学問空間

【お知らせ】teacup掲示板の閉鎖に伴い、リンク切れが大量に生じていますが、順次修正中です。

「皮肉なことに、研究が進めば進むほど、それらの仮説が成り立たないことが明らかになっていき…」(by 呉座勇一氏)

2020-09-02 | 『太平記』と『難太平記』
投稿者:鈴木小太郎 投稿日:2020年 9月 2日(水)10時25分53秒

それでは呉座勇一氏の『戦争の日本中世史―「下剋上」は本当にあったのか―』(新潮社、2014)に即して、「鎌倉幕府滅亡の原因は何か」という「難問に対する日本中世史学界の最新の回答」を確認しておきたいと思います。
同書は、

-------
はじめに
第一章 蒙古襲来と鎌倉武士
第二章 「悪党」の時代
第三章 南北朝内乱という新しい「戦争」
第四章 武士たちの南北朝サバイバル
第五章 指揮官たちの人心掌握術
第六章 武士たちの「戦後」
終章 “戦後レジーム”の終わり

https://www.shinchosha.co.jp/book/603739/

と構成されていて、これから引用する部分は第二章の最後に位置しています。(p97以下)

-------
 鎌倉幕府滅亡の原因は何か。この難問に対する日本中世史学界の最新の回答をお教えしよう。ズバリ「分からない」である。
 そんなバカな、と思われるかもしれないが、これはまごうことなき事実である。一例を挙げよう。二〇〇七年の日本史研究会大会・中世史部会で熊谷隆之氏が「鎌倉幕府支配の展開と守護」という報告を行った。これは従来の理解と異なり、時代が下るにつれて鎌倉幕府の地域支配が強化されていることを論じた斬新なものであった。討論では「熊谷氏の説明では、なぜ鎌倉幕府が滅びたのか分からない」という批判が起こったが、熊谷氏は「制度が強化される一方で結果として幕府は滅びるが、その理由を一言で説明するのは難しい」と応答した。つまり「分からない」のである。
 もちろん、今まで多くの研究者が、鎌倉幕府滅亡の原因を考察し、色々な仮説を提示してきた。しかし、皮肉なことに、研究が進めば進むほど、それらの仮説が成り立たないことが明らかになっていき、「分からない」という悲しい結論に陥ってしまったのである。
 たとえば、御家人の家における惣領と庶子の対立に注目する意見がある。幕府は異国警固番役の惣領・庶子の並立勤仕を認める(五一~五二頁)など、兵力確保のために庶子の独立を応援する姿勢を示した。しかし惣領側の反発を受け、結局幕府は惣領優遇の方針に回帰した。この結末を「幕府によって裏切られた庶子の増加は、とりもなおさず在地反幕潜在勢力の増大をもたらすことになった」と解説する向きもある。
 だが、この見方は穿ちすぎだろう。倒幕に参加したのが庶子たちであったという事実も、幕府方についたのが惣領たちであったという事実も確認されていない。
-------

いったん、ここで切ります。
2007年日本史研究会大会での熊谷報告は「中世史部会共同研究報告 鎌倉幕府支配の展開と守護[含 討論と反省]」(『日本史研究』第547号、2008年3月)に出ていますね。
実は私、熊谷隆之氏が六波羅の「檜皮屋」即ち六波羅御所こそが征夷大将軍の本邸だと主張する論文「六波羅探題考」(『史学雑誌』113編7号、2004)を読んで、何だかなあ、と思ったことがあります。

六波羅の「檜皮屋」について
https://blog.goo.ne.jp/daikanjin/e/5949ae29a3a1e352b87f78f1801a0258

また、熊谷氏の「モンゴル襲来と鎌倉幕府」(『岩波講座日本歴史第7巻(中世2)』、2014)については、あまりに奇妙な文体で叙述されているので、こんなものが論文なのだろうか、と思ったこともあります。
そんな訳で、私はあまり熊谷氏を高く評価できず、『日本史研究』第547号の内容も殆ど記憶していないのですが、念のため「討論と反省」を含め、再確認しておきたいと思います。

「公家・武家・関東」
https://blog.goo.ne.jp/daikanjin/e/a3b1146875e6f3dcca3872a1b29287f3
「北条経時・時頼と阿蘇為時をめぐる惨劇」
https://blog.goo.ne.jp/daikanjin/e/8c1e859ed2b105ee68be871bd6483d59
「二つの滅亡論」(筆綾丸さん)
https://6925.teacup.com/kabura/bbs/7420
「金沢貞顕の恐怖の記憶」
https://blog.goo.ne.jp/daikanjin/e/096bb952f1ddd3d4d767277c56195f74
「歴史には、史料が黙して語らぬ、裏がある」(by 熊谷隆之氏)
https://blog.goo.ne.jp/daikanjin/e/1d185f35515844091e00acb1a94d3fb3

>筆綾丸さん
2014年6月18日の投稿で、筆綾丸さんが岩波講座の桃崎・熊谷論文を辛辣に評されていて、ちょっと笑ってしまいました。

「戦犯でない天皇?」
https://6925.teacup.com/kabura/bbs/7416

※筆綾丸さんの下記投稿へのレスです。
「パラメーター」
https://6925.teacup.com/kabura/bbs/10379
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「劇場都市」再び | トップ | 熊谷隆之氏「鎌倉幕府支配の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

『太平記』と『難太平記』」カテゴリの最新記事