歩く・見る・食べる・そして少し考える・・・

近所を歩く、遠くの町を歩く、見たこと食べたこと、感じたことを思いつくままに・・・。おじさんのひとりごと

水海道“21世紀の夢見台”で?

2008年02月27日 | 水海道の風景
昨日の続きです。

お総菜屋さんを過ぎ、信号のある交差点に出ました。傍らの「市街地案内図」を見ると、交叉している通りは「宝町サンロード」とあります。

サンロードは水海道には珍しい「直線道路」で歩道も広く、この数年で整備さられた新しい路と思われます。

それにしても“サンロード”とは、一般からの公募で採用された愛称と思われますが、何とも、しかし、兎に角、無難な名称です。

それで、交差点で信号待ちをしていると、この不思議な一画が眼に付いたのです。


信号が青になり道路を渡ると、白い柱に“二十一世紀の夢見台”と書かれています。


確かに“石”で築かれた1.5㍍ほどの高さの“台”です。ここは「絵画の道」ではありませんが、ここにも「あの手」の「絵画」が置かれています。


先ほどの「水海道一高」の生徒が描いた絵です。「これが?」「えッ!」って、思わず叫んでしまいそうになりました。

もう。ハッキリと云います! この手の「えッ」は“絵画の道”だけにしましょう。

洒落にもなりません! 悪い冗談です! 床の間の柱にペンキを塗るようなものです。街の景観を損ねています。以上。


兎に角、夢見台です。夢を見る為の台と云う事です。


「ビーナス」の肩越しに、何やら刻まれた石板があります。


宣言と云うか、宣誓と云うか、そんな言葉が刻まれています。


    “二十一世紀の夢見台”

  かつて鬼怒の恵沢によって栄えた・・・・・・

  町の歴史に誇り・・・・・・愛着を覚える

  考えよう 参加しょう 町づくり・・・・・・

  始めよう 二十一世紀の夢見台から
   
 “1986年11月 水海道青年会議所” 

今から22年前、21世紀を迎えるまで、後15年と迫っていたそんな年に、この夢見台は造られたのです。

かつての繁栄を21世紀には取り戻そうと、「考えよう、参加しょう、始めよう」と市民に呼びかけています。

21世紀に入って7年が経過した現在、今の水海道を“青年会議所”の方々はどう考えているのでしょうか?

水海道の50年前をボンヤリ知る私としては、現在の水海道は、まぁ、そこそこ、それなりにいい町だと思います。

駅前の商業地の“衰退”は時代の流れです。郊外の“大型ショッピングモール”の時代です。小さな個人商店では勝負になりません。

郊外が商業地になら、ここは一発、逆転の発想で、駅前は住宅地として再開発、何て方が面白いと思うのです。

責任ある地位とは無関係な私としては、面白いとか、面白く無いとか、無責任で勝手な話をしています。でも、駅前住宅街はいいと思います。

そうです! “常総の田園調布”です!

でも、しかし、その昔、バブルの頃に“千葉リーヒルズ”何てニュータウンを大手の不動産屋が造り、今は、ゴーストタウンになっている何て事、風の便りで耳にしたような・・・・・・・。  

兎に角、物流が水運から鉄道、そしてトラック輸送に変化したのですから、物資の集積地としての繁栄は無い訳です。

兎に角、22年前のあの頃に戻った気持ちになり、夢見台の石段をしっかっりと、一歩、一歩踏み締めて台に上がりました。


“頂上”に辿り着き、手をかざし、四方を望んだのですが、特に何も見えません。

それなりの高さがあれば、それなりの景色が望めるのですが、1.5㍍では低い。


こちらの方向には公衆トイレが望まれます。


そうでした。この台は、遠い彼方の21世紀を望むと云うよりも、この台の上で21世紀を夢見るのでした。

それにしても、何故、夢見る為に台が必要だったのか?

高い所に登ると、遠くを望むことが出来ます。距離的な遠くと、時間的な遠くが、意識の中で重なり合う気はします。

この夢見台、兎に角、夢を見るにも、遠くを望むにも、高さが不足しています。数十㍍あれば、水海道はもっと変わっていたのかも知れません。

この方たち、現在の水海道をどう思っているのでしょうか?


兎に角、夢見台の上で、いろいろ考えましたが、公衆トイレで用足しです。



さぁ、これから、どっちに向かって歩こうか?  


それでは、また明日。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水海道は赤煉瓦と哀愁の街だ... | トップ | 水海道 “黒塀”と“くねくね”と... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拍手! (スクラッチ・ペリー)
2010-08-16 15:12:54
芸術の道も・・の夢見台もハイパーな超芸術な
造形物でナイスですね~(^^)。赤瀬川さんの
「トマソン」までぶっとんではいませんが、企画した人々にもう少ししゃれっ気があればね~
皆さん真面目なんでしょうね~。「・・の夢見台」は名称変更して「21世紀のエピタフ」なんてーのはいかがでしょうか?これからもMKDの
超建築物の紹介期待します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

水海道の風景」カテゴリの最新記事