ヌルボ・イルボ    韓国文化の海へ

①韓国文学②韓国漫画③韓国のメディア観察④韓国語いろいろ⑤韓国映画⑥韓国の歴史・社会⑦韓国・朝鮮関係の本⑧韓国旅行の記録

[韓国の旅館事情] 洗面台からの水でバスルームが水浸しになるよ~(泣)

2013-06-25 16:36:45 | 韓国の街ネタ、観光ポイント、店・施設等
 5月23日の記事で旅行家ハン・ビヤさんの本に載っていた韓国の旅館事情を紹介しました。
 1999年の記録なので、その後TVが大画面になる等の変化はありますが、今の韓国の安宿(モーテル、荘旅館レベル)でもほぼ同じようなことが言えるのでは、と私ヌルボも本を読みながら思いました。

 ハン・ビヤさんがなかなかシビアにいろいろと指摘していたその文中で、なぜか書かれていなかった問題点で、私ヌルボが気になっていることを、声を大にして言いたい・・・といってもここはブログなので、文字を大にして書きます。それは・・・
    洗面台の水が下からジャジャ漏れだっ!
ということ。

 どこのモーテルでもそうだというわけではありませんが、今回の旅で利用した4つのモーテルでは2つが問題あり、でしたね。

        

 これはソウル・江辺(カンビョン)のモーテルの洗面台です。この写真でははっきりわかりませんが、矢印の部分、つまり洗面台の排水管と床の隙間から水が漏れてくるのです。いや、流れ出てくるといった方がいいかも。洗面台の前に立っている人の足下は確実に水浸しになります。

 過去泊まったことのあるホテル等では、広めのバスルームの半分以上水浸しになたこともありました。ヌルボよりはるかに多く韓国を旅してきた同行の「酔人」H氏によれば「韓国はどこでもそうだよ」とのことです。

 次の写真は清州のモーテルのもの。

        

 コチラの漏れ具合はさほどでもありませんでした。
 ・・・と下を見ると、次のような工夫(?)が施されていました。

        

 洗面台からの水を排水管に繋げて流すのではなくて、排水口に真上から落とし込むんですねー。
 うーむ、なんで直接きちんと繋がないのかなー?
 この方式でも水をイッキに出すと床面に少し溢れ出すんだけどなー。これもフツーだとみんなが思っていたら改善しようという考えも出てこないのかなー?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [韓国語] 「モクシドンナ... | トップ | 韓国内の映画 Daumの人気順... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

韓国の街ネタ、観光ポイント、店・施設等」カテゴリの最新記事