学問空間

『承久記』『五代帝王物語』『とはずがたり』『増鏡』『太平記』『梅松論』等を素材として中世史と中世文学の中間領域を研究。

「心の傷」

2013-08-26 | 中世・近世史
投稿者:鈴木小太郎 投稿日:2013年 8月26日(月)20時49分38秒

>筆綾丸さん
『北条時頼』を読んでいて「もやもやした気持ち」になるのは、高橋慎一朗氏がいちいち時頼の心理分析をする点ですね。
例えば、宝治合戦に関し、高橋氏は

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 三浦泰村に和平の使者を派遣しながら、その直後に攻撃に転じた時頼の行動は、だまし討ちのようにも見え、後世の人々から非常に評判が悪い。(中略)
 実際には時頼が何とか全面的な合戦を回避しようとしていたのは本心であったと思われるし、先走ってしまった安達を押さえる力は当時の時頼にはなかったということであろう。逆に、いったん合戦が始まったのに躊躇していれば、安達を見殺しにするばかりか、三浦に味方する反時頼派(親頼経派)によって時頼自身が破滅する危険があったのである。時頼としては、しかたのない行動であったといえる。ただ、律儀で真面目な時頼にとって、心ならずも、誓約を破りだまし討ちにしたような結果となったことは、生涯にわたり強い心の傷となったであろうと想像される。(p80)
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という具合に、殺さなかったら殺される状況だったと丁寧に説明しているにもかかわらず、結論として「生涯にわたり強い心の傷となった」と言われる訳ですが、本当にそうなのか。
私は「武家の習い」の一言で解決したと思いますけどね。
時頼は私的なトラブルに巻き込まれた訳ではなく、伝統ある家、一族の代表として権力闘争を闘った訳で、過酷な武家の歴史を顧みれば、自己の行動の正当化は別に難しい話でもなんでもないと思います。

高橋氏の記述を辿ると、真面目な時頼は常に真剣に悩んで、結局37歳の若さでストレスにより早死にしました、みたいな感じになっていますが、良く分からないのは時頼の死と時頼が死の前年に「悟り」を得ていることとの関係です。

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 時頼は兀庵の指導により、弘長二年十月十六日の朝、悟りを得る。兀庵の「天下に道はただ一つであり、聖人の心もただ一つである」という助言を受けて、時頼は「森羅万象、山河大地のすべてが、自己とは区別ない一体のものだ」と語り、悟りの境地に達して全身から汗を流した。時頼は、「二十一年の間、朝夕望み続けてきたことを、この一瞬にすべて手に入れた」と感涙を浮かべ、九回礼拝した。兀庵は仏前に焼香して、時頼に法を嗣ぐ者と認めた(『東巌安禅師行実』)。
(中略)
 時頼は相当熱心に禅に帰依していたが、禅に何を求めていたかについては、諸説がある。近年は、禅に含まれる儒教的な教養(治世者の道徳)の習得が目的だったとする説が主流である(川添昭二『北条時宗』、村井章介『北条時宗と蒙古襲来』)。(中略)また、橋本雄氏は、時頼の禅の修行は、結果的に儒教的修養に役立ったが、自身の心の平安回復が本来の目的であったと主張する(「北条得宗家の禅宗信仰をめぐって」)。時頼の何事にも全力を注ぎこむ性格から考えて、儒教的教養と、精神の平安としての禅の悟りと、双方をともに求めていたのではなかろうか。そのなかでも、やはり心の平安を求める気持ちのほうがいくらかは勝っていたように感じられる。(p190~194)
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仮に「生涯にわたり強い心の傷」が続いたとしても、死の前年に「悟り」を得て「精神の平安」「心の平安」を確保したとすると、翌年の死亡はストレスや「心の傷」とは無関係の単なる病気じゃないですかね。
本人としては、「精神の平安」ばかりか「治世者の道徳」をマスターした以上、これからも元気一杯、国政の指導者として頑張ろうと思っていたのに、翌年、不運にも病気で死んじゃった、ということではないかと思います。
人生の最盛期に病気で死んでしまう人は現代にも多いし、まして医療レベルが格段に劣っていた中世では全く当たり前のことで、ストレスがどうのこうのと言うのは変じゃないですかね。
どうも高橋氏の描く時頼は、常に自分の内面を見つめて、「心の傷」がどうしたこうしたとウジウジ悩んでいる虚弱な現代人風で、何だかなあという感じですね。

※筆綾丸さんの下記二つの投稿へのレスです。

違和感 2013/08/24(土) 19:38:51
小太郎さん
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北条時頼といえば、その一生を幕府政治に捧げ、鎌倉を中心に生涯をすごしたようなイメージがあるが、少々意外なことに、実は京都で生まれている。(『北条時頼』1頁)
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そうか、時頼は帰国子女のような存在だったのか、と新鮮な感じがしました。

人物叢書は著者の自画像を何程か反映しているのかもしれませんが、北条時頼が同僚や下僚に万遍なく気配りする世渡り上手のサラリーマンのようで、なんだ、そんな奴を研究してもつまらんじゃないか、という感じはしました。なにか違うような気がします。

http://www.bbc.co.uk/news/uk-23822189
ジブラルタルの領有をめぐって、スペインとイギリスの緊張が高まっているようですが、地図を見るかぎり、ここがイギリス領というのはなんとも不自然で、スペインは不愉快でしょうね。

http://www.bunshun.co.jp/cgi-bin/book_db/book_detail.cgi?isbn=9784167859015
湯浅博氏『吉田茂の軍事顧問 辰巳栄一』に、以下のような記述がありますが、機会があれば訪ねてみたいお寺です。
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辰巳の眠る賢崇寺は、佐賀藩鍋島家の菩提寺であり、陸軍皇道派の青年将校らのクーデター未遂二・二六事件で受難した「二十二士」も葬られている。死刑になった十九人に、自決した二人と相沢事件の相沢三郎が含まれる。皇道派には、真崎甚三郎大将はじめ佐賀藩出身者が多かったことに由来するようだ。
興国山賢崇寺の山を下りると、おしゃれな今の麻布に戻る。明治七年に出た『東京新繁昌記』のいう「麻布は虫声」は、もはや遠い昔になった。(379頁~)
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天台宗キャンペーンガール 2013/08/26(月) 20:43:16
http://www.bbc.co.uk/news/science-environment-23779561
外野席からは何とも言えますが、 the Japanese government も the Tokyo Electric Power Company (Tepco) も、もうお手上げという感じでしょうか。
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"Once it gets into the ground water, like a river flowing to the sea, you can't really stop a ground water flow. You can pump out water, but how many tanks can you keep putting on site?"
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http://www.shinchosha.co.jp/book/610532/
本屋で少し立ち読みしましたが、天台宗キャンペーンガールとは、一体、何を宣伝啓蒙するのかしら。法華経の尊さ? あるいは、一人でも多く、女よ尼になれ、と? 瀬戸内寂聴さんのようにはならないでね、と思いました。
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