Mr.コンティのRising JAPAN

マスコミの書かない&書きそうもない!スポーツ界の雑学・裏話を、サッカーを中心にコメントを掲載していきます。

A3 Champions Cup ジェフ韓国から勝利......

2006-08-31 | Football Asia
ジェフ先制から4分後、李天秀は左サイドを早いドリブルで駆け上がり右の崔成国へ。崔成国は水本を落ち着いて外して右足を一振りし同点ゴールを齎した。たった2人のプレーで1点を挙げるあたりさすが代表選手と言ったところか? その後も李天秀のドリブル突破からレアンドロがシュートに持ち込む等、他の選手との格の違いを見せる。蔚山のスーパースター李天秀はドリブルの速さ、上手さに加えてパスを出した後の動き出しも素早く“パス & ゴー” がきちんと出来ている。一方のジェフも楽山が左サイドを突破してチャンスを作ろうとするがペナルティーエリア付近での蔚山DFも硬い。特に巻が近づいてくると必ず誰か1人が付き、クロスが送られるともう1人が競りに来る。これで前半は 1-1 かな?と思われた43分、今度は崔成国が右サイドを突破して中に入れる。そこには李天秀がおりそのままジェフゴールに蹴り込んで 2-1 と逆転をした。この崔成国のドリブルも高速で相対する水本、結城が振り切られる場面が目に付く。蔚山サポーターは大喜び。女の子も含めて数人が左右に動いて歓声を上げる。2得点とも人気、実力でもチームの中心選手の2人が絡んでいるのだからその喜びぶりも想像通りだ。あぁやっぱり韓国は強いなぁ。と思ったときに今度は反対側のゴール裏に陣取るジェフのサポーター団が大歓声を上げる事に。左から突破して来たクルプニコビッチの入れたクロスに巻が頭でなくスライディングで飛び込み蔚山ゴールに押し込み同点とする。うぅぅぅんやはりジェフは違う?のか、日本サッカーが進歩しているのか? そして更に1分後またもやクルプニコビッチが左から侵入し、フリーの佐藤勇人へボールが佐藤の足の間に挟まってしまい佐藤は転倒。するとボールはフリーの羽生の前に転がり、そのまま羽生がシュート。蔚山GK金志赫を破りあっという間にジェフが再逆転してしまった。この2分ほどの間に3ゴールが生まれた。1996年マレーシアで開催されたアトランタ五輪決勝戦の日韓戦を思い出す。ただあの時は韓国が2点を入れたが。 前半だけで5点も入ったが後半に入っても両チーム共選手交替は無いが動きは落ち無い。53分には李天秀が連続してスルーパスを出す。ドリブルだけでなくパスも出せるのか。55分に蔚山、金正男監督はDFビニシウス、FWレアンドロのブラジル人2人を下げてもう1人のブラジル人FWマチャドそしてユース代表候補の李相湖を入れて攻撃を厚くする。この金正男監督。確か1986年韓国が32年ぶりにワールドカップ出場を果たしたときの代表監督。その前年、ここ国立競技場で行われた日本との最終予選の試合を指揮している。この試合の作戦は何だろう? この時間帯から韓国の選手の当たりが更にきつくなる。58分には柳京烈の肘が巻に入り巻はピッチの外に運び出される。審判はカードを出さないのでジェフサポーターからは大ブーイングだ。62分にジェフのアマル監督はMF水野に替えて181cm のMF山岸を入れる。これはロングボール対策か?この山岸が70分にナイスクロスを巻に上げるが、どフリーの巻はこれを外してしまう。その直後、今度は蔚山が直接FKのチャンス。李天秀の放ったFKはGK立石がパンチで防ぐ。72分、1999年 U-21代表、そして韓国代表歴もある FW朴圭善を下げてMF金英三を投入。 中盤を厚くしてマチャドをトップに張り付かせる。しかし、ここでシュートの雨を降らせるのはジェフ。73分左から持ち込んだ巻がフリーで、76分には佐藤勇人のミドルが79分には更に巻がフリーでそれぞれ蔚山ゴールに迫るがGK金志赫が神がかり的なセーブで追加点を許さない。ジェフは80分FWクルプニコビッチを下げて坂本を、83分には羽生を下げてハースを入れる。坂本の投入は崔成国のマークか?しかし83分蔚山は絶好の同点機を迎える。李天秀へのタックルがファールに取られPKが蔚山に与えられる。キッカーは李天秀。 蔚山サポは“ リ!チョンスッ~ リ!チョンスッ~”と悲鳴に近い声援を送る。あぁ巻よだから決められる時に決めておかないとぉ...と思うが、これをGK立石が足でストップ。静まり返る蔚山サポーター達。そして対面からジェフサポーターの雄叫びがこだまする。 結局3分あったロスタイムも両チーム得点を挙げることが出来ず、ジェフが逃げ切りA3杯で初めて日本チームがKリーグクラブから白星を挙げた。 試合終了後、淡々と旗や太鼓を片付ける蔚山サポーター達。 みな韓国語で話をしているので韓国から来たのだろう。大連実徳と異なり、日本に居る韓国人との“融合応援”は見られないのは、同じ韓国人でも韓国に住む韓国人と在日の間に溝があるからだと後で判った。それでもこちらからリーダーらしき人に握手を求めると彼も笑いながら握手に応じて肩を叩いてくれた。こんなとき韓国語が話せれば色々サッカーの話ができるのになぁ……
帰りの地下鉄の中で友人に亀田の世界タイトルマッチの結果をメールで訊ねたが驚いたことにようやく始まったばかりだった。明日のスポーツ紙の朝刊は亀田だろうなぁと考えながら大会プログラムに目を落とした….

結局この大会は最終日にジェフがガンバに敗れたため蔚山現代が優勝をさらった。MVPは大会6得点の李天秀。ガンバとの試合はテレビで見たが、宮本が簡単に振り切られていた。李天秀のすごさもさることながら宮本のモチベーションを心配していいたら後日代表からの引退を示唆するコメントが。 まだまだやれると思うのだが。 蔚山の実力は優勝にふさわしいものだ。だが残念な事が。大会公式ホームページの書き込みに“独島は…. “ とか”韓国は… “とハングルで何か書き込まれていた。 こんな事を書くところじゃないのにね。 スポーツと喧嘩は別にしていただきたいものだ。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿