学問空間

『承久記』『五代帝王物語』『とはずがたり』『増鏡』『太平記』『梅松論』等を素材として中世史と中世文学の中間領域を研究。

網野善彦を探して(その12)─「山村工作というのは、たいてい新入りの真面目な連中がやらされた」(by 上田篤)

2019-01-23 | 「五〇年問題」と網野善彦・犬丸義一
投稿者:鈴木小太郎 投稿日:2019年 1月23日(水)10時23分32秒

上田篤氏の回想はピカレスクロマンの趣があって、非常に面白いですね。
大島渚(映画監督)が登場する箇所もちょっと笑えるのですが、長くなりすぎるので省略して、後で少し検討する予定の「山村工作隊」との関係で、関西の「山村工作隊」の動向に関連する部分だけ、少し引用しておきます。(p15以下)

-------
今西「まあ,順番に聞いていきますけど。で,丹波では山村工作隊としてどういう活動をされていたんですか」
上田「丹波ではね,平屋村に共産党員がいて,それを頼って三人で入った。地域で若者を集めて文化活動をやる,地域を変えるのは文化活動から…」
今西「紙芝居とか,幻灯とかそういうことをやるのですか」
上田「そうです,そうです。そういうところからやる。しかし何もやらないうちに,2日目か3日目にやられた。二人は捕まっちゃった,警察が来て。張られていていたんでしょうね」
今西「京大の学生は何人くらい入っていたんですか?」
上田「それはわかりませんが,おそらく共産党員の三分の二は山村工作隊に参加しなかった。みんな逃げちゃった。なんだかんだと言って,いざとなると怖いですから」
今西「そうですね(笑)。中岡哲郎さん(技術史家,大阪市大名誉教授)もそう語っておられました」
上田「そうでしょう。おおかた逃げたんです,古くからいた連中は。やったのは新入党員が大部分です。だから丹波にどのくらい入ったか,誰も教えてくれない。誰がどこに入ったとかも教えてくれない。僕の感じでは,まあ2,30人は入ったでしょうね」
-------

この後、1953年11月11日の「荒神橋事件」の話の中で、

-------
たまたまその時に日本史研究会の研究会が立命であったんです,林家辰三郎(歴史家,京大名誉教授,故人)とか奈良本辰也(歴史家,元立命館大学教授,故人)とか。その連中を呼んできて,奈良本タッチャンが,学生たちに『諸君,我々は歴史家として言う。本日,今夜は,決して革命前夜ではない』って言ったんです(笑)。有名な演説です。それでみんながシュンとなっちゃった」
-------

という具合に「林家」ならぬ「林屋」辰三郎と奈良本辰也の名前がチョロっと出てきますね。(p22以下)
そして、再び「山村工作隊」の話となり、そこに黒田俊雄が登場します。(p、24以下)

-------
上田「そうですか。まあ,今さら小山に怨みを言ってもしょうがないけど。…大体,有名な連中というのは,実力行動というか,火炎瓶とか山村工作の時はみんな逃げました。山村工作というのは,たいてい新入りの真面目な連中がやらされた。前から前進座事件などやっていた連中はみな逃げちゃった。あるいは幹部になって後ろで糸を引いていた。僕の記憶では」
今西「だけど,国民的科学運動なんかで,紙芝居や幻灯をもって村を回ったりした人たちも,いたわけでしょ」
上田「それはいました。しかしたいていは共産党員ではない。シンパ(同調者)です」
今西「国民的科学運動には参加されたのでしょう」
上田「そういう文化活動はやっていません。政治活動ばかりです。工場にビラまきに行くとか。わたしが一時期警察から免除されたのは,火焔瓶を投げなかったからです。投げた連中はみな捕まった。警察はものすごく調べてますよ。だって,みんな捕まえて白状させたんだもの。だから芋づる式に捕まった。中岡哲郎なんかは投げなかったのでしょう。だから捕まってない。大体,山村工作隊自体では捕まりません。何も実力行使をしたわけではないのですから。最後にはやらされたでしょうけれど,そこまで行かなかった」
今西「そうですね。だから実力行動派は捕まってますけども,それ以外はわりと文化運動とかやっていた…」
上田「だから捕まっていない」
今西「文学部の黒田俊雄さん(中世史家,大阪大学名誉教授,故人)などは国民歴史学運動をやってましたけど」
上田「前からやっている連中はよくわかってますから,言葉は悪いけど『これはやばいなあ』と思ったらやらない。何も知らない新しく来た連中はやらされてみんな捕まっちゃう。中には自殺したのもいましたから。金谷って可哀想な男でしたね。文学部の」
-------

まあ、黒田俊雄が登場するといっても名前だけですが。
黒田は1926年生まれなので、上田篤より四歳上であり、このあたりの微妙な年齢の差で共産党における活動内容もかなり違ってくるようですね。

黒田俊雄(1926-93)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E7%94%B0%E4%BF%8A%E9%9B%84
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 網野善彦を探して(その11)─... | トップ | 網野善彦を探して(その13)─... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

「五〇年問題」と網野善彦・犬丸義一」カテゴリの最新記事