歩く・見る・食べる・そして少し考える・・・

近所を歩く、遠くの町を歩く、見たこと食べたこと、感じたことを思いつくままに・・・。おじさんのひとりごと

本日69歳に辿りつきました!これからもボーっと生きて!チコちゃんに叱られるかも?

2019年01月05日 | その他

本日は誕生日です。

69歳です。

1950年1月5日に生まれたのです。 

ホントに!ホント!に信じられません!生まれてから69年の時が流れたのです。

昭和に生まれ、平成の世になり、今年で平成が終わりを告げるのです。

最近はテレビなどで、この店は老舗で、創業70年とか、80年とか、90年とか、100年とか言われても、その程度では老舗じゃねぇ!と、画面に向かって独り呟いてしまうのです。

1950年の69年前は、1950-69=1881で、明治14年となります。

何故?そんな事を?と、お思いの方もいらっしゃるでしょうが、69年の変化を、長さを、考えるのに、私としては、この方法がとても良いのです。

明治14年から昭和25年までの間には、第一次世界大戦、第二次世界大戦、朝鮮戦争の勃発、と、69年間の時代の、長さを、変化を、実感するのです。

昭和25年から平成31年の69年間も大きく変化しました。

敗戦、復興、高度経済成長、バブル崩壊、そして、現在の長期低成長で格差社会で、少子高齢化。

1950年(昭和25)の人口は83,199,637人で、1億人を越えたのが1970年(昭和45)で、2010年頃より人口は減り始めたのでした。

話は逸れますが、1970年前後は、いろいろ思い出すのです。いろいろあった時代でしたので、昨日の事のように感じるのです。でも、しかし、何と、半世紀近く前なのでした。

話を戻します。

それで、1950年の特殊出生率は驚きの「4.54」で、現在は何と「1.3~1.4」に落ちているのです。

戦後ベビーブームの世代は、進学でも、就職でも、競争が激しかった!何て解説?を聞いた事がありますが、私としては、まったく意識することはありませんでした。

景気は絶好調で、高校に入学する時期は、新設校ラッシュで都内に公立高校が乱立した時代でした。私も乱立した新設の工業高校に潜り込みました。

木造2階建ての「ハーモニカ長屋(死語?)」の「引き揚げ者住宅(死語?)」で生まれて、普通の能力で、普通に働き、普通の給料で、普通の庭付き一戸建てに住めた時代。

歳をとると、これからより、これまでの方が長いので、昔の事を思い出すのです。

ちなみに、69歳の余命を調べてみたら「15年」でした。80と4・5歳でこの世を去るみたいです。

う~ん、15年は、やっぱり、かなり短いです。

仕事を辞めて15年が経ちましたが、ホントに、ホントに、ホントに、アット!云う間の15年でした。これから先も、アット!云う間。

これから先のアット云う間を、それなりに、密度の濃い時間にしなければ、と、誕生日を迎えて、つらつら思うのです。

う~ん、でも、やっぱり、密度濃くは、かなり、かなり、かなり難しい。

やはり、これまでどおり、ボーっと生きてしまう可能性大。

きっと、チコちゃんに叱られるかも?

 

それでは、また。

 

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おめでとうございます | トップ | ありがとう! 兼高かおるさん... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さかいのぶよし)
2019-01-05 16:32:54
お誕生日おめでとうございます。マルサスの人口論てどうなった。大昔「共産制度」が存在したが、それでは、維持、継続できなくなった。「同志」、どうしてる探しもボーっと生きにならない。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事