歩く・見る・食べる・そして少し考える・・・

近所を歩く、遠くの町を歩く、見たこと食べたこと、感じたことを思いつくままに・・・。おじさんのひとりごと

スカイツリーの下“東京都指定食堂”は消えていました

2010年09月09日 | 東京の風景
今日は8月5日で中断していました“スカイツリーシリーズ”を突然ですが再開します。やはり、何と云っても、何事においても、途中で放り出したりする事は、とても、イケナイことなのだと、思ったりして・・・・・・。

それで、押上駅の地下道から地上に出て、工事フェンス間を抜けて浅草通りに出たのです。この日の昼食は“或る食堂に決めている”と、シリーズの最初の頃に書いたのですが、それが、この辺りなのです。

でも、しかし、そこは工事フェンスに囲まれ、食堂は消えていました。


或る食堂とは、数年前に通りがかりに見つけた、あの“外食券食堂”の流れを汲む“東京都指定食堂”の看板を掲げる“大衆押上食堂”なのです。何とも、哀愁がそこはかとなく漂う食堂でした。



スカイツリー関連開発で消えてしまったようです。でも、もしかして、隣の複合施設ビルに入居するのでしょうか? でも、しかし、経営者は同じでも、いくら何で“大衆押上食堂”とは名乗らないと思います。

※これが以前通りがかりに撮ったものです。保存したCDを探し出すのが面倒で、古いブログからコピーしたので、そのせいか画像がちょっとです。

でも、ピッカピカの超高層ビルで、イタリア料理や、フランス料理のレストランと並んで、“東京都指定大衆押上食堂”は、とても面白いと思うのです。


「東京都指定大衆押上食堂」での食事を諦め、スカイツリーの見学です。来ています、


もう、いっぱい来ています、歩いています。


工事は土曜日もやっているようです。休みは日曜日だけの週休1日のようです。


歩いています。


ローカルテレビ?の取材も来ています。女性リポーターは何処かで?いつか?見たような? かなりの若作りが、痛かったです。


真面目そうなお父さんが、真面目そうに写真を撮っていました。


路地から見上げるスカイツリーは、かなりの圧迫感です。



やっぱり!もう、有りました! スカイツリータオル! 1本200円で3本だと500円。これでいくと2本で350円で、4本600円ですか? 暫く様子を見ていたのですが、残念ながらまったく売れていませんでした。


ママと一緒にオチビちゃんも見学です。でも、彼の視線はクレーンに向いています。


私も、しばし“マストクライムクレーン”を見つめてしまいました。林立する景色、なかなかです。


このガードマンの方に「てっぺんのクレーンで、ツリー建設資材をつり上げるシーンは頻繁に見られますか?」と聞いたら「私わたし、初めて今日、この現場に派遣されて来たのまったくわかりません」との返事。


川岸はこんな風に整備されるようです。


あちらが、浅草から出ている東武線の業平橋駅です。高架のホームからはツリーが一望です。


周囲を歩き回り、そろそろ時計は12時を回りました。昼食場所を探します。


それでは、また明日。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “15歳の志願兵“ ③ 新聞は... | トップ | スカイツリー帰りは東向島駅... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りがかりのものです)
2011-05-02 12:32:38
押上在住のものです。
押上食堂を調べていたら、こちらのサイトに出会いました。

場所を勘違いされていると思います。
今も健在ですよ!もっと押上一丁目の交差点の行けば、同じ場所にあります。

押上食堂にファンが多いい事を知りました。
今度行ってみようかなと思います(笑)
押上食堂がァ! (cocoro1)
2011-05-02 16:25:45
何と云う事だァ!場所を勘違いしているとは、やっぱり惚けたか?

押上食堂さん失礼しました。そのうち東京に出掛けた時には、寄ってみたいと思います。

それにしても、押上の駅から通りに出て、右に曲がって・・・・・・・???????。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

東京の風景」カテゴリの最新記事