお、きょうは、若草山へ登るのはやめておきます。

↑ベンチに腰掛けて小休憩したのち、近鉄奈良駅へ向けてまた歩き始めます。
 この交差点(横断歩道)は、コロナ前だったら、人だらけで常に混雑していた場所です。

↑結局、奈良の町に着くまで、雨は降りませんでした。

↑もうすぐ、近鉄奈良駅!

↑15時55分、近鉄奈良駅前に着きました。
 狛田駅から奈良駅まで、約3時間30分、2万3000歩でした。疲れた~。

↑近鉄奈良駅、改札口前にて。
 ここからは近鉄電車で帰りました。

いつもそうですが、散歩が終わると、汗だくです。
さっき、奈良公園のベンチで休憩したとき、上のTシャツは着替えました。
さすがに、公園のベンチで〝下〟まで履き替えることはできません。
ぶっちゃけ、下はパンツの中まで汗だくですが…、しゃーない。このまま家まで帰るしかありません。

ヘンな話をしておりますが-、

要するに、この状態では、私は電車内で座席にすわれない、のです。
すわったら、電車の座席に汗が移って、そこだけ〝湿らせて〟しまうと思います。たぶん、間違いなく。
私が降りた後、そこに座る人のことを思うと、やっぱり無責任なことはできないですね。
鉄道ファンとしても、車内の設備を〝よごす〟ことは避けたい。

空席多数で十分に座れる車内だったけれど、私は座らずに帰ってきました。これまた疲れた