生き甲斐の心理学

自分は何の為に生きているのか? 生き甲斐とは何か、自分の魂と成育史と身体を大事にしているか、を思索していきます。

五感は何を意味するか?

2008年05月10日 | 第3章:心を健全にする目のつけどころ
哲学の話ですが、人間が持つ五感の意味は色々ありますが、その中で私が成程、と思う説をお話します。古代から人間は、あの世はあるか、魂はあるか、と信じたり、疑ったりして人はそれぞれの道を歩いてきました。魂があると信じた或る賢者たちは、五感は確かに生物体としての神経学のものではあるが、五感は魂の世界を予感させるものと考えた人々もいます。五感から観えてくるあの世の美しさ、神々しい香り、恋人の肌から感じる暖かいぬくもりから感じる神仏の愛、美しい音楽の世界から感じるあの世の喜び、一度、そんな視点で永遠の親密性を考えるとあの世の世界が楽しくなります。:<永遠の親密性:135-3>:
人気blogランキング
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心地よい礼儀は最高の愛! | トップ | <生き抜く決意>が<生きる... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

第3章:心を健全にする目のつけどころ」カテゴリの最新記事