ダンポポの種

備忘録です

伏見・深草コース歩いた

2020年06月22日 22時29分10秒 | 散歩・ウォーキング

先週18日(木)の稽古日からあまり日が経っていないけれど、
きょうはふで稽古でした。京都市内行き。

きょうは曇りがちだったけれど、雨は降りそうになかったので、歩く気マンマンでふで稽古に出向き、帰り道はウォーキングをしてきました。

「何をしに、京都市内まで行ったのですか?」
「ふ・で・稽・古」

◎歩いたコース◎
東福寺から、本町通で伏見稲荷大社前へ。
伏見稲荷におまいりして、京都一周トレイルコース「伏見・深草ルート」を南のほうへ。
大岩山展望所を経て、伏見桃山城のそばを通って、桃山御陵前駅まで歩きました。
※本当は、京阪伏見桃山駅のそば(大手筋商店街入り口)が、伏見・深草ルートの発着点です。

横着して、地図を持参しなかったので、途中で道を間違えました
結果的に遠回りしたみたい。道しるべ(トレイル標識)も見落としたな…。

最後はバテバテになったけれど、なんとか桃山御陵前駅まで歩き切りました。
歩き切ったことは、自信になります
ただし、下り坂でひざが笑うのは、相変わらず

以下、画像を貼っておきます。

↑東福寺から、本町通を南進して、伏見稲荷大社のそばまで来ました。
 稲荷大社におまいりして、そこからトレイルコースに入ります。

↑変わったデザインの建物ですね。これは何でしょうか。

↑きょうは、参拝客・観光客の姿がまったく無い…ということはありませんでした。
 それでも、その人数は明らかに少ないですけれどね。今までが多過ぎたか

↑楼門。立派な造りです。両脇(左右)に狐がいます。こっちを見ている
 狛狐…? 単に「狐」と呼んだらいいのかな。

↑拝殿です。私もおまいりしました。
 心静かにおまいりするには、これぐらいの参拝者数のほうが良いのかもしれない。
 でも、こんな人数じゃ、お稲荷さんも運営が大変かもしれません。
 (すべて個人の感想です)

↑伏見稲荷大社のなかから、京都一周トレイルコース(伏見・深草ルート)へ進みます。
 (わし、このコースは今年1月に歩きました。ブログでも紹介したよ

↑大岩神社(大岩山)の入口です。
 ここも、昨年12月に、歩きに来ました。

↑前方に、朱色の鳥居が見えてきましたね。
 昨年12月にここを初めて歩いたとき、あの鳥居の雰囲気がなんか怖かった…な。

↑池のところ。
 なんかやっぱり…、この参道は、不気味な感じがしますねぇ
 マムシ注意の立て札もあるので、足元には注意しながら進まねばなりません。
 きょうは、まむしに遭遇しませんでした。

↑大岩山展望所からの風景。(ぴんぼけ…)
 ここから、伏見桃山城を目指してさらに歩きました。
 途中でコースを間違えました。墨染駅のほうへ向かってしまいました。
 スマホの地図アプリで確認しながら、伏見桃山城のほうへ歩きました。

↑どうにか到着。伏見桃山城のそばにて。

↑お城のそばで小休憩したのち、最後の力をふりしぼって桃山御陵前駅へ-!
 もっとも、ここからはほぼ全区間〝下り坂〟なので、バテバテの私でも大丈夫
 桃山御陵前駅から近鉄電車で帰りました。